• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akkey3のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

九州工場見学

3月某日、LEXUS RXの生産を行っている
トヨタ自動車九州工場の見学に行って参りました。

東北地方太平洋沖地震の影響で、
部品の調達がままならないという理由から
休業を余儀なくされていたため、
ラインはストップしたまま....
WING21(PR館)のみの見学となりました。

初日
羽田から空路福岡へ。
富士山上空を飛びました。
あまり見ることのない角度ですね。


福岡では、まっすぐ天神に向かい
大好きな「料亭 稚加栄」に!
ここで、限定の和定食ランチをいただきました。
ランチでは、稚加栄のチューブ入り明太子が食べ放題!!
1人で1本いただいちゃいました(^^;;(毎回そうですが...)
このボリュームで\1,360はお得ですよね!?


食事の後、太宰府天満宮まで出かけました。
藤原道真公が祭られている学問の神様として超有名ですよね。


参道では、有名な「かさの家」の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」をいただきました。
やはり空港で買うのと違い、出来たては香ばしく、超美味しかった!

その後、天神に戻りホテルにチェックイン。
晩ご飯は、近くのレストランにて水炊きを。
やはり本場!?は大変美味でした(^o^)v

2日目
まず、空港へ向かいレンタカーを借りました。
もち、ハイブリッド車.....ですが、HONDAのFIT(^^;;
コンパクトで使いやすかったです。

高速を走ること30分くらいで、工場近くのインターへ。
程なく工場に到着。
超立派なWING21というインフォメーション館が迎えてくれます。


館内は大きな吹き抜けで、生産されている車種の展示があります。

LEXUS RX、IS、HS、CT、ES  TOYOTA ハリアー、ハイランダー、SAI
ESとハイランダーは、輸出用の左ハンドルでした。

この一角に、ハイブリッドの仕組みを説明するエリアがあり
RX450hのエンジンの動き方を説明するものがありました。


その後、2階の応接室にて館長直々にご挨拶いただき
DVDにて工場内の様子等を説明と共に見せていただきました。

部屋からは、シッピングヤード(完成車を置いてあるところ)や
試験走行の道路が見えました。
完成車は、CT200hが多かったですね。


また1階に戻り、展示してあったi-unitに次男が座らせてもらいました。
これは、愛知万博に出展していたものだそうです。
普段は触らせてももらえないのですが、
工場が稼働していないにもかかわらず来場した私たちに
館長が気を遣ってくれました。


館長と、アテンダーのおねぃさんのお見送りを受け
本日の宿泊先へ向かうこととします。

本日の宿は、九州の温泉で一番評価が高い(?)
大分県の由布院温泉です。
高速を走り、途中休憩を入れましたが3時間で到着。
九州の高速は結構空いていて、走りやすいですね。

由布院駅は、洒落た造りです。


駅前のメインストリートから見る由布岳。
由布岳は、豊後富士ともいわれているようです(1,584m)


ここでの宿は、わずか8室しかないのですが
非常に評価の高い宿に泊まりました。
温泉は、全て源泉掛け流しの家族風呂。
内湯と露天が2つずつです。
24時間いつでも入れるところも◎ですね。
案内された部屋は、特別室で部屋に露天風呂がついていました(@o@)
予約の時に、結婚記念日が近いということを伝えていたところ、
女将の粋な配慮でグレードアップしていただけました。
食事も部屋出しにしていただき、サービス満点です!!
絶対にまた行きたいと思いました。

3日目
この日は、阿蘇経由で福岡に戻る予定でしたが
ひとつ山を越えたところで、次男が気持ち悪いのなんのと
駄々を捏ね出して、阿蘇は断念せざるを得なくなりました。
天気良かったのになぁ.....

じゃぁ、福岡へ戻ろう!となったとき
カドリー・ドミニオンの看板を次男が発見!
志村動物園大好きの次男が、今度はパンくんに会いたいと...(^^;;

結局、うるささに負けて入園することに。
パンくんと、ジェームズの劇を鑑賞しました。
思いの外パンくんは大きいんですね。ちょっとビックリでした。

阿蘇から高速に乗り福岡まで走りましたが、
2時間もかからずに到着。
九州って、割とこぢんまりしているのかな?

空港で食事をした後、福岡から羽田までひとっ飛び。
羽田からは、愛車RXにて帰ってきました。
やはり、静かですね。その辺がFITとは大違い!
まぁ、値段が4倍も違いますけどね。

最後に愛車の良さを実感した旅になりました。
Posted at 2011/04/24 18:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #LBX カーボン調フィルム施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/621076/car/3555306/7752679/note.aspx
何シテル?   04/14 18:25
akkey3 です。 3台目のLEXUS車となる、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車となりました。 ソニックカッパー(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レザーケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 19:08:58
今日は年内最後のお休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 18:21:29
ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 14:01:07

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
3台目となるLEXUS車、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 AWD Inscription ルミナスサンドメタリック( ...
レクサス NX レクサス NX
RX450hに続き、2台目のLEXUS車です! NX200t F Sport AGZ1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
'13.11~'14.09 人生初の中古車、PRIUSを入手し、 量産型ザクと言われなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation