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すてぃ。の愛車 [ホンダ セイバー]

整備手帳

作業日:2011年7月28日

アウターバッフル自作part1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
関東サウンドフェスティバルでのデモカー視聴で心をつかまれ・・・
とうとう購入しました♪

しかしながらマグネットが糞でかいのでそのままで当然付かないため、せっかくなんでアウターバッフルを作成していきます♪

目標はプロの仕上がりですが所詮は素人なのでw
2
買ったのはこいつ。JBL C608GTI Mk2

内蔵アンプじゃ鳴らしきれないレベルのポテンシャルを秘めてるはず。

楽しみ♪
3
アパートでは自由にジグソーが使えないのでバッフルはオーダーして切り出してもらいました。
良くわからないからある意味サイズは賭けでしたがw

一枚は板厚5ミリから24ミリのスラントにしてあります。

一緒に写ってるのはバッフルの仕上げ用。

FRP樹脂で防水処理して、タイポルギーで制振します。
4
バッフルはインナーベースとアウターバッフルの2つに別れますので、接合部は鬼目ナットで締結します。
今回のJBLのミッドは驚愕の2キロ!!なのでM6のビスを使ってしっかりと固定します。

画像はドア側の接地面が小さく、斜め面形状に乗り上げてしまうため、バッフル側を削って干渉を回避したものです。
5
作業効率アップの為、鬼目ヤスリを買ってきました♪

これを使ってバッフル内側をテーパー加工します。
スラントさせているため、背圧の跳ね返りには多少有効だと思いますが一応テーパー加工も施して行きます。
6
削り終わったら接着剤で張り合わせてクランプで固定します。

これでインナーベースの完成です。

これに表面処理をしていきます。
7
表面にFRP樹脂を塗って防水処理していきます。

超臭くて最悪ですこれ。しかも全然乾かない・・・

でもこれで防水は安心です♪
8
そしてタイポルギー塗装を施していきます。
いきなり高級感アップ!って違うかw

part2に続く

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