• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

リコールに当てはまらず残念(涙)

リコールに当てはまらず残念(涙) いよいよ秋も深まって来ましたね~。

今朝は朝から雨模様・・・

我が家では今年初めてストーブに火を入れました。

春に煙突掃除してそのまま放ったらかして少し心配しましたが、良い燃焼ができており一安心です。



さて表題とタイトル画像ですが・・・
うちのサンバーTT2軽トラが登録から10年10ヶ月・走行距離が8,2万kmでそろそろTベルトの交換をとネットで情報収集しておりましたが、昨日の土曜にやっと作業開始しました。

自身Tベルト交換なんて始めての作業でドキドキしましたが、毎晩イメトレして挑みました!
そして今回も最初からつまずきましたよ(笑)

ジャッキアップ→ウマかませ→タイヤ&リヤショック外し→オルタネーターリブベルト外しとここまで順調に来ました。最も懸案事項であったクランクプーリーのセンターボルトも意外にあっさり外れてラッキーと思い、さぁプーリーを外すぞ!と思いきや・・・プーリーが二分割(泣)

初めての作業だったので「えっプーリーって分割できるの?」と一瞬思ったのですが、こんなとこ分割したらオルタネーター回らねんじゃね?ちょっとゴムがかなり劣化してるし・・・
どう考えても異常やん?

っでググって見るとこの部品スバルからリコールの延長がされており10万kmもしくは10年まで保障対象になっておりました。
ダメモトでDに現物持って行きましたが、当方年数経ちすぎやはり保障対象外通告を受けました^^;

とりあえず新品を定価(6070円)で発注だけして作業続行!

今回事前に発注していたものは以下の通り。
タイミングベルト、クランクシール、カムシール、ウォーターポンプ、テンショナーの5点セットで税込み7000円くらい、と安かったのでDにてサーモスタットも発注。




クランク側とカム側のアイマークに印をしています。
新品のベルトには最初から印があるので、古いのとコマを合わせながら念のため確認。



サンバーのTベルトはかなり弱くて細い(他の軽自動車比較)とのことでさぞボロボロになってるのかなと思いきやヒビもなく艶もあります。左(新) 右(古)




ウォーターポンプ比較。左が新しいので右が古いの。今回こいつの取り外しに苦労しました。
かなり固着しておりかつノックピンが二箇所あってずらすこともできず小一時間格闘しました^^;
新しいのは歯車がプラスチックになってるが大丈夫か・・・^^; 



今回のスペシャルツールです。カム側のシールの打ち込みに使用しました。
塩ビ配管のエンドキャップ?(100円くらい)です。
新品→古→SST→ハンマー  クランク側はビニールテープの芯で代用(笑)


サーモも交換しクーラーントを少し足していよいよエンジン始動。
(クランクプーリーは古いのを仮止めしてクランクギヤが飛び出さないよう注意しながら)

ドキドキの瞬間でしたが、無事エンジン始動、エンジン音も変化ないのでたぶん大丈夫だと思います。あとはクーラントのエア抜きをしっかりしてオルタネーターベルトつければ完成です。
今回の作業難易度はそう高くないですが、自分としては結構満足感があり上出来です。







そして本日みんカラオプミを冷やかしに・・・
1日でハイタッチを1000オーバーなんて始めての経験でしたww
明日は子守です(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/11 18:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

団長に似てる、車繋がりで、自転車好 ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って2年!
文鳥こまろさん

箱根湿性花園で大文字草を観た
nanamaiさん

YOKOHAMA での 宴(^^) ...
skdoさん

点検は大切!!
ハコにゃんさん

ヴィンテージ・フェラーリを求めて& ...
ofcさん

この記事へのコメント

2015/10/11 18:55:00
おぉ~
お疲れ様でした.

重整備は充実感ありますよね.
お財布にも優しいし.
随所の工夫がすばらしいです.
コメントへの返答
2015/10/12 08:28:02
ありがとうございますm(_ _)m

本当首尾よく仕上がった時はかなり嬉しいですよね~(逆はかなりヘコミますが)

今回の作業内容でDに依頼したら部品代と工賃で6万超え・・・

自分でやったらクランクプーリーを合わせても1,5万円でおつりが来るのでかなり経済的ですね。
さらに自身の経験値が上昇充実感もあって、DIYで実施して良かったです。
2015/10/12 10:45:32
自分でエンジンバラすんですね。
すごいです。眺めていたいです(笑)

オプミでハイドラしながらお車発見したんですが・・・。

乗っていなかったのか、お会い出来ませんでした(T_T)


残念~。

コメントへの返答
2015/10/12 13:49:25
コメントありがとうございます。

ネットで情報集めてたら、国産車で最も簡単にTベルトが替えられるらしかったので、恐る恐るのトライでした。

オプミでは渋滞にはまり会場手前2、5kmで無料駐車場に入れ息子と徒歩にて参加しました。その車を発見されたんですね^^;

そらまめRさんの車両はトシやんさんのブログでのみ確認しましたm(_ _)m

今回は雨と子連れというハンディがありましたが、来年もまた参加できればと思っています。
また、そらまめRさんとはそれまでにビーナスか奥多摩(グループには入ってませんが)でお会いできる日を楽しみにしたいと思ってます。

でわでわ~



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「家族サービス~ http://cvw.jp/b/621506/42120686/
何シテル?   10/29 06:48
長野県諏訪地方に在住です。 08年4月からバージョンRオーナーになりました。子育て中につき更新頻度は高くありませんが、細々とでも続けて行けたらと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

夜桜 の銀次さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 12:08:27
湯乃鷺温泉到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 19:46:50

お友達

無意味なお友達登録はご遠慮願います。

良識のある方(変態は可)、コメント等やりとりしていただける方、オフ会等でお会いした方、是非情報交換しましょう!

90 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 GriffonGriffon *
obaqobaq * ぺがさすぺがさす *
〇M/C//POTE-LINE〇〇M/C//POTE-LINE〇 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
小さいのに良く走る。こまわりはきかないけれど・・・ こんな面白い車がもっと増えればなぁ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ FORZA250です。 楽チンスクーターです。買い物や通勤に重宝しています。 あ ...
スバル サンバー スバル サンバー
冬季走行、荷物運び等々こいつも重宝しています。 2シーター、リヤエンジン、6MT、PT4 ...
スズキ ハスラー ハスター (スズキ ハスラー)
主に嫁ハンが使用します。 子供達の送迎や買い物をこなします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.