• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

浴室暖房乾燥機(DIYネタ)

秋も深まって参りました!

っつーかもう真冬の大阪より冷え込んだ今週でした^^;

戸外で洗車したり車を弄るのにもつらい季節ですね~♪

そんな訳で(どんな訳だ?)今回は屋内DIYネタで。


我が家も建築してちょうど10年が経ちましたが、何と言ってもお風呂場が絶望的に寒い(_ _|||)

ただでさえ標高が高い上お風呂場は2×4工法のユニットバスで家の北東の隅にあります。

真冬の風呂場内の窓は結露が余裕で凍ります。

そこで今回は「浴室暖房乾燥機」なるものを設置したのでその段取りや手順を紹介します。

興味の無い方は華麗にスルーの方向でお願いしますよん♪(画像多数あり)


自分が取り付けたのは電気式の200Vタイプです。事前に分電盤に手を加える必要があるので
あらかじめ電気屋さんにお願いしておきました。(無資格の人は作業しちゃダメみたいです)



まずは脱衣所の天井に点検口を設置します。

ドリルで適当に穴をあけて・・・(と言ってもちゃんとケガキますよ)


あとは丸ノコ等で切り取ります。(天井裏の配線には充分注意してね)


切り取った部分はフタとして使用するので切り口を綺麗にしてこんな感じ。



はい!できあがり~ (この点検口のキットはモノタロウで1000円ちょっとくらいです)


っで何のための点検口かというと本体から配電盤へ電気配線を通すためですね。

我が家の配電盤はちょうど脱衣所にあるのでこの点検口は何かと便利なんです。

脱衣所から風呂場(ユニットバスの天井の上)まで下穴をあけてから大き目の穴をあけます。
ログ壁の厚み140mmなんで中々大変です。
この画像はちょうど穴をあけてアース線を通したところです。(緑の線ね)



さて次はユニットバスの工事です。

普通の換気扇と電灯がついてますが、この位置に本体を取り付けます。
取り除いた電灯はあとで移設して再利用します。


ユニットバス天井裏からの図


換気扇と電灯をはずします。+ドライバーがあればOKです。
従来の換気扇のダクトも再利用します。


さぁいよいよ切断でっす!!
最初は勇気いりますよ~(笑)ボンネットに穴あける時以来の緊張感でした。
今回はジグソーに鉄鋼用の刃をつけて切りました。


無事穴をあける事に成功したので次に木枠と新しいダクトを取り付けます。
(木枠は事前に自前で準備)
新しいダクトと従来の換気扇のダクトをつなげます。


ワイヤーとつなぐステーはこんな感じに仮設置して本体と共締め。


そしていよいよ本体の取り付け~ 本体は下からネジ7本で取り付けます。
ここは一人では無理っぽいんで二人での作業をお奨めします。


自分が選んだのは高須産業の200Vタイプ。重量は6。1kg。念のためワイヤーで命綱。
専用のステーがあるのですが、5000円もするのでホムセンで材料を購入し加工。
バックルで長さ調整して軽くテンションをかけておきます。




取り外した電灯を取り付ける位置にマーキングしてまたジグソーで穴あけします。


電灯移設完了!



次は本体のリモコンスイッチの取り付けです。うちはログなんで配線を壁内に通すのがかなり難しいのでリモコンスイッチを取り付けるためのパネルを廃材で自作しました。



取り付け完了!配線は隠れませんがまぁ良いでしょう。



まだ3回ほどしか使用してませんがその感想をば・・・




あんっ   か・い・て・き!    



もう快適~!!!!!ヒートショックも怖くなーい!!!

もっと早くに取り付けときゃ良かったー!!

耐久性は未知数ですが、苦労して取り付けた甲斐がありました。

今までの洗い場はとても寒くて、子どもを洗っている間とてもつらかったんですが・・・

これからは慌てず洗うことができます。文明の利器最高~!!


さてさて気になる今回の費用ですが、
電気工事代(分電盤に単相200V)    5000円くらい
浴室暖房乾燥機本体           43000円くらい。
点検口・アルミフレキ・バックル・ワイヤー・VVFケーブル・アース線
アルミテープ等々の材料費         4000円くらい

合計金額  だいたい52000円くらい!



そして嫁ハンから支給された自分への作業工賃がコレ↓






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/12 15:27:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

浴室換気扇の交換
tukuwa64さん

毎度のことながら・・・
ninja1958さん

ガレージDIY計画 換気扇取付編 ...
なっつマンさん

流行のアルミテープ DIY
ハル ときどき  @(*^ェ^)@さん

ガレージDIY計画 ガレージで焼肉 ...
なっつマンさん

coms外気導入じゃあ~
龍馬のクツさん

この記事へのコメント

2016/11/12 17:29:45
すばらしい!
DIYバンザイ。
コメントへの返答
2016/11/13 05:42:43
ありがとうございます!

ある程度の電気工具が必要ですが中々うまく仕上がりました(^^♪
2016/11/12 18:23:53
大工事お疲れ様でしたm(_ _)m
最後の工賃が切ない笑
2割引きのシールが更に切ないですねf^_^;
コメントへの返答
2016/11/13 05:46:30
ありがとうございます! 

ですよね~?

チョット酷いですよね~?

腹いせに昨日新しい電気ドリルをポチッてやりました( ̄ー ̄)ニヤリ
2016/11/13 19:12:45
こんばんは。
取り付けお疲れ様です。
ここより標高の高いまこっちゃさんのところは長野でも野辺山と同じくらい寒いかも(^^; これで真冬も安心ですね。




"あんっ" ってなんですか(笑)
コメントへの返答
2016/11/14 12:33:08
こんにちわ!

標高高い上に周囲は森なんでお日さまの恩恵も乏しくかなり寒いッス!

自分は高血圧なんで(服薬中)これで少し安心できます(^^;



素肌に暖かい風が当たると思わず声が洩れてしまいました‼ 『あんッ』って(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

長野県諏訪地方に在住です。 08年4月からバージョンRオーナーになりました。子育て中につき更新頻度は高くありませんが、細々とでも続けて行けたらと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夜桜 の銀次さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 12:08:27
湯乃鷺温泉到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 19:46:50

お友達

無意味なお友達登録はご遠慮願います。

良識のある方(変態は可)、コメント等やりとりしていただける方、オフ会等でお会いした方、是非情報交換しましょう!

90 人のお友達がいます
GriffonGriffon * obaqobaq *
TsukaTsuka * しんぺィしんぺィ *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 そらまめRそらまめR *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
小さいのに良く走る。こまわりはきかないけれど・・・ こんな面白い車がもっと増えればなぁ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ FORZA250です。 楽チンスクーターです。買い物や通勤に重宝しています。 あ ...
スバル サンバー スバル サンバー
冬季走行、荷物運び等々こいつも重宝しています。 2シーター、リヤエンジン、6MT、PT4 ...
スズキ ハスラー ハスター (スズキ ハスラー)
主に嫁ハンが使用します。 子供達の送迎や買い物をこなします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.