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イイね!
2018年02月12日

タイミングベルト交換してみた6

タイミングベルト交換してみた6 折り返し。

ウォーターポンプを取り付けて
アイドラーを取り付ける
締め付けトルク
アイドラー3.0kgf_m

テンショナー2.7kgf_m



テンショナーは緩めいっぱいで固定して
スプリングを取り付け

スプリングを引っ張る工具があると楽。




タイミングベルトを取り付ける
クランクスプロケットの位置


カムスプロケットの位置
Aの位置ね


この位置でベルトを取り付ける

そして、ベルトを張るのが難しい。
ここから右回転でカムスプロケットのBとBを合わせるが
プラグが付いたままだと回らないので注意

最初からプラグは取っておかないといけないみたいだ(笑)
さてBとBを合わせて、テンショナーのボルトを緩めてベルトを張って再度締め付け


クランク回したり、テンショナー締め付けたり。

ここからクランクを2回転させて、再度AとAの位置に。
ここでズレてたらアウト。

オッケーならもう一度BとBを合わせてテンショナーを緩めて締めて完了!

タイミングベルトのカバーを付けて、クランクプーリーを締め付け



クランクプーリーの締め付けは外した時と同じく
捨てるベルトを利用して締め付け

締め付けトルク
110N.m
ここだけニュートンメートル(笑)
わからなかったから、みんカラで検索のため




あとは外した順番で組み立てて、冷却水を入れて
オイル交換をして終了!

タイミングベルト交換。
やってやった!

















ブログ一覧 | R1 | クルマ
Posted at 2018/02/12 18:30:47

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何シテル?   02/12 17:47
エンジンがついているものにワクワクする機械バカ。この病気につける薬はなさそうです・・・。
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