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がんそしんのすけのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

素人丸出しですんません 俺ってつくづくヘタレだなー

素人丸出しですんません 俺ってつくづくヘタレだなーレーダー探知機の電源取りまわし

 私のレーダー探知機は充電式 よって電池で動いている時はエコモードに突入します。
 レーダーを探知した時に機能するのでそれはそれで構わないのですが、やっぱりフルで使いたい。
 今までは46(90は常時電源では無くなったらしいが)は常時電源なので繋いだり外したりが面倒臭いんです。
 でオーディオ同様にエンジンONの時に作動させたい。、今後のドラレコ用の電源を確保したいが為、DIYいざ開始

 午前中オイチさんにも買い物付き合ってもらってリレーやら分岐ハーネスやらキボシやらを購入 
 またこれを参考に言われ、何時もの洗車場で開け始めたは良いが、








あーっとACCから分岐した後のハーネスが無いのに気がついた。


 色々悩んだあげくその場所は退散して自宅近くの路上でDIYの続き
 キボシ加工用のストリッパー(ペンチ)は購入済みであったが、その使い方すら知らず。(中学、高校で習ったっけ?)
 早速ググって使いたたを習得 使い方を知らない私はキボシ端子を2個お釈迦にしました。あー素人丸出しだー

 私が思いついたと言うか当初考えていたヒューズボックスからの取り回しを実行

 ラジオはヒューズBOXの7番(上段)と41番(下段) 7番は既にご使用中でしたので
41番から ・・・・
 後はアースを取る場所なんだけど、金属との接点がグローブボックスを外さないと見れません。 グローブボックスは6個のネジで止まっております。ネジは金属にねじ込む箇所なのでそこから取れるのか?ラッキーなんて思ったのもつかの間、全くダメで、再度自宅に戻り、テスター持参
 テスターで見たかったのは、ハーネス(昔の使い回し)の接触、何処にアースポイントである。
 結果はNG ボディーの金属部と接続するとちゃんと12Vは取れている。
 
 グローブボックスを外し下から覗き込むとなにやらボルトで止まっている部位がありました。そこにテスターを当てるとビンゴ、ヨッシャー
 私の安い工具セットの中から8mmを用意して回すとそれがドンピシャ



 アースはうまく取れましたが、私が繋いだ41番(下段)はなにやら常時通電
 
 おいおい

 確か何処かのサイトでもそのような事が書いてあった事を思い出し、使っていないシーヒーター部からプラスを取ることにしました。

 結果エンジンONで通電に成功(青色のLEDが光ってます)



 しかしこの見苦しい引き回しの性でヒューズボックスが上に格納出来ません。
しかも一度取り外したグローブボックスの元通りの位置へ戻すのも一苦労

 一応、現状復帰は出来たのですが、本来入っている車検証やら、説明書やらがしまえるのかが心配です。

  オーディオも電源を抜いてしまったので、表示、時計等がリセットされてしまったので再度設定(設定を読み込ませて)本日は終了としました。

 後日もう一度チャレンジするか・・・

 
Posted at 2014/03/23 20:29:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月22日 イイね!

レーダー探知機の電源をシガーからヒューズボックスへ

レーダー探知機の電源をシガーからヒューズボックスへ従来レーダー探知機の電源はシガープラグから取っていました。
今も同じです。そこでETCから取れば?とかオーディオから取れば?なんて
車いじりの達人達は皆簡単に言われるのです。

 でETCの電源を辿ってみるとどうやらおくーの方から取っております。
 
 ではヒューズボックスは?  オーディオ用か何か分かりませんが、ヒューズをかまして引き込んでおります。恐らくこれか?
 でこれを流用しようとも考えましたが、ヒューズの定格が1Aと低そうですのでそれを流用すると、多くの電流が流れキレる可能性も(ヒューズは本来切れるものですけど)あり?????

 後、電源ケーブルの引き回し どこを通せば綺麗に出来るのか
 って事で外すだけ外しましたが・・・今日はこの辺で諦める事にしました。

  それにしても、内装パネルは外してから元に戻すのに結構きつかったりしますし、ヘッドライトスイッチ周りのパネルは中々外れませんでした。

 出来ればあまりやりたくないなー
  
Posted at 2014/03/22 19:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月16日 イイね!

退院オフとメンテ後のインプレッション

退院オフとメンテ後のインプレッション 長い入院生活していたので、リハビリを兼ねてP乗りのhototogisuyamaさんと鶴ヶ島付近にて合流
 最初はファミマで雑談しケミカルメンテ実施後、互いに昼飯を食べていなかったのでコメダでお茶&食事&喫煙&だべリングをしました。
 その時の様子




 少しだけオーナー気分を味わせて頂き・・・

 
 まー想像つくと思いますが、車談義は止まらないので、きりの良い時間で切り上げました。

 肝心のインプレッションですが、交換した部品が部品なので・・・分かり辛いのですが、変速ショック及びその際の音がジェントルになり高級車になってしまった。
 
 これはこれで良い事なんですが、色んな意味でスパルタンな感じがこの車の特徴と思っていた(感じていた)ので・・・・

 変速のスピードはコンマ何秒の世界でしょうが早くなっているような気がしました。

 主治医からも説明ありましたが、ジャダーが少し出ますが、気になる程度では無いしフラホとクラッチの当たりが出てくれば恐らく消えるでしょうね・・・

 一言で言うと満足です。
 今回は30人超の諭吉様に集まって頂きましたが、気に入った車を中古で良いから30マソで捜しなさいと言われても不可能だし、今まで親しんだ愛車が治れば十分にその価値はあるのでは無いでしょうか?
 私のE46の330i SMGは2003年1月生産です。売りに出せば二束三文
 買ったらそこそこの価格をぶら下げられて店頭に並ぶ事でしょう

 それを考えると、状態は自分が知っているし、買ったときからすると
 リアアッパマウント交換、タイヤ、サスペンション、フロントアッパマウント、
 タペットカバー、パワステホース、ブレーキローター&パッドと手を入れた事もあり
状態は随分と良くなりました。
 本来3尻のMSpoなので乗り心地は??なんですが、ビル+アイバッハの足(純正形状ですが)への変更により非常に良くなったと思います。

 これからも今まで以上に可愛がってあげようと思いました。
おわり


 
Posted at 2014/03/16 21:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

退院したのでお迎えに行きましたがな

退院したのでお迎えに行きましたがないやー本当に長かった

 愛車がこれだけ手元にないとなんつーか 納車待ち(しかも新車のような・・)の気分を味わえました。 

 一通り、説明聞いて(殆ど知っている内容)、見積もり金額に合意し(作業は終わっているので合意せざるを得ないが・・・)支払 

 で一番の患部はクラッチアクチュエーター&ポジションセンサーからの
SMGオイル(独特の緑色オイル)からの漏れ(一番したの写真の部品)
 
 病気の原因をまとめると
  SMGのオイルが多量に出血し、シフトを動かそうと圧をかけようと頑張るが、貧血ゆえ圧がかからない。
  ポジションセンサーは恐らく生きていたのであろうが、圧がかからないアクチュエータ(シフトが変わらない)でポジション自体もわからなくなったかでこのセンサーがスタータースイッチへONの信号を送らなくなった。故にエンジンがかからなくなったと言う理解をしております。
 またオイルの漏れの殆どがSMGアクチュエーターからでクランクシールからはさほど無かったとの事でした。

 過去を思い出すとそうなのだが、大体調子が悪くなると、SMGオイルは減っていてタンクの規定値までいれてもらったのは今回のも含めると3回


 さて、本題のブログ用の写真も楽しみにしていたのだが・・・

   えーっ撮り忘れた? おーい(^^;)てな感じでしたが、手術中に医者に写真撮ってとは言わないし、この時期多忙とも思ったので、残念そうな素振りをして・・・
 ならば取り外した部品は何処にあるの?って聞いたら、拡張した工場にあるので見に行きましょうか?  勿論

  E36 コンパクト(本革仕様)に乗せられ5分程度のドライブ
あったあった。
 一般の人からすれば単なる鉄クズですが、私からすると切り取った患部
 そして備忘録としても残さなくてはいけないので写真を撮らせて頂いた。

クラッチ

クラッチカバー

マニエッティマレリ製のアクチュエーター+Pセンサー
 
 これが最も高い部品で12諭吉弱  たっけー(手のひらサイズの部品ですよこれ)
交換した部品写真はこちら
Posted at 2014/03/16 20:17:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

大型メンテナンス 気づけば1ヶ月入院

大型メンテナンス 気づけば1ヶ月入院うーん 早く乗りたいし、洗車もしたい。
しかし肝心の愛車が動かないんじゃどうしようもないじゃない。

 なんせ主治医からは難病ですと・・・
DISではエラー無し、私が申し出たスターターモーターはBATから直結すると回る。
つまりスターターモーターを制御するハーネスの劣化かセンサーの劣化か?といった具合にテスターを当てて見てくれたそうです。

 またSMGのアクチュエーター用オイルが入庫に比べかなり減っている事も判明
 
 過去にもこのオイルは2回は満タン(基準量)にしている。減る=漏れの疑いは正しく当たっており、前から直さなくては・・・と感じていたが動作には問題なく継ぎ足せばいいじゃん的な大らかな気持ちで維持しておりました。

 しかしこれが重症になる(オイルが減った状態)になるとフォークを動かせない状態になり、スターターモーターにもONの命令が行かない様子

 これをこの偉大なる主治医は発見したのです。

当初よりSMGのオイルか?みたいな緑色のオイルが漏れていたような気配はあったが量が増えるとエンジンオイルなのかそれなのか解る程玄人では無い。

 今回の手術にはMT+マフラー下ろし作業が入る為、費用対効果を出すためには内をしたら良いかを自分なりに考え、そして主治医にも相談しました。
 結果これらの部品を交換する事にした。

 
 クラッチアクチュエータ、ポジションセンサのセットであるが、このクラッチアクチュエータはOHが出来ず、ここからのオイル漏れなのでこいつだけは変えるしかありません。で・・これは単品では販売しておらず、センサーとのユニット販売となります。

 写真で見る限り、手のひらに収まる程度の部品なのだがこれがまた高い部品

 そして

 も交換して後2週間程度の我慢の日々が続きそうです。(泣)
Posted at 2014/03/02 22:57:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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「最近バケツ1杯の洗車にチャレンジしてます http://cvw.jp/b/621800/41924422/
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2016年4月からPassat Variant(B8) High Lineに乗ってます 宜しくお願い致します。

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