• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんそしんのすけのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

新型デミオ 結構イケイケですよ

新型デミオ 結構イケイケですよ久々の国産車の試乗に行ってきました。

 最近はNETでモータージャーナリストさんのコメントが読めるので実際どうよ?って事と、コマーシャルで内装が非常に魅力的に見えたので体験する事としました。

 結論から言いますと、良いですこれ

 まずデザイン、マツダは随分前からプレスラインや内装のシボの入れ方、金属調塗装等、価格<価値でした。


 今回OPではありますが、レザーシート(ファブリックとのコンビ)、それに合わせたダッシュボード、トリム、があしらわれてます。
 

 

 詳しくはカタログ、HPをご覧になっていただきたいと思いますが、このクラスではボディ下部のアンダーカバーとか真面目に取り組んだ作りこみに惚れました。

 さてさて肝心のインプですが、試乗したのは写真とは違う13Cというクラスだったと記憶してます。

 トランスミッションは6AT CVTではないのです。
 勿論MTも用意されてますので、走りやさんには嬉しいですね。

 マツダさんはディーゼルターボを売りたいのかガソリンエンジンの1.3は通常のNAで小太りの私と少し背の高い営業マンが乗るとさすがに・・・・

 通常の発進ではまー静かに走り出しますが、回すと結構勇ましいです。
 エンジンフードを開けば分かりますが、インシュレーターが施工されてません。

 ディーゼルにはあるのにですよ!

 但し1.3としては動力も必要十分です。しかも足回りも硬いと言われつつも非常に良くしつらえられた足でした。

 ステアリングも革巻きで感触、質感もこのレベルとしては非常に優秀な感じを受けました。

 良く出来たデミオでしたが、欲を言えば1.3もターボを付けてほしかったしインシュレーターも施工しておいて欲しかったと思いました。

 今時の車ですのでOPにはなりますが、安全機構も必要十分です。

 以上

 
Posted at 2014/09/28 22:34:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月28日 イイね!

スマホの機種変更って結構疲れるね

スマホの機種変更って結構疲れるね皆さんお久しぶりです。
 我が家は私がアンドロイド(お財布携帯必須なので)、私を除く家族3名はiiphoneです。

 久しぶりに新し物好きの製品が発売になった事で、機種変更を決行しました。

 話題のiphone6 128GB×3台(ゴールド)とISAI×1台

 いつ機種変更をするのかも迷いますが、場合によってはMNPで目いっぱい新たなキャリアからの恩恵をうける事も考えます。

 しかしある事情でそのまま従来のキャリアを引き継ぐ事に。

 今年のiphone6のシェア競争はすごく、4Sの16Gですら23500ポイント/台の下取り価格を提示(HHPで公開価格)+クーポン10000ポイント
 機種変更の費用は掛かるものの3台で10万円以上となります。(その分通信料を払ってますけど・・・)MNPで新規ユーザーの獲得も大変ですが、現行のユーザーの流出を抑える効果も十分だったのでは無いでしょうか?



 アンドロイドは機種限定で10000のポイント還元もありましたがスペック的な問題でそれはやめました。



 我が家は女性3人なので従来モデルからの中身の移行は私のミッションです。

 アンドロイドは外部MSDに中身をバックアップすればよいので比較的簡単です。
 iphoneは私のパソコンに各々新規のアカウントを作成し、各々にItunesをインストール(verUP)し、各々の4Sからバックアップをとります。
 基本的に、住所録、アプリ等綺麗に移行できましたが、一部バックアップ出来ない内容もありました。

 アンドロイドは写真、アドレス、メールは完璧?と思われますが、LINEの中身は消えてますし、アプリも必要な物を再度インストールしないと行けませんでした。

 iphone人気で売り場の混雑を避けるため、2日間に分けて契約しましたが、丸一日は機種変更についやしました。

 皆さんも時間に余裕を持たせないと大変な時間を費やしますので気を付けて下さい。
Posted at 2014/09/28 22:12:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

キャデラックATSに試乗して来ました。さすが2013北米カーオブザイヤー受賞車

キャデラックATSに試乗して来ました。さすが2013北米カーオブザイヤー受賞車私は週末録画してあるCG-TVとかTOP-Gearを見ます。

 そこでキャデラックのCTSのインプレッションをしており、非常に興味を持ってしまったのが試乗に行った理由です。

 まだ小学校低学年の頃、外車と言えば、アメ車 トランザム、カマロ、コルベット、キャデラックが展示されており、あこがれの眼差しで見ていた記憶があります。

 スーパーカーの存在を知ったのはもう少し大きくなってからで、そのインパクトはアメ車以上であることに今も変わりません。

 現在E46(私には色々な意味で最良)があるのですが、やはり色々な車を体験し平等な目で車を観察したいと思っております。

 過去のブログを見てもわかりますが、基本的にヨーロッパ車を中心に試乗しインプレッションを報告してきました。

 しかし世界の車はヨーロッパ、日本だけではなく、大先輩のアメリカを忘れておりました。
 試乗したのは最もコンパクトなATS



 コンパクトと言っても幅は1805mmもありますけど・・・

 内装はこんな感じで金属と革とエレクトロニクスの使い方が見事です。
 カタログで見ると、アルミ、マグネシウムを使うべき所?に使っておりあくまでもオプションではありますが、リアルカーボンの内装パネルが純正である事等男心をくすぐられます。


 写真はCTSですが、雰囲気は粗同じなので参考として下さい。

 ATSもCTSも2リッターのターボ 馬力は276hp トルクも35.9kg とてつもない心臓の持ち主でありました。
 ドイツの3台ブランド、BENZ、BMW、AUDIのCセグメントを狙い撃ちし開発した車種だそうです。
 車重バランスも50:50 FR駆動 まるで・・・○○Wのよう

 頭でっかちはいけないので実際に試乗しました。

 BOSEのヘッドフォンでも有名ですが、車に発生するノイズの逆位相の音を発生して耳に入ってくる音を打ち消すシステムが入っております。

 ですので、実際には加速力も凄いはずなのにその実感がありません。
 もっと爆発的な加速はどのぐらいからなのか?
 試乗車なので遠慮してしまったのかな?

 サスペンション関係はやはりヤナセさんの営業さんなのでBENZを中心に感じておられるのか分かりませんが、硬いですよって言われて身構えましたが、全くそんな事はなくいやこれぐらいが丁度良いのでは?と感じました。

 最近感じる事なのですが、今の車達は脚周りは良くしまっており、しつらえております。
 また長距離を運転した際、楽で安全な車が良いと感じてしまう年になってしまいました。

 程よいエグゾーストも、加速、減速の時の楽しい車には必要なのですが、楽とはどういう事なのかも考えて試乗するようになりました。

 BOSEのそれは外部からの音を消す力もあいまって大事なノートも消してしまってはいないか?でもそのノートが披露の元なのか?とも考えております。

 ハンドリングも4気筒とこのサイズとしては軽いボディの相乗効果もあっていい感じです。

 全体的には非常に良いイメージとなりました。

 但し、残念なのは2014年モデル?にはナビがダッシュボードにとって付けたようなナビが付いて居て、そでが元であろうキシミ音があります。またそのせり上がった状態では視界が遮られそれだけで運転する気持ちが落ちてしまう。

 しかし横に置いてあった2015年モデル?は最初か誂えられている8インチのモニターにナビも映し出され、上位グレードのPerformanceモデルが故ですが、パドルシフトも付いております。

 故に買うとするならば、2015モデル(9月上旬に未登録車で駐車場にあった)で
 価格差を考えれば絶対にPerformanceといえます。

 恐らくプロモーションの悪さと、アメ車にたいする古い先入観が販売拡大に繋がっていない気がしました。
  
 

 
Posted at 2014/09/07 22:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2016年4月からPassat Variant(B8) High Lineに乗ってます 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS REBOOT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 22:21:22
DIYガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 22:44:33
GW後半は、日光と蓼科へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 10:51:10

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ブラパサ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
2016年4月2日に納車となりました。 フォルクスワーゲンは初めてです。 パサートオーナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMWです。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
勿論営業中ですよー
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカーです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.