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マ・スオ@GDB-Eのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

【MR-S】ロールバー無しで走れるサーキットを探してみた

さてさて、7月も目前になり、暑くなってまいりましたね~

7月になったら、休みも木・金になるので
「平日のガラガラなサーキット走り放題じゃー!」
などと思っていたのですが~

「インプレッサ(クーラー無い)じゃ暑いし~」
「MR-Sにロールバー入れるお金もないし~」

みたいな感じ。

そこで!

発想を転換して・・・
ロールバーがなくても走れるサーキットを探してみました!

ついでに、最近(視界の兼ね合いとかで)だいぶロールバーを入れる気が失せてきているので
「ファッションバーで済ませたら、どこが走れて、どこが走れないんだ?」
というのも確認~♪


==== ファッションバー、ロールバー不要 ====

■鈴鹿南
・「屋根閉」で走行可能 
 *ロールバー装着しても「屋根開」で走行不可。・・・だったと思う

■鈴鹿ツイン
・「屋根閉」で走行可能 
 *ロールバー装着すれば「屋根開」で走行可能

==== ファッションバーでOK ====

■モーターランド三河
・「ファッションバー以上が必要」らしい(詳細不明)
*ホームページに記載が見当たらなかったら直電したらそう言っていた

■美浜サーキット
・「ファッションバー+屋根閉」
・「3点支持以上のロールバーを装着」
   のいずれかが必要

■YZ、YZ東
・「4点式以上のロールバー」
・「お客様ご自信が横転の際に頭を保護できると判断できるファッションバー」
   のいずれかが必要

==== ファッションバー+4点ベルトでOK ====

■オートランド作手
・「ファッションバー+屋根閉+4点ベルト装着」
・「ロールバー装着+4点ベルト装着」
   のいずれかが必要

==== ロールバーが必要 ====

■幸田サーキット
・「4点以上のロールバー装着」が必要
 *問い合わせたらテクノプロスピリッツのメインアーチ+サイドバーもOKと言っていた
 *ロールバー装着しても「屋根開」で走行不可。・・・だったと思う

■モーターランド鈴鹿
・「ロールバー装着」が必要
 *ファッションバー不可
 ⇒どこまでファッションバーでどこからロールバーかは明確ではないが
  クローズドボディの車と同等の強度がある事がのぞましいとの事

■鈴鹿サーキット

・「A-PLRまで伸びている4点以上のロールバー装着」が必要
 *オープン状態での走行不可・・・だったと思う

======

何というか、意外とファッションバーで走れちゃうんですね。

鈴鹿南、鈴鹿ツイン、モーターランド三河、美浜、作手、、YZ、YZ東・・・

「こんだけ走れるコースあるなら、別にロールバーでなくていいや」

と、もう完全に流れております

フロアとB-PLRで止めれてシートベルトアンカーが取り付けられるクロスバー付きのファッションバーを探そう・・・。

やっぱり、テクノプロスピリッツのロールバーかなぁ???
幸田もOKだし




サイドバーがあるだけに乗降性が気になるが・・・。

======

でも、それより先に、7月になったら、とりあえず、鈴鹿ツインと鈴鹿南を・・・

梯子だな(笑)

そして、金欠になり、ロールバーはますます遠い(目に見える)

===注意===

*鈴鹿南がロールバー不要なのはエンジョイクラブでの走行枠の話です
 貸し切り等で使用する場合の対応がどうなるのかは知りません。

*鈴鹿南、鈴鹿ツインとも貸し切り走行会の場合は主催者判断でロールバー
 必要なケースがあると思われます

*「ロールバー不要」「ファッションバーでOK」なサーキットであっても、
 実際に横転しちゃった場合は自己責任になります

*詳細は各自で走行前に必ずご確認ください
Posted at 2011/06/18 18:53:04 | トラックバック(0) | 【マイマシン】MR-S | クルマ
2011年05月09日 イイね!

【MR-S】あれれ?立駐入れませんか???

【MR-S】あれれ?立駐入れませんか???先ほど、ざっつじ(「雑事」の強調形)で名古屋駅へ行ったのですが~

ふと
「MR-Sって立体駐車場に入れるのだろうか?」
と思い、立駐に挑戦してみた。

*ここで言う立駐はもちろんトレーに乗ってどこかに行くヤツです
 機械式?とかゴンドラ式?って言うんですかね???

で、挑戦の結果

敗北。(やっぱりね・・・。)

「こんな低くて幅の広い車は入れん」だそうで・・・。
(5ナンバーの車によくぞまあ、「幅が広い」なんて言えたもんだとは思いますが・・・。)

MR-Sは確かに低いので「入庫拒否されるかもな~」とは思っていましたが~
個人的には、
「ぬかりなく設計されているトヨタの車が“低くて立駐に入れない” なんてありえない」
と根拠なく思っていたりもして・・・(笑)

実際の所どうなんでしょ???

やっぱり、MR-Sにお乗りの皆さまはやはり、「立体駐車場なんて止めてない」感じですか~?
それともバンバン立駐使ってますか~?

=====

しかし、我が家の車は2台揃って立体駐車場入れません。

うーん。困ったもんだ・・・。
いや、そんなに困ってないか・・・。

*インプレッサはオクヤマのロアアームバーが擦るので入れないのです。
 (ノーマルの時「ドレッシーなホイルを履いておられるので」って断られたこともあるけど・・・)

=====

写真は以前利用した仙台の立体駐車場にあった黒板です

なぞなぞで割引って・・・

なんて斬新な。。。
Posted at 2011/05/09 13:15:08 | 【マイマシン】MR-S | 日記
2011年04月17日 イイね!

MR-S納車10日目。

先日、とあるお友達が結婚されました~。

いや~、本当におめでとうございます

結婚直前に偶然ガソリンスタンドでお会いしたのですが、その時、そのお友達は言いました。

『MR-Sが納車されたら作手で運転させてください!』

と…。

いや~、それよりも、『結婚する』って教えてくださいよ~(爆)

さてさて、そんな、結婚報告そっちのけで、運転してみたい『魅惑の車(笑)MR-S』ですが、ついにというか、ようやくと言うか、4月7日に納車されました~。

まだ、乗り慣れてないのですが、よく走り、よく止まり、燃費よさげです。

え?なんですか?

普通、「走る 曲がる 止まる」でしょ?

はい。そーですね。

>よく走り、よく止まり、

って事よく曲がらないのか?


ですと?

ただ単に、まだサーキットにも行っていないのでわからないだけです・・・。
きっとよく曲がると思いますよ(逆に曲がりすぎないか心配です・・・。)


ただ、ひとつ感じているのは、

街乗りしかしないのであれば、この車より便利で実用的な車はたっくさんあるでしょう。
買う側もそんな事はわかって買っているわけで、
街乗りレベルの感想やインプレッションをいくら書いても、それは意味がないのだろうな・・・。
と思います。

と言いつつも、街乗りしかしていないので街乗りのインプレッションを書くのですが・・・(汗)

=====

①よく加速します
・車両が軽いせいか、よく加速します。
 特に、低速トルクは十分で、高いギヤを使っていても、思いのほかよく加速します。
 でも、もうちょっと、上で高揚感があると、もっと良かったかもしれないですね。
・マフラー変わってるせいか、音も良い音してますw

②燃費が良さそう
・ちゃんと計算していませんが、サイノスよりだいぶ燃費が良い気がします。

③余裕がある感じ
・サイノスで1*0km/hで巡航とかすると、「めっちゃ頑張ってる」感がありましたが、
 MR-Sは「余裕がある」感じがします。

④視界が悪い
・まず、第一ルーフクロスに相当する部分が低いため、上方の視界が悪いです~。
 信号待ちの時とか、信号が、素晴らしく(?)見にくいです~

 シートの高さ調整目いっぱい下げたり、運転に支障の出ない範囲で背もたれを倒したり
 して、可能な限りアイポイントを下げるようにしていますが~
 
 きっと、シートポジションを大きく下げない限り、解決はできないと思います~。

・次に、インナーミラーがこれまた素晴らしいほど(?)視界の真ん中に来ます
 特に左折する時・・・。
 これではサーキットの左コーナーで、クリップがミラーとかぶって見えないのではないか?
 と思うほど視界の妨げになってました・・・。

 きっと、ララァなら「邪魔です」と言う事でしょう。

 シートポジションを下げても、邪魔な様なら、一回外して、上の方に付け替えてやるぜ~
 などと思っていたのですが!なんとビックリ!
 「ミラーの根元にもジョイントがあって、インナーミラーが上下に動く」とMR-ST3さんに教えて
 いただいたので、一番上まであげた所だいぶ、改善されました~


・車両後端がどこまであるのか、つかみづらいです~。

 バックとかかなりおそるおそるしていましたが~。
 助手席の肩に腕をまわして上体を持ち上げると、車両後端が確認できる事に気が付きました~!

 この動作をする描写をコミックなどで見るにつけ~

 「何でそんな事するんだ?(助手席の女の子をドキドキさせるためにやるのか?)」

 と思っていましたが、アレは車両後端を確認しながらバックするための技だったのですね。
 なるほど~。 奥が深い。


⑤シートが悪い。

 通勤などで往復一日100km以上走っていたところ、・・・
 6稼働日で腰が限界になりました~。
 ホント腰が痛いです・・・。
 もう、純正シートにもう耐えられません。

 と、言う事で、とりあえず、シートを換えようと思っています。
 幸い、ギャランの時使っていたレカロが転がっていますしね・・・。

 レカロにしたら、どなたか、純正シート買いとってください
 高値で(爆)

⑥ナビの位置がおかしい。(皆さんあの、一番下の位置ですか???)
 走りながらみずらいし、純正ドリンクホルダに500mlペットボトル2本入れると画面が全く見えません。
 でもやっぱり、ナビ便利ですね~。


⑦リバースの位置・・・。
 絶対右下(6速の右隣)にあった方が使いやすいと思います。
 ロックリングも絶対あった方が良いと思います。

 Rから1に入れるつもりでもう一回Rに入ってしまったり、シフトダウンで2速に落とす時行きすぎたり
 しています~。
 (慣れたら解決するのだろうか・・・?)

⑧荷物がつめません~
 ミッドシップが荷物詰めないのは当たり前じゃん。
 と思っていましたが、買ってみると、意外と、切実な問題でした~

ん~。
文章にしたら、何か文句ばっかりになってしまったけど、文句言ってる以上に気に入って乗ってます。
良い車だと思いますので、大事に乗っていきたいですね。

Posted at 2011/04/17 02:19:58 | 【マイマシン】MR-S | 日記

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