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柴ちゃん「柴犬9」のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

連休初めは

連休初めは( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

昨日は仕事で今日からは連休休みを入りましたヾ(@^▽^@)ノ

けど、来週の日曜日から仕事がスタートなのはキツイですね(;´∀`)


という事で今日さっき名古屋タムタムで5時間走行し帰ってきました。


今は真剣で見つめてるYD-2TNコンバですが、フロントバルク初めダンパーステもアルミ化にして

走った感じでは、ガッチリした走りに成りました。

その後、ヨコモ製アルミアクスルシャフトを変えてはどうなるのかも試すと、コーナー出口のアクセルが開けやすくスピンしにくく成ったとか

TNスプリングからHRCスプリング017を変えてみると「今はフロント35mm0.5リヤ37mm0.4」

本当に分かりやすい走りに変身しました。

ただしアクセル抜いてしまうとスピンが起こすので、踏ん張る様に走ると正見たいですね。


その後マシンを試し運転してもらった所、

マシンバランスは良いけど、後は 慣れ ですねの事でした( ;∀;)

1つ聞いた所は、アクセルカーブが凄くマイルドにしてる事は、ギヤ比の問題では

と言うことで、7.944から8.667から9.139へと大分走りやすく成り

またエンドポイントも100から90まで走り比べたりして徐々に成りました

10回転~の方がやりやすいと言われたので

10回転からのギヤ比にしてテストしてます。


その前に、YD-4MRが乗れなくなったのが最悪だぁ

作り直さなければ(。ŏ﹏ŏ)
Posted at 2018/04/29 20:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年06月07日 イイね!

日曜日の名古屋タムタムでは

日曜日の名古屋タムタムでは ( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

日曜日では、最初用事があるので先に済ませて

何とか早く終わり一眠りしてから

ピアゴで弁当買い、ガソリン満タンして名古屋タムタムへ行きました。

日曜日は何のイベントやら?

神戸タムタム サンシャインからEME59さんとマジェさんが来ました(^^)


そのチョットでカレーさんも登場し受け付け終わり参加

と言う事は、僕は最後の受け付けでビリでした(;´∀`)


その後・・・・3時頃には、溝口少年が登場です。


さて、長い連休でコソコソとセッティングを出したYD4MRとYD2の成果ですが

残念な事に

路面がアライ方でのセッティングした為

名古屋タムタムでのコースでは

YD2は前よりも車速が良く成ったけど

まだまだ両方とも「YD2とYD4MRです」

イマイチの為終わりました。


逆に、カレーさんのTT02オリジナルRWDでは

速いしコツがつかめば、もっと楽しいマシンと言う程(・∀・)イイネ!!

(」°ロ°)」TT02なのですよ皆さん


↓こんなシャーシです↓
http://ameblo.jp/kare--san/entry-12263552650.html


常連さんのしんちゃんさんのYD2も試乗させてもらいました

これもコツ無しで気持ちいい走りをしてくれて(・∀・)イイネ!!


自分のマシンはダメダメで終わりました。


MEM59さんのDIBRS改では、相変わらず壊れるまで走るノーメンテマシンでスプリングが硬め仕様ですが

何故か走るクセを覚えると、柴ちゃんのYD4MRよりも速く走れるのが相変わらず納得イカねぇ

と前々から思う程、本当に速いです(;´∀`)


マジェさんのDRBでは、前回のセッティングままなので、指定タイヤで走行では

リヤが少し出る感じでしたが、後は変わらずにバランスの良いマシンでした(^^)


コレがアクセルの使い方が上手く出来れば、もっと良い走りが出来るんだけど

教えるのは難しいだろうなぁと思いました(;´∀`)


とにかく、何とか良いマシンを仕上げ無いとなぁ(ノД`)シクシク


大阪から遠い所来たEME59さんマジェさんお疲れ様でした。
Posted at 2017/06/07 23:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年05月01日 イイね!

ハイアッパー化

ハイアッパー化( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

もうすでに連休がスタートしてますが

それ以前にお財布がピンチの為遊べれません

綺麗な駐車場で走行テストするぐらいですね(;´∀`)

その理由は後でと言う事で



さてラジコン話しますね

何とかして走りを変えたいと思い

思っきり1点だけ変更しました。

リヤのアッパーアームをバンザーイヽ(`▽´)/化にしました。

ヨコモのロッドエンドボールLと言う物を使い

「ホームページが乗ってないので廃に成ったのか?」

スペーサーを2mmを使いました。

ダンパーステからのエンドボールの取り付け位置は一番下の穴に付けました。


そうすると、どうなるの?

キャンバー変化が大きく変わると言う感じに成ります。

沈むとマイナス側でのキャンバーが動く

上がるとプラス側でのキャンバーが動くと言う感じです。

後の説明を乗せようと思いましたが

下手過ぎて申し訳ない程30分悩み消しました(;´∀`)

参考の動画は、【ラジドリ】DMR YD-2ダンパーステー発売!キャンバーセッティング


走った感じでは、

前よりもアクセルが長く開けれると言う感じで

写真を見てるとタイヤの減りが

早く減る程のグリップが高く成りアクセルが長く開けて走れます(^^)


もしやって見たいYD-2ユーザーさんは必要な部品を紹介

ターンバックルの長さ25mm

R31HOUSE R31M055 六角スタッド付φ4.3ボール LL また

OD2293 4.3ボールスタッド4mmロングとイモネジ10mm

スペーサー2mm

を用意すればOKです。

特にOD2293 4.3ボールスタッド4mmロングが有れば

ネジを締める部分が困らずに

イモネジを長い物を用意すれば、何ミリのスペーサーが使えれるのがオススメです。


交換する前にタイヤの接地面をどんな感じで、

ロールした時のタイヤの接地面もどんな感じがを見てから

交換して見ましょう。
Posted at 2017/05/01 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月23日 イイね!

名古屋タムタムでドリフト付合い

名古屋タムタムでドリフト付合い( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

今日は特にぼーと1日を過ごしてました(;´∀`)

さて、先週の日曜日の話です(;´∀`)

先週は、EME59さんがポートメッセ名古屋へイベントへ行き

終わったら名古屋タムタムで走るよと言う事で

ポートメッセ名古屋でのイベント参加はしずに

午後1時から名古屋タムタムでお先にドリフトをしてました。

LINEでは、グッツ販売が2時間待ちする程の

グッツ買わない柴ちゃんは付き合わないのが正解でしたね(;´∀`)

でも、入り口で約1時間以上かな?

合計3時間以上・・・・・

東京のコミケ会場行く中級かな?と思いました。

14時40分には名古屋タムタムへ着きましたね。


時間を立ち

徐々に常連さんたちが走りに来ての団体ドリフト走行で遊んだりしてました(^^)


マシンの方では

YD4MR やっとサスマウントを前後アルミ化(∩´∀`)∩ワーイ

リヤトーは0にして、ケツカキ比1.5倍を入れ、モーターのローター部分を13ミリから12.3ミリに変更

走った感じでは、ケツカキ1.5倍入れたのでドリフトのカウンター時間が長く成ったのとケツが出やすく成った(;´∀`)


モーターのローター部分が細くしたのでマイルドな立ち上がり成ったので

少し馬力が欲しいけど、あえてブーストを入れませんでした。


YD2 アッパーアームの取り付け位置を変更また神戸タムタムのセッティングのままです。

具体的に言うと、サスマウントのスペーサー無しのロールセンターが-1mmにしてました。

走った感じでは、前よりもリヤタイヤのグリップがダウン

季節が暖かく成ったからかな?

途中、溝口少年に触って頂きましたが、少しだけ感じるぐらいで後は分からない程終わりました。


昨日からの名古屋タムタムでは、タイヤ指定が変更に成りました。

AWDでは

ヨコモ コンペティション ドリフトタイヤ DRA (アスファルト路面用)

SPICE SPA-796 SPドリフトタイヤ(アスファルト向け)


RWDでは

ヨコモ コンペティション ドリフトタイヤ DRC (カーペット/Pタイル路面用)

SPICE SPA-797 SPドリフトタイヤ (Pタイル・カーペット向け)

RWDでのフロントタイヤだけは自由です。


ココで運が良く、神戸タムタムで買って使ってたSPICE SPA-797 SPドリフトタイヤを使ってみたら

「フロントタイヤは、RC-ART[ART5014]derive (ディリーブ) RT02-SHを使いました」

フロントタイヤの引っかかりも無く、断然にリヤタイヤのグリップが上がり初めて走るには良いと思いました。

後は、アクセルを開けすぎだとスピンしてしまうし、アクセルを開けないとドリフトしてくれない

本当に低速時でのスピンが無くなったのが良いですね(^^)




Posted at 2017/04/23 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年03月19日 イイね!

神戸タムタムへ行くのに地獄でした

神戸タムタムへ行くのに地獄でした( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。

昨日は神戸タムタムでのラジドリ走行とミニドリフト大会お疲れ様でした。

もう家に帰って着いたのは、2時30分でした(;´∀`)


昨日での目的は、今のYD2・YD4MRでのPタイルでは何の位走れるか?

後、3週間前に預かったYD2わちゃるん号を配達と最終整備しにいくと言う段階です。


今はと明日までは3連休の為、柴ちゃんは明日は仕事ですわ(;´∀`)

と思いながら高速道路へ乗り、一宮JCTまでは時速40キロ以下の走行して

やっと渋滞を抜けれました(;´∀`)

その後、茨木インターから吹田インターまでの渋滞と西宮北インターが渋滞が

情報が遭ったので、さすがに地元では無いためマジェさんに連絡して情報を教えてもらいました。


ナビのハンズフリーで電話してましたけど、道路のルールは△らしいので程々にですよ(;´∀`)


結果は、西宮の1こ前の尼崎インターへ降りて神戸タムタム向かいました。


初めて尼崎の周辺走りましたが、ウインカー出しての車線変更するドライバーは良く見かけました。

ロードバイクがソコソコ走ってるねと見かけました。「名古屋はあまり見ないですね」

コレはどう何だろうと思ったのは?


道路標識をしたがい、左折レーンは左折する・直線で走るレーンは真直に走る・右折レーンは右折するのが当たり前ですが

左折レーンへ走っていても、交差点へ出ると直進して行ってしまうドライバーさんが良く見ました。
「車線変更でウインカー出さずに」

さらに信じられない事は、171号線入る交差点で

反対車線で右折待ちの車1台後にパトカーがいた関わらず

僕の前で左折しないとダメなのに左折しずに走ってた青い車が直線方向へと行ってしまい

「あー捕まったなぁ」と思いましたが!

サイレンも鳴らさない捕まえず西宮警察署へ向かって行ってしまった所を見る程

何やってるんだヽ(`Д´#)ノと言う程、「家に帰ったら西宮警察のクレームメールを送り付けました」


無事に絡まれる事が無く、予定時間の1時間遅れで到着しました(;´∀`)


久々のおさらいで、ココの神戸タムタムはPタイルでコース幅は四日市タムタムよりも狭いです。
「今の走ってたコースではね」

指定タイヤは、AWDはRC-ART [ART5005]deriveディリーブ RT01H ハード4本入「アスファルトで走ってたタイヤでもOK」

二駆用タイヤでは、

リヤタイヤでは[ART5006]deriveディリーブ RT01SH カーペット 4本入とスパイスSPドリフトタイヤPタイヤ・カーペット向け

フロントタイヤは、RC-ART[ART5014]derive (ディリーブ) RT02-SH (カーペット)2本入

に成ってます。


2駆用でのリヤタイヤをチョイスしたのは、スパイスSPドリフトタイヤPタイヤ・カーペット向けに成ります。

走った感じでは、スパイスタイヤはグリップ力は高いです。けど途中コーナーの走りがグリップが高い為アンダー出るのでバランス的には難しです。

逆に[ART5006]deriveディリーブ RT01SH カーペット4本入を借りて走ってみたら

グリップ力は下がりましたが、途中のコーナーでのアンダーが出ずにバランスが良いタイヤだと思いました。


口コミで聞くと、神戸タムタムの周辺辺りのコースでは、[ART5006]deriveディリーブ RT01SH カーペット4本入が指定?が多いので買った方がお得だそうです。

とは行っても神戸まで走りに行くのに年に2回までしか行かないのでスパイスをチョイスしたのです。
「後1日1000円は安いし、交通費は高いけどね(;´∀`)」

YD2は何とか途中のアンダーを無くす為、最終的には前後ともサスマウントのスペーサーを全部抜き

ロールセンターを1ミリダウン仕様にし、フロントアッパーアームは1個下穴を移動し

何とかアンダーが無くなりました。


YD4MRでは、ケツカキ1.3倍では、走り難い(ノД`)シクシク最低1.8倍が欲しいと思う程

手元にある物を最終的には、リヤトーをトーアウト0.6を持っていき「トーインじゃあ無いよトーアウトですよ」

後半のリヤを出る用に何とか成りました。


リヤトーアウトのヒントは、TNレーシングからのドリパケ用サスマウント-0.5と-1.0があり

カーペットコースには最適だと言う事でやってみました(*^^*)


ミニドリフト大会では、

ミニ大会なのでAWDとRWDのツーエントリで対戦相手は

ツーエントリの為と一緒○走さん「まるそうさん」との対決

○走さんは、前にR31HOUSEでは良い成績を持ってる印象がありました。


まさかココで対戦出来るとは、思わない程良かったです(*^^*)

結果は、RWDはスピンしたので負けました(;´∀`)

AWDはサドンデス3回渡りの3回壁ヒットしてしまい負けてしまいました(ノД`)シクシク

けどサドンデスを3回出来たのは良かったです(*^^*)


ミニドリフト大会が終わり、エレさんの最後のコダワリ合流写真

掃除終わり何故か180SXが持ってかれて置いてありました(;´∀`)

ボディの上には、ラブライブのステッカーを置いてある程の

最初は誰だったかな?

南ことりなら許せると言う程(`・ω・´)シャキーン「一様アニオタですよw」

ごめん、無いと言う事で置き換えたのは

東條希を置き「コレならOK」と言う事で撮影


後から気付きましたが、ラブライブシャンシャインの松浦果南なのですね(;´∀`)

晩御飯は、シャンシャインワーフでビックリドンキーへ行き

何年ブリでしょう、ビックリドンキーは、ワンプレートが食べてみたかったのが

チーズバーグディッシュを注文して食べたら美味しいかったです(^^)

値段も安いので良かったです。


最後は、エレさんのグレイスをルームランプを交換作業し「長く点いてから外すのに熱かったw」

何とか、前よりも明るく成りました。

チョットしたサイズが合わないトラブルがありましたですね(ノД`)シクシク


帰りは、途中お土産を買ったり

新名神入る手前のサービスエリアでは、30分間の一眠りし帰りました。

そうそう、帰りの高速でもいくら車が少ないとはいえ、ウインカー出さずに車線変更する

神戸ナンバーと名古屋ナンバー・・・・・

自分でも愛知県住んでる中でも恥ですね(# ゚Д゚)
Posted at 2017/03/19 21:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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