• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ディアマンテ洗車~KW4氏来られる

ディアマンテ洗車~KW4氏来られるやっと曇りで風が無い洗車日和になったので、ディアマンテを洗車していました。
そうしていると、KW4氏が来られ、アーシングの追加をされていました。
夜になってから、美々緒くんが来られ、雑談。その間に、KW4氏は必死にタコメーターを付けていました。


さて、ディアマンテの洗車ですが、いつも通りに高圧洗車機で洗車し、濃縮カーシャンプーで洗い、今回は水垢スポットクリーナーも全体に使いました。
と言うのも、この間の洗車に使ったシュアラスターのシャンプー in WAXをかけたまま放置してあった為、ボディ表面に黒い層(雨に含まれる汚れ)が出来てしまい、非常に汚くなっていたのです…
シュアのシャンプー in WAXは、磨きをかけてコーティングした上にかけておいたせいか、シュアラスターにしては水弾きが長く続いていました。 本当は親水コートをしたいのですが、なかなか良いのが無くて…

しかし、水弾きが無くなったと思ったら、表面に黒い層が出来ているではありませんか… どうも、WAX層に汚れが入り込んだような感じです。
その汚れ自体は、濃縮シャンプーで落ちたのですが、高圧洗浄機(200kg/㎠)では落ちなかったのでやはりWAX層に混ざっていたのでしょう…  やはりWAXは定期的に掃除しないとダメですね…
スイス3Mのコーティングだけの時は、このような層状の物は出来ませんでした。

とりあえず、リンレイの水垢スポットクリーナーもかけて綺麗になりました。 しかし、3Mのコーティングは効いているのかどうかよく分かりません… もうかけてから1年位経つので、そろそろかけ直さないといけないかなと思ってはいます。
3Mのコーティングは元々、水を弾く系ではないので効いているのかどうかが今一よく分からないのです。
かけて直ぐ位は水を弾いているようですが…

それよりも、ドアやバンパーの磨きが終わっていないのをなんとかせねば… フェンダーには傷が増えていたし…

さて、KW4氏はこの時RX-Rにアーシングの追加作業をされていました。 今回はインタークーラーとワイパーにしていたようです。 
その後、KW4氏は一旦帰宅。その間に、自分はディアマンテの内装やガラスをクリーニングしてました。

KW4氏が帰ってきてから、KW4に付けていたタコメーターをRX-Rに付けたいとの事で、頑張っておられましたので少しお手伝い。 その頃(21時40分)に、KW4氏が昼から呼び出していた美々緒くん登場。 遠くからでも来たのがよく分かりました。
そして、美々緒くんと雑談。今回は遠征でかなりお疲れの様子でした(^_^;
美々緒くんのタイヤは思ったより危険そうでもなかったです。 新品タイヤもホイール付き(14inc)で一本持ってましたしw

そして、KW4氏のタコメーターも無事動き、急いで帰宅されました。
その後、ディアマンテのリヤガラスへ切り文字を貼ろうとして失敗… 夜露にしてやられました…
仕方なく、ボンネット左前に追加切り文字を貼って糸冬 了..._φ(゜∀゜ )


今日の画像は、シャンプー洗車が終わった時点のディアマンテです。





Posted at 2010/03/01 03:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2010年02月27日 イイね!

スタイルシート用画像編集~KW4氏来られる

スタイルシート用画像編集~KW4氏来られる今日は昼から雨が止んだので、ディアマンテの洗車をしようと外に出たところ、雨が降り出し中止。
スタイルシートの画像作成にかかりました。


さて、昨日から使い始めたフォトショップCSですがやっと使い方が分かってきました。 使い出すと、色々出来て非常に楽しいですf(^ー^;
何が楽しいかと言うと、文字消しが楽なんです。 文字を消した痕跡を消すのに便利なツールが色々有るので、ペンタブを使って遊んでみました。

今日の画像が題材に使った物なのですが、これの文字消しをやってみました。
そして、出来た物が「カテゴリーリスト」の背景になっています。

そしてもう一つ、これは昨日初めてフォトショップを使って作った画像ですが、「ブログカレンダー」背景に使用しています。 この時、まだフォトショップに慣れていなかったのでイラレも使って編集しました。
といっても、これの文字消しは修正に失敗していますが… 逆にアジがあっていいかと残しています。

その後、スタイルシートに適用するのに大変手こずり…  編集より時間かかってしまいました。
なかなかサイズ通りに表示されなくて… 

そして、ようやく終わって晩飯食べて部屋に戻ってきた時に、よつば氏から入電履歴を確認。
PCについての問い合わせに、しどろもどろで対応(;^_^A アセアセ… 仕様ですのでご勘弁をm(__)m
よつば氏側で電波状態悪化の為一旦不通に。

そうこうしていると、KW4氏が来られ少々雑談開始。
そして、一旦不通(電波状態悪化の為)になってしまったよつば氏から再び入電。
こちらは不通の間に、色々資料集めして対応σ(^◇^;)いゃ~勉強になります!
結局、余計な手順を試させてしまう結果に… 無事に終わったものの時間と手間をおかけしましたm(__)m

その間にKW4氏は、見ていなかったDVDを持参のポータロウで鑑賞されていました。
その後、数回よつば氏から入電。 インターネット(ADSL)が突然繋がらなくなったとの事。この日は結構な雨だったので、恐らくそのせいでしょう。  
その後、KW4氏はIBM 390Xで調べ事されてましたので、自分はよつば氏とメールで雑談(¨;)

やはり、PC1台では何かと大変…(хх,) 3台使っていたのがいきなり0台になり、今は1台体制。
それでも、0台は厳しかった…  ですから、よつば氏には自分と同じようにならないように、かなり慎重に対応したつもり…  とにかく、無事復旧出来て良かったです!ヾ(^v^)k

さて、スタイルシートのデザインを考えつつ寝ることにします。 KW4氏はとっくに寝ていますが(^_^;
よつば氏のページが自分のページに見える今日この頃www


Posted at 2010/02/28 05:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2010年02月26日 イイね!

みんカラスタイルシートいじり

みんカラスタイルシートいじり今日は雨なので、屋内作業… というか、みんカラのスタイルシートを変更する為に画像制作準備に入っていました。

今回スタイルシートを変更しようと思った動機は、よつば@痛人1号さんの影響なんです。
なにせ、シャナで格好良く仕上げられたら、こちらも対抗せねばwww
と意気込んでみたものの、デザインセンスの無い自分にはそうとうつらいものがありますが…

さて、最近めっきり触っていなかったスタイルシートのCSSを変更しようと思っても、覚えてないんですよね… 書き方を…
そして、やってはいけない「コンテンツ表示」の半透明化…これを忘れてやってしまい… ブログ書こうとした今、文字入力が異常に重いことで気付きました(хх,)
そう、この画面を半透明化すると文字入力画面が非常に重くて、とてもブログなんて書けなくなるんです。
完全に忘れていました(Q_Q)↓

そして、今は半透明化を解除して書いていたりします。
そして、スタイルシートが「四葉」になっていたりしますwww
このシートは一時的なものなので、現在(2010/02/26現在)制作しているデザインが出来次第差し替えます。
と言っても、劇的な変化は出来ませんので、期待はしないで下さい(m_m) 「元々期待なんかしてないって?w」

それでは早速画像編集です!現在、ThinkPad 390XにイラストレーターCSが入っていますが、画像編集には物足りないので、フォトショも入れなければ…  あぁHDDの容量が… 6Gしかないのに… (T^T)
こんだけ使っても、出来は大したことになりません。 センスの問題なので。 よつば氏が本気を出したら…

イラレ復活したので、久しぶりにペンタブも復活!電源だけ入れて机の下に転がしてましたf(^ー^;
(この間、390XのHDDが死んだのでアプリが空っぽだった…)
しかし、久しぶりのイラレなので使い方をとまどいながら必死に思い出しています。
ペンタブも慣れないと使いにくいので…


さて、どんなスタイルシートになるのやら。自分でも全く分かりません。
ただ、修正を絶えず入れるので一時的に異常な表示になるかもしれませんが、頑張っている証拠(?)なので見守ってやって下さい。

そういえば、今日は「灼眼のシャナS/ドミサイル」の発売日でした! 勿論、見ましたヾ(^v^)k 買っては無いですが…
その記念すべき発売日に、スタイルシートがシャナじゃ無いなんて…(;>_<;)ビェェン
四葉もお気に入りなのですが、やはりシャナに戻さねば…
みんカラタグ上がって来ないな…  けいおん!なんてすぐに上がってくるのに…

3期やらないかな…  インデックスも3期希望。 ハヤテのごとく!!!も希望w


今日の画像は、片付けた部屋ですf(^ー^; なにもネタが無かったので…
Posted at 2010/02/26 23:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2010年02月25日 イイね!

草刈り~ロータリー耕耘

草刈り~ロータリー耕耘明日が雨との情報から、慌てて昨日の畑を仕上げに行き、時間が空いたのでその他の田2枚をロータリー耕耘してきました。


さて、今日まで良い天気だったのに、明日から雨が続く予報が… 雨に降られては、畑を鋤く事も出来なくなるのでまずは昨日から行っている畑の畦を草刈りしました。
草刈り機はこの間と同じロビンです。なので、調子悪い… ハウスの中じゃないので、エンジン止まる事は無かったものの、トルクが無くなってきたり、勝手に回転落ちたり… おまけに振動でへとへとになって刈り終わった後、ミニキャブのエアコンで数分涼みながら休憩してました。

休憩後、刈った草をザッと集めて畑の中に放り込み一旦帰宅。 帰って来てから又してもミニキャブのエアコンで寝てしまいそうになり… 一旦休憩。
2度目の休憩後、ポータロウを持ってトラクターに乗り込み先ほど草刈りした畑をロータリー耕耘しに行きました。
先ほど刈った草を一緒に鋤き込んだので、ロータリーに草が巻き付き… 覚悟していたので、気にしませんでした。 巻き付いたといっても、手で取れるレベルです。
早くディスクロータリーを修理せねば…

今回の耕耘作業中はポータロウがDVDを殆ど読み込んでくれなくて、又SDのmp3を聞いていました。
昨日は、プラソイラーだったので振動が少なかったから読み込んでいただけみたいです。
一番最初の個体は振動にはよほど優秀だったのですね…

畑を鋤き終わってもまだ、15時位だったので次は田に移動しようと思ったのですが、DVDを読まないままでは面白くないので、一旦家に帰ってSDカードに動画を保存。
そして、ポータロウにSDから動画を再生させて次の田に向かいました。これなら飛ぶことは無いので(^_^;
こうなると問題なのがSDカードの容量… SDHC非対応なので、2Gまでしか刺せません。
2Gに入る分なんて知れています…  その都度データーを入れ替えて見れば良いのでしょうが…
これなら、マルチメディアプレーヤーの方が良かったかな… でも、MP5プレーヤーに7incなんて無かったのでこれで良しとします。

もう一つの方法は、ポータロウを只のモニターにして外付けDVDプレーヤー(車載用)を付けるか…ですね。
どちらにしても、ポータロウを屋根に付けたので揺れて見にくい…
取り付け場所変えようかなと…



今日の画像は、草刈りした畦とロビンの刈払機です。






 
Posted at 2010/02/25 20:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2010年02月24日 イイね!

キュウリ支柱撤去~プラソイラーでマルチ剥がし

キュウリ支柱撤去~プラソイラーでマルチ剥がし今日も晴天だったので、昨日マルチを剥がしていた畑へキュウリ支柱撤去に行ってきました。


さて、今日は晴天もいいところで、暑いくらいでした。
キュウリ支柱の構成は、5m物の単管とアーチパイプで組み立てています。ですから、ほとんどビニールハウスと同じなんです。
それを解体したのですが、もう何回もやっているので意外と早く終わりました。組み立ては結構時間かかりますが…

そして、アーチパイプと昨日剥がしたマルチをミニキャブに乗せて家まで持ち帰り、再びミニキャブで5mの単管を取りに向かいました。
この単管がいつもやっかいで、5mもある為荷台に乗り切りません。 そこで、鳥居に引っかけて後ろのあおりを開けた状態でまず積み込みます。(この時単管は地面に着いています)
そして、ロープで単管を束ねて上方向に引っ張り上げるように縛ります。
その状態で、後ろのあおりを閉めると単管が地面から浮き上がりますので、移動可能になります。
そして、リヤ側からも縛り上げて移動開始となるわけですが、前後に大きく飛び出しているので危なくて…
特に畑から出る時に、小屋の屋根に当たりそうになるので非常に気をつかいました。
移動距離は200m程なんですが…

その後、トラクターでキュウリ支柱跡地のマルチを剥がしました。
今日、トラクタで試しに2倍速焼きのDVDを再生していたのですが、止まってしまう頻度が凄くましになりました。
エンジン回転数を振動の少ないところにSETしておくと、その間は一度も固まらずに再生できました。
おかげで、今日は「ハヤテのごとく!!」を見ながらのんびり作業できた\(^^)/
昨日、トラクターのバッテリーを充電してあったのも効いたのかも… トラクターなのに、オプティマのイエローキャップを装着してますw カーステへの電源は富士電線の2.6mmVVFで引いてたりしますw
今はサブウーファーとH.I.Dが欲しい… 出来れば暖房と冷房も(^_^; ついでにキャビンも!

30馬力overのキャビン付きなんて、三菱は中古で200万以上しますからね…

そして、めくったマルチを回収に再び向かいました。 その後、違う畑を見回りに行ってあぜ道で左前輪を脱輪…
自分とこの田の排水口にタイヤがはまった… 草で見えなかったんです…
四駆なら難なく上がれるレベルのはまり方なのに、2駆だから… とりあえず、荷台を押して後輪の位置をずらしました。滑ったら田に落ちそうだったので…

ってか押して動く程度の接地しかしてないんですね… 仕方ないので、自分が降りてバックに入れて降りた状態でクラッチ操作して、クラッチを離してもエンジンが止まらない状態で車体を後ろに押しました。(片輪ほとんど浮いてるから…)
アシスト効果があったので、無事出てきました。しかし、タイヤがはまってないのに前にも後ろにも動けなくなり…
片輪が新鮮な草の上に乗っていて空転しています…
仕方なく、先ほどと同じ手段で車体を押してその場を乗り切りました。

やっぱり軽トラは四駆でないと… と痛感しました。「そんなとこ2駆で入っていくなよ」とのつっこみはなしの方向でwww


今日の画像は、撤去中のキュウリ支柱です。







Posted at 2010/02/24 23:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「京奈和も,第二阪和に繋げたいとコメントされてました。」
何シテル?   03/20 23:17
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2011年02月16日新菱オート様より納車されました。 平成07年??月登録車。(19 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる