• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

いそっち。さんのRX-8にアメリカ製エキマニ装着~よつば氏来られる

いそっち。さんのRX-8にアメリカ製エキマニ装着~よつば氏来られる本日、以前頼まれていたRX-8のエキマニ交換作業を実行していました。


今回装着するエキマニは、アメリカ製だそうでそのまま装着できるのかどうか結構怪しい状態で作業開始しました。  
まずは純正EXマニを外すのですが、ロータリーは触るの自体初めてなのでちょっと考えながら慎重に作業を行いました。  いそっち。さんが事前に外し方を調べてくれていたので、その方法になるべく沿って作業していきました。
まずは、FRタイヤを外してミッションにジャッキをかけ、R側エンジンマウントを外します。 このエンジンマウントブラケットはこの場では外れない為、エキマニに引っかけて置きます。

その状態でエキマニのナット類やEGRのナット等を少し緩めておき、触媒側を切り離します。
EGRの配管は、エンジン上部まで来ているので、上のEGR関係のパーツを外すとEGRパイプはフリーになります。 この部品は、M6のボルト1本で固定されていました。
触媒はこの時点で外すのが良いと思われます。 
今回は触媒を外さずに、触媒の後ろ側にある補強バーを2つ外して触媒を吊っておく事にしました。 
最初は触媒を外さなくてもいけると思っていたのですが、今回入れるEXマニはそうもいかなかったのです。  この触媒、重いので外してしまうと大変そうです…

次に、純正ロアアームバーを外しました。
今回入れるEXマニはたこ足形状なので、マニを入れる場所確保の為です。
後は、ミッションを支えているジャッキを上下させ、エキマニが入る箇所を見つけます。(この行程はいそっち。さんが考えて作業してくれました)

後はエキマニのナットなどを取り付けていけば完了です。
しかし、ここで問題が… 触媒とEXマニのフランジ形状が違った為、ガスケットが取り付けられないのです。 
原因は、ガスケットの種類の差ですね。 純正はリング状の銅系のガスケットなのに対して、今回のマニは一般的な平面ガスケット仕様だったのです。
その為、純正触媒のフランジ内側にあったガスケットガイドをフランジ面までグラインダーで削り落としました。
その後、全てのネジ類を締め付け、外した部品を取り付け、エンジンを始動して排気漏れを確認して作業完了。


今回の難しかった点は…
1.EXマニのエンジン側・UPリヤ側のナットにアクセスしづらい。 ユニバーサルジョイントとエクステンションバーを組み合わせてなんとか作業。

2.O2センサーのハーネスがミッションの上部付近に結束バンドで固定されていた為、取り外すのが困難でした。 コネクターも、少し分かりにくい位置にありました。

3.EXマニをエンジンから抜く時に知恵の輪のようでした。 エンジンマウントブラケットも結構邪魔。
基本がエンジンを降ろして作業する前提になっているようです。

途中、よつば氏も来られ一部作業と最終点検をしてくれました(^_^)b
さすが2級整備士。

作業完了後、いそっち。さんは仕事に向かわれました。 いそっち。さんの報告によると、特に不具合なく低速トルクの落ち込みもないそうです。 



その後、よつば氏といつものごとく雑談したりして遊んでました\(^^)√
頼まれていたDVDを焼いてみたり、ドライブの返却を受けたりしてました。
いつもの事らしいのですが、よつば氏は予定帰宅時間より大幅に遅れて帰宅されました(^_^;
なんか引き留めたみたいでごめんね(;^_^A アセアセ…



今日の画像は、いそっち。さんのRX-8のエキマニ交換風景です。
手前が純正とアメリカ製エキマニ。  詳しくは、いそっち。さんのRX-8の整備手帳を見て下さい。
Posted at 2010/07/01 02:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年06月29日 イイね!

torne ver.2.00アップデート!

torne ver.2.00アップデート!待ちに待ったtorneのアップデートがついに出ました!
もう少し早ければ、Angel Beats!を追っかけ再生で見られたのに… と悔しい思いもありながら、今回のアップデートは大変嬉しい内容となっています。

29日の15時位をアップデート開始時間とされていたのですが、約40分くらい早くなったそうです。
これも、twitterのtornevのおかげです! apricotでみんカラブログ書きながら、390Xで常に監視していましたw

というわけで、早速ver,2,00になったtorneを使ってみました。
まずは何が変わったかと言うと、番組視聴中に○を押すと出てくる番組表に現在その番組を見ている人の人数と、録画している人の数がリアルに表示されるようになりました。
試聴者が増えると、番組表内にポップアップ表示されるようになっています。




次に、3倍モードの追加。
これは結構ありがたいです。 30分で3.1Gも食われていたので、どうでも良い番組は3倍モードで録画するとかなり助かります。 特に、時間が長い番組の場合、torneでは編集が出来ないので保存するにも容量を食ってしかたなかったのです。
3倍モードにすると、30分番組が0.9Gで済みます。(DRモードで3.1G)





最高に嬉いのが、追っかけ再生に対応した事。
今までは、録画中にでも最初から見たくても録画が終わるまで待たないといけなかったのですが、これで完璧に解決。  自分は寝る時に、PSPのリモートプレイでtorneで録画してあった物を見ながら寝る事が多いのですが、時間帯的に見たい番組が録画中で録画が終わるまで最初から見られない事が多々あり… 特にパッケージ的な番組は番組表では一つなのに、中身は3種類あったりするので、録画している時間が長いわけですよ。 すると、最初の1話だけ見たくても全部の録画が終わらない事には見ることが出来ない。 これは結構マイナスポイントでしたね… 番組表からの予約しか出来ないtorneだから、余計そう思ったものです。




予約録画開始時に表示される通知メッセージに、番組名が表示されるようになったのは、地味に便利でした。
他にも、ビデオの番組情報に、実際のファイルサイズが表示されるようになったのも、結構便利です。
実際に計算する事は無いですが…

青ボタン/赤ボタンで「GUIDE(バングミヒョウ)」の「1日単位で移動」ができるようになります。また、各画面のリストでページ単位移動もできるようになったのは、最近非常に気になっていた事なので、嬉しいですね。

トルミル情報表示の設定を有効にしている場合で、torne(トルネ)™起動時にサインインしていない場合は、サインインを促すダイアログが表示されるようになったそうなので、これも歓迎です。
今までは、何のエラーなのか分からず、トルミルが取得出来ないと言われていたので(^_^;

一時停止のアイコンが一定時間で消えるようにもなったそうなので、あの位置にアイコンがあると邪魔な場合に便利になりそうです。



とにかく、便利になったtorneを今後もどんどん活用してく予定なので、是非ダブルチューナーに対応して下さい! あとBSだけは欲しいです。
それと、編集機能は絶対に要ります。




Posted at 2010/06/29 16:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2010年06月29日 イイね!

PS3 システムアップデート Ver.3.40の追加機能

PS3 システムアップデート Ver.3.40の追加機能では先ほどアップデートした事によって追加された機能の目玉とも言える、動画編集機能を使ってみましたので、簡単に報告したいと思います。


まず、このブログTOPの画像にあるように、動画の所に[ビデオ編集&アップロード]というアイコンが追加されていますので、選択します。
すると、下の画像のようにダウンロードを要求してきます。 アプリは後から入れるようです


ダウンロードが完了後、編集画面を開くと下の画像のような画面がでます。
ここで、動画を追加するのですが注意が出ていまして、Ver3.40にする前に追加された動画は追加出来ないそうです。 おまけに、PS3本体に保存されている動画だけが対象になるようなので、外付けHDD等にファイルを保存している場合は一旦PS3本体にコピーしないと編集出来ません。



動画ファイルを追加すると、下のような動画編集画面に移ります。
ここで、この動画に何をするかを選択して編集します。
メニューは、[A-B削除] [テキスト] [再生速度] [BGM]となっています。




では、[A-B削除]をやって見ましょう。
まず、削除開始点[A]を決めて○を押します。 すると[B]が現れるので、十字キーかLアナログで終了点を決めて○を押します。  プレビューを選択すると、部分削除した状態での再生が始まります。
次々決めて行くことも可能です。 
これで良ければ、OKを選択して完了です。



続いて、[テキスト]を入れてみましょう。
編集TOP画面で、[テキスト]を選択。 [A-B削除]と画面と操作はほぼ同じです。
テキストを入れたい所に、[T]マークを持っていき○で決定。
次に文字入力です。 その後、テキストの貼り付け位置やサイズをL/Rアナログスティックで選択。
好きな位置に持っていったら、○で決定。 次に、○でテキスト編集です。 文字に有る程度の装飾が出来ます。 多少の色や影付け、が出来ます。
出来たら、×で完了だったと思います。 ちょっと使い方分かりにくかったです。




最後に、この動画を保存かアップロードかを選択できます。
今回は保存もアップロードもしないで終了。 保存はちょっと時間かかりそうでした。



再生速度調節は、部分的に×2と×0.5が選択できるようです。
BGMは、トラック1~といった表示のみで、試し再生も出来ない仕様なので、かなり使いにくいかと思います。 今回は試していません。


トータルで、使いにくくは無いのですが、A-B削除等の位置選択時に十字キー長押ししているとボタンを離しているのにも関わらず少し先まで行ったりしてしまうので、位置選択は少し面倒でした。
ゆっくりなら問題ないのですが、操作に処理が追いつかないような感じでこれは改善して欲しいですね。

さて、本日はtorneのアップデート日です!
torne ver.2.00楽しみです! ってこれを書いている時にアップデート来てしまったので、すでにアップデート済みですが(^_^;
Posted at 2010/06/29 14:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2010年06月28日 イイね!

PS3のシステムアップデート開始! Ver.3.40

PS3のシステムアップデート開始! Ver.3.40本日、12時前にPS3のシステムアップデートが開始されたようです!
今回のVer.は3.40です。 


更新される主な内容は…

ビデオの編集とアップロードができるようになりました。
本機に保存してあるビデオを編集し、共有サイトにアップロードしてお友達に紹介できます。
[ビデオ]>[ビデオ編集&アップロード]でお楽しみください。

共有サイトを利用して、お友達とお気に入りの写真を見せ合う事ができるようになりました。
[フォト]>[フォトギャラリー]でお楽しみください。


との事です。
編集がどのような事が出来るか等は後に更新していきたいと思います。
まだ、公式HPに情報が出ていない為、リンクは無しです。
Posted at 2010/06/29 12:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2010年06月27日 イイね!

KW4氏のKW4復活計画に参戦!

KW4氏のKW4復活計画に参戦!本日は、KW4氏がヴィヴィオバン(KW4)を復活させての乗るとの事なので、KK4から足回り一式交換作業を手伝いに行ってきました。


さて、昨晩事故でKK4を破損してしまったKW4氏は「乗る車が無くては困る。」との事で、一番お金のかからない方法を選択されました。 それが、「KW4復活計画!!」です。
なぜ「!」マークが二つかと言うと、このKW4を復活させるのは実は2回目だったりするからです。
一回目は、溝に落下して右フロント足周りを強打。 応急復帰の為、家のサンバーKT6で足をワイヤー掛けで引っ張った所、見事に元通りに! 結構曲がってしまっていたのに、数回勢い良く引っ張ったら足が元の位置に戻ってきてくれたのです!
その後、曲がってしまったリヤラテラルリンクを交換。 フロントドライブシャフトが曲がってしまっていたので、応急的にFR仕様に変更。 その後、KK4 RX-Rを購入したためKW4はKK4の部品取りになっていました。

そして部品を取られたKW4は、4輪馬かけされた状態で放置されていた訳です。
ショックも外された状態で…

そのKW4を復活させるには、とにかくKK4の足回り移植しか方法が無い為、本日KK4からフロント足回り(ロアアーム・ナックル・スタビ・ショック・タワーバー・ドライブシャフト)を取り外し、KW4へ取り付け。
自分はなぜかいつも左側と下回りを担当しています。
もう何回も同じ作業をしているので、取り外しといっても苦になりませんでした(^_^;
ただ、毎回なんですがドライシャフトのミッション側がなかなか抜けてくれないので、そこだけ時間かかりました…  抜ける時は一発で抜けるのに…

右側はKW4氏が担当。 いつもの事なんですが、なぜか作業は自分の方が結構早く終わるので、次々取りかかっていってしまいます… そんな事しているとKW4氏に「もう俺寝てていいか?」と言われたり(¨;)
そんなこんなで、フロントはショックとロアアームとナックルを装着した状態で取り外し、そのままKW4に取り付けました。  スタビは全て付け終わってから取り付け。
リヤは、ショックとスタビのみの交換だったので、ダラダラ作業…
途中、美々緒くんの乱入が有ったにも関わらず、結構早く終わりました。
休憩も入れたり、みんなで雑談したり楽しく作業できたので良かったです(^^)

夕方にいそっち。さんも来られ、作業の後かたづけを手伝ってくれました\(^^)√
いそっち。さんありがとう! 
そして、とんちゃんのメロンパンが見つかり… めっちゃ欲しそうでしたが、これは家のシャナへのプレゼントだよと言ってあげませんでしたwww  実際言ってませんよw

とんちゃん結構人気者です! 美々緒くん、ありがとう!


色々遊んだのと始める時間が遅かった(14時回ってました)ので、作業終了(片付け込み)は20時前となりました。 無事、私道の走行テストも完了し次は車検に向けての準備だけです。


今日の画像は、KK4フロント足周りを外し終わってKW4に付けにいく時のものです。

 


Posted at 2010/06/27 22:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「京奈和も,第二阪和に繋げたいとコメントされてました。」
何シテル?   03/20 23:17
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2011年02月16日新菱オート様より納車されました。 平成07年??月登録車。(19 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.