• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2012年2月8日

フロント ベローズ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検に向けての点検中にフロント タイロッド部のベローズ割れが発覚したのでベローズを新品交換。


今回は雪降る中の作業となった為,手順を大幅に省きます。

まず,タイロッド エンドを外します。
(この工程は,タイロッド エンド交換を参考にしてください。)
2
ベローズの内側に付いているバンドを-ドライバ等でこじて広げます。

ベローズをラックハウジングから取外します。


画像は取り外したベローズです。
片側は引っ張った際に切れてしまっていますが,最初は下側半分が口開いていました。
3
新品のベローズとそのバンド。


品名:ベローズ,ステアリング

部品番号:MB501711

単価:1,417円

数量:2


品名:バンド,ステアリング

部品番号:MR455429

単価:556円

数量:2


※今回は純正のバンドを使用せず,ステンレス製のホースバンドで代用しています。
純正のバンドは元の引っ張るタイプから,カシメル タイプに変更されています。
この為,左側のバンドを締め付ける際に油圧配管が邪魔で特殊工具が入りませんでした。
4
新品のベローズを取付けます。

右側は,ライト メンバを外す必要がありますが,今回はホースバンドを代用するので,ライト メンバは外さないで作業しています。

※ライト メンバを外さないと,純正バンドを締めるける特殊工具が入りません。


ベローズのアウト側(クリップ部)に東芝シリコンTSM650を塗布します。

(指定シリコングリースは無かったので,違う物を代用しました。)

ラックハウジング側にベローズがなかなか入らないので最も時間がかかりました。
右側は手の入る隙間が限られる為,苦労します。

ベローズ自体は非常に柔らかいので,こつさえ掴めれば素直に入ってくれます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Y字インテークパイプ

難易度:

GTO紅 社外リアキャンバーアームOH完了

難易度:

GTO紅 縦2本出しマフラー 補修 その5

難易度:

GTO紅 天井内装交換 その1

難易度:

GTO紅 スピードメーターBOX 取り付けです。

難易度:

GTO紅 内装戻し その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation