• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Buzz727の愛車 [マツダ CX-8]

アンビエントライト的な間接照明設置(その①-1:助手席側、ドアパネル外し)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
ベンツやBMWなどの外車や国産のハイグレードな車種に設定されているアンビエントライトと呼ばれる間接照明。これっぽいものをCX-8に設置します。
ドア連動シリーズもいよいよ佳境です(笑。
できればドア~センター~ドアとラインが1本続くように設置できればよかったのですが、いかんせん取り付け場所が限られるので、その中で純正っぽくなりそうな場所を探して設置します。CX-8の場合、下側が奥まっているような段差がついていてかつ下向きな平面という、LEDを自然な感じに設置出来そうな部分がかなり限られています。
いろいろ見てみた感じだと、本杢パネル上とドアハンドル、ドアポケットが良さそうです。
2
とりあえず寸法を測ったり、頭の中で配線のシミュレーションをしたりして、部品を取り寄せました。
別で設置するカーテシランプは60㎝で、あとは30㎝のテープLEDにします。ドアハンドルには単発のLEDです。
面倒なことは先に終わらせたいので、まずはフロント側から着手します。
ヒューズがあるのでとりあえず助手席側から始めることにしました。

写真のものはアンビエントライト用のパーツです。ドア4枚分です。配線チューブは使いませんでした。
3
まずはドアの内貼りをはがします。
これはCX-5の例でエーモン公式や整備手帳にいくつか上がっているのでそちらを参考にドア内貼りをはがし始めます。

ドアハンドル部分の奥のメクラをマイナスドライバーでこじると外れるので、その奥のプラスネジを外します。また、肘掛け部分にあるドアハンドルもゴム敷を取るとねじがあるので外します。

あとは、下のフロントスピーカーあたりから内貼り剥がしを突っ込んでバキバキ剥がしていきます。結構思い切りが必要です。思い切りすぎてクリップを2つ壊しましたが…(笑
4
横も剥がしてあとは上だけになったところで、上の三角が外れません。CX-5だとまずここが取れるらしいのですが、CX-8では下の大きなパネルとくっついてるようなので外れなくて良いようです。
5
あと、「クリップを全部外したら最後は上に引っ張って内貼りを外す」とあったのですが、結局わかりませんでした…
なぜか一つだけ別のクリップと違う四角いクリップがあって破損してしまったのですが、ここを外す時のことを言っているのでしょうか?結果的にドア内張りを剥がしている時に破壊してしまったので謎です。
さらにドアノブ部分も勢い余ってそのまま外れてしまったので、あとはパワーウィンドウスイッチ部分にあるコネクタを外せばパネルが完全に外せます。
6
外した後ドアとパネルを確認したところ、3つのクリップがドアに残っていましたが、1つは破損してたのであとで買って新しいのにします。予備のクリップが楽天などで安く売ってるので(互換品だそうですが十分かと思います)、あらかじめ入手しておくとよさそうです。

四角いクリップは、写真の左上部分にあります。見えますかね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

360°モニタースイッチ増設

難易度:

いろいろLED化①

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付け

難易度:

アンサーバックサイレン音量UP

難易度:

ハザードスイッチ増設

難易度:

デイライトつけました

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/09/12 01:03:47
すごく巧みですよね
ちょっとチャレンジしてみたいと思いますので、この30センチのLEDテープはエーモン のユニット専用商品ですか?
それとも普通のLEDテープで問題ありませんか?
コメントへの返答
2018/09/12 22:37:44
ありがとうございます!
私が使ったのはすべてエーモンの製品です。
連動させたフットライトはエーモンのウェブショップで購入した専用品を使いましたが、アンビエントライト関連で取り付けたLEDは、2番目の写真に写っているものを使っているのですが、30cm/60cmのテープLEDやワンポイントLEDも含め全てエーモンの汎用品を使いました。
もちろん、エーモンでなくてもその他メーカーのLEDを使っても大丈夫だと思います。
2018/09/12 22:42:29
お返事ありがとうございます
アンビエントライトはledテープ をシリコンチューブで包んでみようかなぁと勝手に想像してます

あと、ドアへの配線通しに自信が持てない自分がいます

どうもありがとうございました
コメントへの返答
2018/09/12 22:57:11
シリコンチューブですか、つぶつぶ感が出なそうでいいですね!
ぜひ、参考にさせてください。完成を楽しみにしています!

ドア配線はボディとドアの間のところがホントに難所なので、くじけずに頑張ってください。

ただ、もし私みたいにフットライトに連動させて明るさを変えたい!などの事情がなければ、わざわざボディ側からプラス線を引き込まなくても、ドアに来ている配線のどれかから分岐できるっぽいです。最近出ているCX-5/CX-8のドアハンドルイルミの配線がそんな感じで設置するようなので。。。

ご健闘をお祈りしてます!
2018/09/13 09:42:51
重ね重ねすいません
同じように仕上げようとすると、ドアに通す線材は3本でよろしいですかね?
コメントへの返答
2018/09/15 18:00:25
返信が遅れてすいません。
そうですね、ブルーボディさんの言う通り3本になります。

自分の場合は、アンビエントライト用LEDにプラスとマイナス2本、カーテシと後方警告用にプラス1本の3本を引き込みました。カーテシと後方警告用のマイナスは、ドアオープン時0V線に繋ぐので引き込む必要はありません。
2本の方は「ダブルコード」というのがあるのでそちらを使うと配線がまとまって良いかなと思います。

プロフィール

「[パーツ] #CX-8 フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/622682/car/2475962/9328432/parts.aspx
何シテル?   07/18 01:25
はじめまして! 昔ほどクルマにかけられるお金がありませんが、 コツコツいじりながら、大事に乗っていきたいと思います。 モットーは、ズバリ!! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDフォグライトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 23:12:52
ウインカー用LEDレギュレーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:39:51
CX-5 (KF) 後方ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 15:44:49

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2017年10月14日発注→2018年2月3日納車になりました。奇しくも大安吉日です。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
約1ヶ月半ほど待ってようやく納車されました! CX-5 XD Lpkgソウルレッドです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
久しぶりの自己所有車です。 これから大事に乗っていこうと思います。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
実家のクルマです。 RVRよりも小さく、でもVitzなんかのコンパクトカーよりも広く!と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.