• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Buzz727の愛車 [マツダ CX-8]

アンビエントライト的な間接照明設置(その①-3:助手席側、LED設置)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
今回設置するのは合計で5つのLEDです。
【ドア連動(フットライト連動)】
・ドアハンドル照明(LED1発)
・本杢パネル上照明(30㎝テープLED・白)
・ドアポケット照明(30cmテープLED・白)
【ドア連動(自ドアオープン時のみ点灯)】
・ドア下のカーテシランプ(60cmテープLED・白)
・ドアオープン後方警告用LED(30cmテープLED・赤)

フットライト連動のものはドアパネルの内装側に設置し、自ドア連動のものはドア下部(ウェザーストリップより内側)に設置します。
こちらの整備手帳では、フットライト連動の3つを設置します。
2
本杢パネル上の照明ですが、ドアハンドル周囲の黒い素地部分?は裏から爪の部分を押しながらドアパネルの表側へ押すと引き出せるので、出来た隙間に配線を通して戻します。
あとは位置決めをしてテープLEDを両面で固定します。
3
ドアポケット部分は、ドアポケットの上に付けるか座席から見てドアポケット手前側に設置して間接光にするかで悩みましたが、間接光として設置することにしました。
ドア内装の裏面を見ると側の肘掛部分あたりにネジが止まっているので外していきます。
1/3ほどネジを外すと少し隙間を作ることができるので、ここに配線を通します。
配線を通したら、ドアポケットの内側にLEDを貼り付けます。
4
ドアハンドル部分は上側に設置したいので、メクラが使わないと思われる四角い穴から単発LEDを通しました。
あとは位置を仮決めしておきます。
5
LEDを3つ設置し終わったら、配線をしていきます。
ウチの場合、エーモンのLEDの分岐ターミナルを使って1つの配線を3つのLEDに分岐させたいので、この分岐ターミナルを設置する場所を探します。
いろいろ見ていたところ、ネジを止めるドアハンドルそばの肘掛け部分の裏あたりにある空洞部分が干渉しなくてかつ平面になっているので、ここに設置しました。ドアパネルを外すときに一緒にこの照明用の配線も外したいので、フットライトと接続するための配線を30㎝ぐらいで切って、端にエーモンの接続端子を付けます。簡単に付け外しができる優れものです。
分岐ターミナルの設置場所が決まれば、あとは配線をそこまで回します。配線が中で内装にあたってカタカタいうのは嫌なので、できるだけビニールテープでドアパネルに固定していきます。
ドアハンドルと本杢パネル上LEDの配線はドアパネルの上の方から後端方面をぐるっとまわします。
ドアポケットはパネルに引き込んでから上に向かって配線を回していきます。
それぞれを分岐ターミナルに接続して、車体から引き込んだダブル配線を片方に刺します。
6
車体側から引き込んだ配線は、ドア側にある既存配線と一緒の場所を通らせながらビニールテープで止めて配線していきます。分岐ターミナルのそばまで来たら、配線の端に接続端子を付けて、分岐ターミナルに取り付けたコードに接続します。

これでドア側の配線は一通り終わったので、フットライトの配線に接続します。フットライトのコントローラーに付いているコネクタを外して、分岐させたいところで延長ケーブルをぶった切ります。
あとは圧着接続端子を使って分岐させればOKです。
7
フットライトのコネクタを戻してテストです。
ドアを閉めて開けるとめっちゃ光りました!
点灯に問題がなければ、パネルを上から押してクリップをドアにはめ込こんで、ネジ2か所を止めてドアハンドルのメクラを戻して終わりです。

ただ、実際に座席に座ってみると、本杢パネル上の照明が思ったより視界に入ります…本当に眩しいので、側面発光タイプを設置すればよかったかもしれません。しかも、夜にドアオープンすると全力で煌々と光るのでちょっと眩しすぎです。運転中でも、日中10%、夜間3%で光っているはずなのですが、LEDの光点が直接視界に入るのですごくまぶしく感じます。ツブツブが気になるとかそんなレベルじゃないです。全然上品じゃありません。こんなギラギラするつもりなかったのでショックです。

ただ、本杢パネル上の照明からドアハンドル部分の光りの続き方は狙い通りでバッチリだったので、上手く改善できればすごくいい感じになると思います。
8
実は、時間がかかりすぎて助手席しか設置できていないというアンバランスな状態になっている上に、色(青白すぎる)と照度(明るすぎる)の2つについても解決しなくてはならないという、課題が多く残る整備になりました。
運転席側もいろいろ外したりしないといけないらしいので時間がないと終わらなそうです…つづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンビエントライト的な間接照明設置(その②-3:運転席側設置、LED設置)

難易度:

バニティミラーLED化

難易度:

社外フットライト取り付け(その③:2・3列目配線引き直し、2列目を前席下に移設)

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

【スロコン】Pivot 3-drive · COMPACT取り付け

難易度: ★★

自作カーテシランプとドアオープン後方警告用LED設置(運転席側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 アンビエントライト+自作カーテシ+後方警告用LED設置(その③:後席、ドアパネル外し~各種照明設置) https://minkara.carview.co.jp/userid/622682/car/2475962/4764214/note.aspx
何シテル?   05/02 00:13
はじめまして! 昔ほどクルマにかけられるお金がありませんが、 コツコツいじりながら、大事に乗っていきたいと思います。 モットーは、ズバリ!! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDフォグライトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 23:12:52
ウインカー用LEDレギュレーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:39:51
CX-5 (KF) 後方ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 15:44:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2017年10月14日発注→2018年2月3日納車になりました。奇しくも大安吉日です。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
約1ヶ月半ほど待ってようやく納車されました! CX-5 XD Lpkgソウルレッドです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
久しぶりの自己所有車です。 これから大事に乗っていこうと思います。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
実家のクルマです。 RVRよりも小さく、でもVitzなんかのコンパクトカーよりも広く!と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.