• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Buzz727の愛車 [マツダ CX-8]

自作カーテシランプとドアオープン後方警告用LED設置(助手席側)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
アンビエントライトと一緒に、ウェルカムランプの代わりに夜間の足元を明るく照らすカーテシランプと、ついでにドアオープン後方警告用LEDを設置します。
配線は、プラス配線のみアンビエントライト設置時に一緒に車体側から取り回したのでそちらを使います。
常時電源は、大好きなヒューズから取っています(笑)。今回は左列7番の「SEAT WARM/シートヒーター」からとりましたが、あとあと考えたらシートヒーターだからACCっぽい気もするんですが、一応常時電源が来ているようなのでこちらから取りました。
管ヒューズは2Aと3Aを用意しましたが、今回はドア1枚で360mA使うので2Aのものに付け替えています。
2
マイナス線ですが、カーテシランプとドアオープン後方警告用LEDは「開けたドアのみ点灯」してほしいので、フットライトと連動させずに個別のドアにあるドアオープン時0V線に接続します。
トヨタ車などは車体側にスイッチのようなものがついていて、それがドアオープンを検知してマイナスにつながる線になっていますが、マツダ車はどこを見ても車体側にそんなスイッチみたいなものがありません。
そこでドアをよく調べてみると、ドアストライカーに引っ掛けるドア側の金具?でドアオープンを検知していることが分かりました。
この部分をマイナスドライバーなどで奥(車体外側)に押すとドアクローズ状態になり、ドアノブを引くと金具が戻ってドアオープン状態になります。
ということは、この近辺にあるコネクタからマイナス線が取れるに違いない、ということでここまでは自力で目星を付けましたが、どの配線かはわからないので、結局はみんカラの力を借りて解決しました(笑
CX-8はKFと同様に助手席側が茶色線、運転席側が緑線になるようです。運転席側はまだ作業していないのでわかりませんが、助手席側は茶線でした。
3
場所が分かれば後は簡単です。
設置場所の目星をつけて、LEDを貼り付けます。
ドアオープン後方警告用LEDは、ドアストライカー部分に当たらないように、ちょうど斜めになり始めるところから下のなるべく外側に貼り付けました。
4
カーテシランプは60cmあってドア前端から後端まで届きますので、なるべく広い範囲が照らせるようになるべく車体側に近いところに貼り付けました。
5
あとは配線を取り回します。
クリップの部分に重ならないようにしながら、ドア端子部分へ向けて配線を回していきます。
それぞれの端子は車両後端下側に来るようにすると、一緒にドアネル内に引き込めるので楽だと思います。

こちらも配線が中でかちゃかちゃならないようにビニールテープでドアに貼り付けていきます。
プラス線はドア前方から元の配線とビニールテープで共締めしてきて、端子のそばで下へ垂らします。そして、下から来たLEDのプラス線と接続します。
マイナス線はドアの部付近にあるコネクタの茶色配線を分岐して、LEDのマイナス線と接続します。
6
これで完了です。

ドアオープン時です。
正直、今時赤いLEDってどうなんだろう…と思いましたが、取り付けると他の照明を白に統一している分アクセントになっていて思ったよりいい感じです。
ドア下のカーテシランプも、昼間は覗き込まないと点灯しているのかどうかがわかりませんが、夜間や屋内駐車場だと威力を発揮します。
かなり明る足元を照らしてくれるので、こちらも思ったよりいい感じで満足です。

プラス線の引き込みのせいで設置難易度は決して低くないですが、個人的にかなりおススメです。特に小さなお子様には大人気です(笑
7
ドアクローズ時です(フットライト連動のアンビエントライトは100%点灯してますが)。
通常はドアを閉めると点灯しているか確認しにくいですが、ドアを開けたままドライバーで金具部分をいじくればクローズ時を再現できます。
キチンと消えているので、ドアを閉め忘れて半ドアにしたまま放置しなければバッテリーも上がらないと思います。
8
結局、この作業とアンビエントライトの作業、ドアパネル外しと配線通しで4時間近く掛かりました…
おかげで時間のがなくて今のところ助手席しか設置できてないので、時間を見て他のドアにも設置していきたいと思います。

基本的に設置方法は同じと思いますが、違いがあったらまた整備手帳にアップします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユアーズ CX-8用デイライトユニットの取り付け

難易度: ★★

ホーン交換

難易度: ★★

グローブボックス照明取付け(開閉連動)

難易度:

【レーダー探知機】GWR63sd + OBDⅡアダプター取り付け

難易度:

ユアーズブレーキ全灯化キット取付。ラゲッジ取外

難易度:

番号灯 LED化①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 アンビエントライト+自作カーテシ+後方警告用LED設置(その③:後席、ドアパネル外し~各種照明設置) https://minkara.carview.co.jp/userid/622682/car/2475962/4764214/note.aspx
何シテル?   05/02 00:13
はじめまして! 昔ほどクルマにかけられるお金がありませんが、 コツコツいじりながら、大事に乗っていきたいと思います。 モットーは、ズバリ!! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDフォグライトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 23:12:52
ウインカー用LEDレギュレーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:39:51
CX-5 (KF) 後方ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 15:44:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2017年10月14日発注→2018年2月3日納車になりました。奇しくも大安吉日です。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
約1ヶ月半ほど待ってようやく納車されました! CX-5 XD Lpkgソウルレッドです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
久しぶりの自己所有車です。 これから大事に乗っていこうと思います。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
実家のクルマです。 RVRよりも小さく、でもVitzなんかのコンパクトカーよりも広く!と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.