• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんじゃみんのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

【徹底】ヒューズはどこに繋がってる?【調査】

私が徹底的にやると全部徹底的なんだな。

付き合わされる側も大変ですが・・・。
貰った書類には「裁判対策用」なんて書いてあって
それくらい認知されてるんだなってね、思ったりね。
ありがとうございます。

てなわけでこのヒューズボックス。



そもそもエランはヒューズ2個です。



某氏の家で電気系統がダメになったと言われて、引き直すしか直す方法がないって。
で、その前に整備してあった配線、そうそう某氏が持って帰る前日に有名店で引いたものも
含めてこの量を毟り取られ。



でやり直したのがコチラ。



流れるラインが素敵です(笑)。これは本当に、頑張る所が違う某氏ご自慢の仕様でして
とあるイベントに車をだした時、是非これをみんなに見せたい!って言われて
私は「一言コメント」にその旨書いて車に展示しました。
まだ持ってますけどさすがにイベント名が書いてあるので申し訳なくて出せません。
見た方いるよね(笑)。

でもさどんなに綺麗でもさ。
まともに電気通らなけりゃただのゴミ!

どころか。

見る人が見ると「一目瞭然でヤバい」のがわかる燃える仕様。
私は全くもって信用していたのでこの時はそれを見破る知識がありませんでした。

2個のヒューズがここまで大きくなった理由?わかりません。
そしてどれがどこに繋がっているかは別紙で私に貰えるはずでした。
某氏オリジナル配線の「電流測定した結果があるのでそれを渡しますー」



何度聞いても渡されず。

何かあったらすぐに飛んできて対処するので大丈夫ですからという事と
ヒューズをいくつか買って持っておくようにとの事でした。

そして電流測定の結果を渡されなかった理由はもしかして・・・って思ったらビンゴってね(笑)。


この配線さあ、ちゃんと繋がってるの?

はい、繋がってませんでした(笑)。

しかも配線は溶けてたそうです。
そして線ったらハンダ付けだらけ、それが割れたらどうなるん?

これ、某氏が乗ってる時に車ごと燃えちゃえば良かったのにね。

なんちゃってー。

私の方は全部調査が済んだので、
早く某氏の測定結果を得て実際と比較して笑いたいものです。

念の為書いておきますが、整備後のインプレなんてその人それぞれで
上手く行ったと思った人は褒めるし、ちゃんとやってあっても思った程でなければ
あそこはダメだと言うでしょう。

しかし私のこの件は、明らかに工具を持っているだけの整備のせの字も知らない素人が
車体の床が割れるまでの破壊工作を「最高の整備士」と自らを偽って行い、
何かあれば道路に落ちて死ぬ、また電気系統は燃える仕様にした事、
その件について問いただしても逃げの一手で知らん顔をしているので書いています。


------------------------------------------------------


いい人ぶったタカリのような輩がいっぱいいる旧車の世界ですが
吟味して人付き合いすればこのような目には遭いにくいと思います。

そしてこんな車に乗って凄いですねとかそういうのも一切ないと思っています。
車なんて単なる機械です。
どんな車であれ、基本に忠実に乗ればいいだけですから。
だから私のロータスは、多分教習所出たての人はとても上手に乗りこなせますよ。

一度乗ってみると楽しいよ、興味おありなら。旧い車。

エランは今週には戻って来るはず♪
車検屋さんが「今まで乗ったエランの中で一番エンジンの調子がいい!」と仰ってくださったそうで
こんなオバチャンが整備をしてもらえる事にとっても感謝です。

私のお願いしているショップさんは敷居高いと仰る方もいるけど、
そんな事はありません。高ければ、くぐっちゃえばいいと思うの。
2016年02月28日 イイね!

【◎】あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか【◎】

【◎】あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか【◎】

カテゴリこそ「ぼった」になっていますが
それ関係回想録なので、
実際の作業は全く真逆でございます。


昨日の朝、ちょっと埼玉と東京の境にでかけたついでに
足を延ばしてエランを見に行ってきました。

尊敬するロータスの大先輩が
仕上がった車を引き取りにいらしてまして
『あれっ、エンジン音変わった?!』
とても調子良さそうな感じ。

一年前に私は自分の車でそう思ったんだっけ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/622759/blog/35119858/

そして1000キロ走るのに1年かかって(笑)
今回の調査&修理&車検に至ったんですけど
やるべき内容はほとんど全部終わっておりました。

今回、山はあるけどそろそろ古くなっていたタイヤも交換しました。

そういえば某氏に「お小遣いができたらタイヤ換えましょう」って
前に言われた事があるんですけどね。

(お小遣いって言い方が変だったので覚えています)

4本で100万だったんですよ。1本20万で4本+交換工賃廃棄料もろもろ。
それくらいしますよって言われたのでした。
どこのフェラーリだよ私の車は(笑)。量販英国車だよ。
しかもホイールは純正ついてるから当然タイヤのみ。
サスは前オーナーさんが換えてるから交換必要なし。
だからすっごい高いね~って。

それに比べて今回のタイヤは全部含めて二桁違いますがな(笑)。
しかもホイールを最初のシルバー仕様にサンドブラストで戻したっていう
某氏の100万円に入っていないこの工程が一番高かった。

・あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか

ヨコハマです。
100万のエラン用タイヤってどんなのになるのか、ちょっと知りたいです。



念の為書いておきますが、整備後のインプレなんてその人それぞれで
上手く行ったと思った人は褒めるし、ちゃんとやってあっても思った程でなければ
あそこはダメだと言うでしょう。

しかし私のこの件は、明らかに工具を持っているだけの整備のせの字も知らない素人が
車体の床が割れるまでの破壊工作を「最高の整備士」と自らを偽って行い、
何かあれば道路に落ちて死ぬ、また電気系統は燃える仕様にした事、
その件について問いただしても逃げの一手で知らん顔をしているので書いています。

2016年02月27日 イイね!

【車検】色々修理【OK】

電動ファンって言ってたのに
「電」気で「動」く「ファン」だったというお粗末な某氏のお仕事ぶりなどなど
笑える、もとい 嗤える 工作の修正もそろそろ終盤。

(1)前回の車検がよく通ったなと思えるような継続的なアカン不具合もあったみたい。

ここで書いていいのかわかんないけどね。
昨年末、逮捕者が出たあの車検場ですよ。
「僕は検査官とは仲良しだから、OK貰えりゃいいんです」って言ってたっけ。
「役人は一度OK出した物は沽券に係わるから絶対にNGに掌返ししません」って。
恒常的にやってたのか?
まあ逮捕者の件については明らかに車検を違法に通したって内容なんですけど
それについては私も同じ違法車検でしたわ。
書類上でもそうなってる。

まあもうそれについてはきちんと取り直しているのでいいのですが
あの車検場から出た車で、同じ様にヤバいやつがいっぱいあるんだろ~な~って
それで事故られて巻き添え食らいたくないですね~。

こういうブログも検査官とか国交省が読んでるらしいって聞いたので
ちゃんとまともな検査官を育成してよねと書いておきましょう。
あと仲良しだからって不具合をスルーするのはダメね。
こっちはお金払って検査してるんだから、もし聞いた通りの内容ならば友達割引やめてよね。

(2)車って旧車って、騙されるが当たり前で、
騙されてナンボみたいに言っている人もいますけどそれ間違いです。

騙されてカッコ悪いから黙ってる、この風習を直さない事には
ずっとずっと、騙される人が絶えないんですよ。

黙っているのが男らしい?、お金払って黙ってるのが紳士?

いいえ、騙された鴨、バカ、っていうのは黙っていようが騒ごうがどっちも同じ。
噂話の俎上で「●●さんも●円やられたんだって~」
「へー!」って結局は話題になってます。
そして、酷い目にあった人が黙っていると
どういうのがバカなのかわからないから次の被害者が出るんです。

同じバカなら私は徹底的に明らかにしてやりますわ。

てなわけで、過去このカテゴリで書いた事がもっとブラッシュアップされて
私の認識ももっと深くなって、結構な分量の書類になりました。

今回の修正箇所についても債務不履行についても莫大なボリュームになっているので
きっちりやらせていただきましょう。

うちのセンセもかなり忙しいんですけどしっかり読んでくださって、
資料として読んだ人全員がわかるようにと書き方の指導をして貰っています。
しかしまさか持ち運びに困る量になるとは思わなかったよ。

このブログは某氏の奥様も読んでいらっしゃると某氏が言っていたそうです。
最近何もこれについて書かないから忘れてもらえたと思っていると困るので
久しぶりに書きました。

時効はまだまだ先、きっちりさせていただきますね。

いいね付けづらいよと言われたりします(笑)。そりゃそーだ。
ただね、明日は我が身だよ。
こういう輩は俺だいじょーぶという隙が大好きだからね。

これを読んで気を付けようと思ってくださる方がいらっしゃれば、それが何よりなんです。

ありがとうございました。


念の為書いておきますが、整備後のインプレなんてその人それぞれで
上手く行ったと思った人は褒めるし、ちゃんとやってあっても思った程でなければ
あそこはダメだと言うでしょう。

しかし私のこの件は、明らかに工具を持っているだけの整備のせの字も知らない素人が
車体の床が割れるまでの破壊工作を「最高の整備士」と自らを偽って行い、
何かあれば道路に落ちて死ぬ、また電気系統は燃える仕様にした事、
その件について問いただしても逃げの一手で知らん顔をしているので書いています。
2015年09月13日 イイね!

【被害車】リトラクタブル3台【繋がり】

ご覧ください、この3台。



リトラクタブルが並びました(笑)。

この並びにした時の沸きっぷり、人の不幸は蜜の味~♪

そうなのこの3台が某氏が一流整備士と自らを称し、
いたいけなオーナーを騙して修理どころかぶっ壊した、その3台で~す。

はいストラトス、数千万円。これはリプロじゃなくて本物です。

世界に現存する可動ストラトス本物はほんの少数。
ランチアのラリーカー、今でもきっちりハードな走りをされています。
もし湖などで見かけたら・・・近くで紳士がバス釣りやってるかも。

いじられてしまった電気系統が不良です。
あとブランド名も全部墨消しで設置された数十万の水温計ね。
設置した途端不具合で、でも墨消しで一切情報得られず、アフターケアもなく困ってます。
先日この個体が特集された専門誌にも、偽整備士の顛末は出ちゃいました。
オーナーさんはもとより、ランチアファンが怒ってますから、やった本人は自業自得。
てか、誠意を持って普通の業者よろしく直すつもりがあれば
これら悪事は一切表に出る事はなかったんだからね~。


TR7、こちらもレア物。北米仕様のスパイダーで珍しいです。
アメリカで新車で買って、ずっと所有されているワンオーナー車。
TR7は本国イギリスではかなり素早いレーシングカーとしても活躍しているんですよ。
関東でこの車を見られるのは有明会くらいじゃないでしょうかね。
エンジンかけるの90分、調子悪いにも程があります。
エアコンぶった切られましたので、夏が終わり、やっと乗れるようになりました。


そしてエランは芸術家、クリエイター、そして私に引き継がれた個体です。
糞工作で床が抜けるわ純正パーツをことごとく切られ、捨てられるわ、
元オーナーさんとこの車には本当に申し訳ない事をしてしまいました。
私も動産的価値をゼロにされましたから、後は言わずもがな。

とりあえずこの3台、以後お見知りおきを(笑)。ぎゃは。

ちなみにオーナーは全員、普通です。
2015年07月27日 イイね!

【もぐりは】第三の被害者さん【ヤバイよ】

【もぐりは】第三の被害者さん【ヤバイよ】久々のネタですが。
第三の被害者さん満を持して登場です。
お疲れ様です。

いや、すでに昨年からこの方の車が
壊されているのはわかっていましたが、

「某氏の友人の車屋に某氏がお金を払って、
車を元に戻す確約」


を得ているので、それが実行されるまでは
穏便に行くつもりだったそうです。

それだけではなく、私やもう一人のストラトスを壊された人との間を取り持ち、

「ちゃんと二人に連絡を取って話し合いをするように」

と、何度も何度も何度も何度も私のブログ内容を話して説得
繰り返していたというのは伺っていました。

「もしも某が謝りに行くのなら自分も同席するので会ってやって」

「嫌だ告訴が先だ」とは言えませんよね、こう頼まれたら。


まあ某氏にこの話をしたら永遠のだんまりになってしまうらしく、
密閉された車の中で二人きり、そのだんまり空気が重いのなんのとの事。
お話合いは実現いたしませんでしたが
この方の車を元に戻すという作業も、結局それっきりで連絡がつかないそうです。

北米で新車で買ってワンオーナー、大切にしてきた車を

点火を直すつもりが更にいじり壊しエンジン突然ストール頻発、
ミッションマウント落ちて乗れないようになっちゃって
当然オイルダ~ラダラ、
カーステの配線を必要ないのにいじってダメにし
とどめのエアコン破壊とはもう救いようがないク〇整備。
車体も凹んで「凹んでるけど!」って指摘したら
「あ、ほんとだ」で終了だそうです。


ちゃんと直してあげなさいよ。大金せしめて約束したんだから。

「床は抜けてませんか~?」

これは大丈夫だったようです(笑)。良かったです。


このまま逃げようと思っても大間違いのこのお方が第三の被害者。
某氏的には「一番引っ掛けやすそうな人達」をセレクトしたのでしょうが
フタを開けてみたら全員真逆でしたとさ。


少なくとも、某氏が持っているディーラーナンバーとやら、
自分の乗り回す車にその都度取り付けているナンバープレートですけど

「回送運行許可は直近3ヶ月間の自動車販売台数が36台以上」
(関東運輸局管内の場合)

が条件らしいです。毎年の更新時にズルしないでそんなに売ってるんなら
そりゃ一流の車屋も沢山ご存じでしょうから~
第三の被害者さんだけではなく、
私の車のまだ直して貰っていない素人工作部分に関しても
責任持って同じように
某氏のアカウントでお知り合いに直して貰えると思っていいですね~(笑)。

で、その知り合いって本当に存在するんでしょうか?!

それとね。
第三の被害者さんから受け取っている修理代とされるまとまった金額、
(多分びっくりする金額だよ)
その「莫大な金額分」の修理の手配は早くした方がいいと思うよ。
きっと車ピッカピカになるねっ!てか数台買えちゃう?


という訳でまだまだ続くよ結審まで。

とうとうこの悪事、とあるムック本にも掲載されました。
さっさと謝っておけば穏便に済ませて貰えたものを、ここまで頑固なのは身を滅ぼしますね。

何も知らない「合皮カバーメーカー」に食らいついてサーキットで車いじってるそうだけど
くれぐれも死亡事故起こすなよと忠告しておきます。
知識も資格もろくな経験すらないのだから大事な部分はいじらずに、
ガソリン入れに行く程度にしておきなさい。

プロフィール

「裁判資料また追加」
何シテル?   03/09 23:30
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

お友達

募集していません。
81 人のお友達がいます
CLUB365CLUB365 * パパンダパパンダ *
minonminon * SHIGEPONGSHIGEPONG
DO2DO2 canoncanon

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.