• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんじゃみんのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

【ホントに】床のクラック【死ぬトコ】

某氏が補強せずにFRPの弱い所にシートを取り付けたから出来たであろうクラック。
それと何も考えずに適当に開けられてしまった穴。
これは多分シートベルトだろうな。ダブルパンチでこのクラック。

某氏、穴を開けて付ければ何でもいいと思ってた証拠画像。

エラン購入後の老舗車屋さんによる総点検で一切指摘されていないし、
私の所に来た時はなかったはず。
なんたってエンジンミッション降ろしをやった時にだって指摘されてないしね~。
認証持ってる工場での大々的な整備2回、その時はこんなのなかった。

しかし・・・やってくれたよな~。
これは何かあったら「過失致死」「過失傷害」になるんじゃないか?

こういう事を平気でする「車屋」がいます。
今も他の人の車を触っています。



ほんとあと少しで抜け落ちるトコだった。
この写真はここをクローズアップしてるけど、色々と何十枚も送られてきてます。

発見してくださって命拾いできました、心からそう思います。
試走の時に「変だ!」ってすぐわかったそうです。

ほんの3000キロ程度でこんなになっちゃうのね、施工が悪いと。
がっちり補強してもらいますけど、何でこんな危険な事ができたんだろう。

「お金の為」

みんなからそう言われていますが、確かにそうでしょうけど
お金が足りなければこんな人の道に外れた事をしないで
「貸してください」って頼んで来たら用立ててあげたのにって皆さん言ってましたよ。

シートベルトの切り落とされたステーはそれこそクラックがあれば抜けるのでしょうが
ここは綺麗なままなのでそう簡単には抜けませんで、横に新たに設置してもらう事になりました。
 (室内保管されていたFRPは普通、そんな簡単に抜けるようなクラックなど入りません)

いくらなんでもここまで酷い事を。

この人に仕事を頼んだ事がある方。
一度総点検した方がいいですよ。
技能がないからエンジンは触ってないだろうけど、こういう部分に
自分流の細工という瑕疵、あるかもしれないから。
他の人の惨状を見ても「切り落とす」「穴を開ける」「ショート」は何とも思ってない人ですので。

壊しておいて次に「壊れてますよ!」とまた稼ぐという、ネタを作るのが仕事としか考えられない。
オイル漏れを指摘した時に「エンジン脱着のみで10万貰います」が第一声だった事もあるし。

あるいは、スパナを持ったり整備行為もどきをしている自分に酔っているのか。
たまに理想と現実が一緒くたになってしまっている人、いる。

こういう人間がいるから事故やトラブルが減らない。
次は何が出てくるのか、わくわくするね~!
2015年01月30日 イイね!

【みれみれみしれど】アクセサリー【らー】

【みれみれみしれど】アクセサリー【らー】雪♪
と思いきや、霙。
と思っていたら、雨??

うちを出て最初の交差点は坂でして、
塩カルを撒かれる事があるので
気を付けたい季節到来。

今日は寒い。
こんな時は調達したエリーゼのアクセサリー類などを設置ですね。

(1)車載ホルダー



私のエリーゼにはナビを付けられる平らな場所が皆無なので
超ロングステーを導入して助手席足元から伸ばしてみたものの
すぐにヘタレる・・・。

という訳で導入した北欧製のアイテムに吸盤用●を貼り付けたらバッチリ!




(2)bluetoothのハンズフリーフォン兼用スピーカー



miniはJabraを使っているのですが
サンバイザーに挟んで使うタイプなのでバイザーなしのエリーゼには不向き。
また移動の時に指に当たる部分が電話ボタンになっていて
うっかり直前に話した人にリダイヤルしちゃったりデザイン悪し。

という事で、電話がハンズフリー、音楽OK、bluetooth接続で送料込みで1980円という
機能はまったく同じでお値段激安のコチラをお試し導入。
お風呂で使える防水らしい。

取説の商品説明ボタン部分が見事に真っ黒になっているのが笑えます。

ここは実際の商品も、周囲が暗いとわかりづらい部分なので
きのこシールを貼りつけてやりました。
充電インジケーターの赤ランプが蛍のようにか弱くランダムに点滅。
そして赤ランプ召される。これぞチャイナクオリティ(笑)。
違うよこれ、取説が間違ってるよ(笑)!
「青は使用中」「赤は充電中、消えたら充電完了」だ。

昨夜長年お世話になっている上海出身の整体の先生と
『中国人は中国製買わないよ』という話をしたのを思い出します。
このネタ、来週話そう。

しかし気になる音はランプと違い、期待外れに良いです。
そして、存在感のあるニオイ。21平方センチくらいの吸盤が物凄くクサい。

この吸盤、取り換えができるような留め方になっているのがクサい中の幸いで。
ゲル粘着の吸盤を付け直そうかと思います。
取り付けはサイドシルでいいや。どうせ運転中は電話に出ないし。

(3)S1エリーゼ・ストリート専用のダンパー

ラスト1個だったので、ついお取り置き。
売り切れたら価格がかなり上級のサーキット兼用になるのでキープ!


エランがあの大惨事なのでまだ施工は未定ですが、とりあえずパーツだけ売ってもらいました。
18年換えてないから換えたら多分かなり良くなると思うんですけど
今でも随分と乗りやすくて楽ちんな車なのにこれ以上進化してどうするんでしょうね♪


さて週末は晴れ、来月から仕事が倍になるので美味しい物食べてパワーアップするぞーーー。
Posted at 2015/01/30 23:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2015年01月21日 イイね!

【危険が】壮大な☆落とし穴【いっぱい】

【危険が】壮大な☆落とし穴【いっぱい】

エランのお見舞いに。

出火防止対策は完了し、
デスビ上にガソリンが落ちているという
恐ろしい状況
は封印されました。

キャブの下にチルトな受け皿も付けていただき、
かなりしっかり対策していただけました。

(点検点検言う割に見つからなかったけど
プロが見たら一目でガス漏れ
燃える前に発見してもらって命拾いのはずが・・・)



パーツをもぎ取られ使われる事なくポット直結になっていた
バキュームタンクもきちんと復活していただき、
エラン本来のリトラクタブル
に戻りました。

そして晴れて走行チェック!

これで一時帰宅できると思いきや
またまた凄いの発覚(笑)。

本当にアラ探ししてるんじゃないのよ。
今は大丈夫な所は「後でいいから」って事で
仕事をしていただいているのよ。



今度は床に某氏がつけたシートの取り付け方。
オリジナルの穴を使わず新たに開けた穴は、
「開けやすい」FRPが薄くなっている真ん中部分にあり
補強せずに一点集中で取り付けたものだから
FRPが割れたら床が抜け落ちる仕様

そしてすでにベコベコ、
荷重に耐えきれず床が下に垂れ下がり、

今回は修復は不可能となっておりました。どうせやるならドンガラ推奨。

こらーーーーーっ!!!!

某氏のシート設置はプロ真っ青
「これはあり得ないだろう」というような
杜撰過ぎる工作だそうです。

「パッコーンって割れて道路に落ち、お尻すりおろしりんご」
「えっ、それってしんじゃう?」

はい、私もまさかここでこんな「まさに落とし穴」があるとは(笑)。

おまいは私をころす気か?
いいえ。
これを設置した某氏も、自分で何千キロも乗り回していたのですから
私にわざと落とし穴を仕掛けたのではないのは十分に理解できます。
「自称超一流の整備士」演技を思い出して笑ってしまいました。

でも笑えるだけ幸せ。

シートベルトも付け方出鱈目だった・・・。
ストッパーが働いていないのです。確かに、他の車のシートベルトに比べて
くるくると伸び縮みしなかったのですよ。
彼には一度受け側の付け間違いを修正させましたが
本体も間違ってつけられていたとは・・・。

何で某氏がそれを理解していなかったかというと、彼は走行中に
シートベルトをしないからです。少なくとも私は見た事がありませんし
指摘しても「僕はしないんです」で終わりです。こりゃわかる訳ないわね。

そういえば湯沢の前に「シートベルトの巻き取り部分のカバー」が外れていたので
やり直しておいて、と頼んだにもかかわらずやっていなかったのは
付け方が間違っていたのでできなかったからなのかな~。

しかもこれ、最悪な事に誰がやったのか
ボルトが短く切られておりました。
まあ、あのエランに
「初めて純正以外を付けたのは某氏」
・・・なんだよねえ・・・。
これでボディに新しくボルトを付け直す必要が
出てきてしまいました。

そう簡単にできるもんじゃないのよ?
大変なのよ、
こういう安全性に関わる部分のリカバリーは。

どうやらメーカー・パーツ屋さん・車屋さんなど車業界で
この某氏のハチャメチャ整備が話題になっているとかいないとか。
私の知らない車屋さんからも直接可哀想がられております。どうもすみません。

人の不幸は蜜の味じゃないけど、これ、傍から見たら面白いよね。
実際、私もちょっと面白いんです。
だってここまで何を考えているのかわからない滅茶苦茶は
そうそう目にする事はないですからね。

だから今後も全部出しちゃうよ、トンデモ整備の一部始終。
終わりはまだだよ、今が始まりさ♪
これが自称一流整備士の仕事だよってどんどん笑ってやってくださいませ。
ユーザーの皆様は今一度、ご自身の車がこうなっていないかご確認ください。

私が、みっともないのを承知で請求明細をアップした事も、
「こんな車屋がいるのか!注意しなきゃ」と
みなが気を引き締めるようになっているとも聞きました。

「次の被害者を出さない」というのは公開した目的の一つでしたので、
これは達成しました。

そして。

私のような無知なコモノなんて何をやっても影響力ナッシング、
ストラトスを壊されたトプさん同様、
(とうとう某氏の配線による電気系統がお陀仏となったそうです)

私もクレーマーだと吹聴していらっしゃったそうですが
真面目に車の安全を考えて仕事をしている業界の方々の目は節穴じゃなくってよ♪

私自身は無知で車の知識はありません。
しかし困っている時に助けてくださる先輩や友人は沢山おります。
また先輩方を通じてご紹介いただく車屋さんは超一流店ばかり。
例え一瞬私を騙せたとしても、このような方々の目は欺けませんよね。

「この作業、本当にやっていたとしたら
ここがこうなるはずなのになってないよね?」
修理痕周りの状況まで含めて事細かくチェックしてくださっています。

腰が抜けるようなレーシングカーが大量に順番待ちをしているのに
時間をかけてここまでしてくださるのは本当にありがたい事です(TT)

こうして気にかけてくださる方々のお陰で、私は全くメゲる事なく
逆にハイクラスの整備を知る事ができ、ラッキー。
人に感謝できる日々を過ごせる生き方、幸せ!!!

(とはいえ自分の車に施すのは全部が全部ハイクラスじゃないのよ。
街乗りならこれで十分、という部分はそうしていただいていますので
私の車はレーシングカーにはなりませ~ん)


この騒動は大変な事ではありますが、
まだ誰も死んでませんし怪我もしていません。
2年ちょい前に壮大なおかまを掘られた
あの惨事に比べたら
痛くもかゆくもないので、私は楽しんでいます。

しかしこの一件で某氏は二度とまともな車業界では仕事ができないだろうと
とある車屋さんが仰ってました。身から出た錆、自業自得かな。
このまま私の怒りが引き潮のように去って行くのを
じっとひそんで待っていると仰る方もいらっしゃいます。
私は特にもう、怒ってないんです。
怒りと言うのは本人を更生させてやる事ですから。

私は彼に2か月前に「やった事を反省し返金し、やりたい整備士の仕事ができるように
出直して努力するなら考えてやってもいい、たったこれぽっちの金額で
今後の自分の人生を詰ませていいのか?」と告げましたが
それに関して、その後の彼の反応が「弁護士契約するからね」だったので
私には最早怒りはありません。

挙句の果てが適当施工で床抜け発覚、大損害なのでこれの修理代も請求しないとね♪

まあ怒りがなくなればこんなの単にお金の話だけなのですよ。

こういう間違った考えの人間からは「罰としてお金を回収する」という事が必要なので
200万回収するのに300万かかっても、私は特に気にしません(かかんないけどねそんなに)。

取締役からのメール。私より年上なのに「おねぇさま」は、ヤ☆メ☆テ☆(笑)。
「連絡をお待ちしております」なんて書いてあるけど、
連絡してこないのはどっちだ~(笑)?!




ホント代表取締役某氏がやった事、とんちんかんでいつどこがショートするかわかんないし
超絶キケンなのよ~。だから立ち会って「これはここに繋がってます」
「ここは明細通りやってません」「これは適当にやりました」とか本当の事を、
本物メカニックさんの安全の為にもちゃんと説明してあげて貰いたかったですね。

なんたって一緒に仕事をしたお知り合いなんだろうから♪

というか今回は某氏、本当に知り合えるチャーンス☆だったのに~、無駄にしてるよな。

続く。



走るこたつのエラン、早く乗れますように♪
クラック見えないし写真写りいいな・・・。

2015年01月18日 イイね!

【こんな日に大変】大黒で☆眼福☆【間抜けな私】

【こんな日に大変】大黒で☆眼福☆【間抜けな私】今日は第三日曜日なので大黒へ。
寒いからといってminiで出かけてしまった今日の私を
私は思いっきり呪ってやりたい。

なんとーっ!
エ「ク」シージ!!
S1ですよS1。私にとって雲上車がーっ!



こんな特別な日にどうして私はエリーゼを置いてきてしまったんだろうか。



たとえ寒空の下、鼻水を地面と平行に吹き流してネコヒゲになっても
目や頬がパリパリに乾燥してしまっても
そんなのどうせ誰も見ていないんだから。

ぬくぬくと暖かいminiで出掛けてしまった軟弱者の私は
百年修業が足りませんでした。

ヨーロッパと並んだエクシージ。
元々はヨーロッパのお顔をいただいたエリーゼの
簡単に言うと「超凄いバージョン」として作られたのがエクシージです。
超凄いのに同じ系列のお顔にしてくれて嬉しすぎやん?



今日は本当に眼福だったわ大黒様。



エクの隣は2000GTだしディノ2台並びだしステッカーチューンドのハニーちゃん初めて見たし、



お昼は餃子と唐揚げとコーヒーたっぷり。



のんびりして戻るとF40だし。



素敵なお車を見せてくださったみなさま、ありがとうございました。
TR1501さん、お年賀をありがとうございました♪



さあ来週は戻って来たよ!「お台場ニュー・イヤー・ミーティング」です。
きっと寒いと思うの。だから厚着してカイロ貼って行きましょう。
Posted at 2015/01/18 21:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | The車のイベント | 日記
2015年01月15日 イイね!

【ロータス】手作りの秘密【クオリチー】

そういえば年末にエリーゼを車検に出した時、
法定点検で、気になる所とか細部に亘って見ていただいたのでした。

結果特に何も問題なく、非常に端正な造りでした(ぺんじゃみん比)。

私は「逆に静か」だと全く気にしていなかったガタピシ音、
「結構ひどい」との事で締め上げていただき(笑)、
整備後はなんと寡黙な車になってしまったの、
しーんって音がするくらい(ぺんじゃみん比)!

なんたってミニもエランも運転中は会話したくないですからね。
ビビリ音とかオヤジ系エンジン音とか煩すぎて
お腹の底から声を出すのにくたびれるんです。
それに比較するとエリーゼはオープンでこの静かさ、やるなおぬし。
そう思って多少のガタつきは受け入れておりましたが、
私のレベルは低すぎた(笑)。

そんな私が気になるのは、実はこういう微妙なトコ。

ウィンカーの戻りがそういえば他の車に比べて遅いというか
曲がった後もカチカチしてたり、戻りにくいので手動で戻したりしていたのを
「ちょいと気になる」とお伝えしてチェックしていただいた所、

「車を組み立てた時にどうやら内部のパーツを上下逆さに付けちゃってる模様」

「あ~、あるある(笑)。うん、あるよね~」



17年ぶりに正しく付け直していただき、やれば出来る子、
普通にカチカチ戻るようになりました(笑)。

今まで誰も気づかなかったというか、
「ロータスだからこんなもん」と納得していたんだろうなと思うと
笑えるコネタ提供ありがとう!ですね。

もちろんこの程度など鳩のHEでもない事柄で



50年前はS2にS1のパネルを取り付けてみたり何でもありの
バックヤードビルダーでしたから
今も変わらずお茶目さんなのねと思います。

しかし寒いね、今日は。
Posted at 2015/01/15 20:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「裁判資料また追加」
何シテル?   03/09 23:30
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

お友達

募集していません。
81 人のお友達がいます
CLUB365CLUB365 * Bird DogBird Dog *
パパンダパパンダ * まーねこまーねこ
mini417mini417 minonminon

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.