• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんじゃみんのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

【◎】あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか【◎】

【◎】あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか【◎】

カテゴリこそ「ぼった」になっていますが
それ関係回想録なので、
実際の作業は全く真逆でございます。


昨日の朝、ちょっと埼玉と東京の境にでかけたついでに
足を延ばしてエランを見に行ってきました。

尊敬するロータスの大先輩が
仕上がった車を引き取りにいらしてまして
『あれっ、エンジン音変わった?!』
とても調子良さそうな感じ。

一年前に私は自分の車でそう思ったんだっけ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/622759/blog/35119858/

そして1000キロ走るのに1年かかって(笑)
今回の調査&修理&車検に至ったんですけど
やるべき内容はほとんど全部終わっておりました。

今回、山はあるけどそろそろ古くなっていたタイヤも交換しました。

そういえば某氏に「お小遣いができたらタイヤ換えましょう」って
前に言われた事があるんですけどね。

(お小遣いって言い方が変だったので覚えています)

4本で100万だったんですよ。1本20万で4本+交換工賃廃棄料もろもろ。
それくらいしますよって言われたのでした。
どこのフェラーリだよ私の車は(笑)。量販英国車だよ。
しかもホイールは純正ついてるから当然タイヤのみ。
サスは前オーナーさんが換えてるから交換必要なし。
だからすっごい高いね~って。

それに比べて今回のタイヤは全部含めて二桁違いますがな(笑)。
しかもホイールを最初のシルバー仕様にサンドブラストで戻したっていう
某氏の100万円に入っていないこの工程が一番高かった。

・あなたのタイヤは金ですか銀ですかゴムですか

ヨコハマです。
100万のエラン用タイヤってどんなのになるのか、ちょっと知りたいです。



念の為書いておきますが、整備後のインプレなんてその人それぞれで
上手く行ったと思った人は褒めるし、ちゃんとやってあっても思った程でなければ
あそこはダメだと言うでしょう。

しかし私のこの件は、明らかに工具を持っているだけの整備のせの字も知らない素人が
車体の床が割れるまでの破壊工作を「最高の整備士」と自らを偽って行い、
何かあれば道路に落ちて死ぬ、また電気系統は燃える仕様にした事、
その件について問いただしても逃げの一手で知らん顔をしているので書いています。

2016年02月27日 イイね!

【車検】色々修理【OK】

電動ファンって言ってたのに
「電」気で「動」く「ファン」だったというお粗末な某氏のお仕事ぶりなどなど
笑える、もとい 嗤える 工作の修正もそろそろ終盤。

(1)前回の車検がよく通ったなと思えるような継続的なアカン不具合もあったみたい。

ここで書いていいのかわかんないけどね。
昨年末、逮捕者が出たあの車検場ですよ。
「僕は検査官とは仲良しだから、OK貰えりゃいいんです」って言ってたっけ。
「役人は一度OK出した物は沽券に係わるから絶対にNGに掌返ししません」って。
恒常的にやってたのか?
まあ逮捕者の件については明らかに車検を違法に通したって内容なんですけど
それについては私も同じ違法車検でしたわ。
書類上でもそうなってる。

まあもうそれについてはきちんと取り直しているのでいいのですが
あの車検場から出た車で、同じ様にヤバいやつがいっぱいあるんだろ~な~って
それで事故られて巻き添え食らいたくないですね~。

こういうブログも検査官とか国交省が読んでるらしいって聞いたので
ちゃんとまともな検査官を育成してよねと書いておきましょう。
あと仲良しだからって不具合をスルーするのはダメね。
こっちはお金払って検査してるんだから、もし聞いた通りの内容ならば友達割引やめてよね。

(2)車って旧車って、騙されるが当たり前で、
騙されてナンボみたいに言っている人もいますけどそれ間違いです。

騙されてカッコ悪いから黙ってる、この風習を直さない事には
ずっとずっと、騙される人が絶えないんですよ。

黙っているのが男らしい?、お金払って黙ってるのが紳士?

いいえ、騙された鴨、バカ、っていうのは黙っていようが騒ごうがどっちも同じ。
噂話の俎上で「●●さんも●円やられたんだって~」
「へー!」って結局は話題になってます。
そして、酷い目にあった人が黙っていると
どういうのがバカなのかわからないから次の被害者が出るんです。

同じバカなら私は徹底的に明らかにしてやりますわ。

てなわけで、過去このカテゴリで書いた事がもっとブラッシュアップされて
私の認識ももっと深くなって、結構な分量の書類になりました。

今回の修正箇所についても債務不履行についても莫大なボリュームになっているので
きっちりやらせていただきましょう。

うちのセンセもかなり忙しいんですけどしっかり読んでくださって、
資料として読んだ人全員がわかるようにと書き方の指導をして貰っています。
しかしまさか持ち運びに困る量になるとは思わなかったよ。

このブログは某氏の奥様も読んでいらっしゃると某氏が言っていたそうです。
最近何もこれについて書かないから忘れてもらえたと思っていると困るので
久しぶりに書きました。

時効はまだまだ先、きっちりさせていただきますね。

いいね付けづらいよと言われたりします(笑)。そりゃそーだ。
ただね、明日は我が身だよ。
こういう輩は俺だいじょーぶという隙が大好きだからね。

これを読んで気を付けようと思ってくださる方がいらっしゃれば、それが何よりなんです。

ありがとうございました。


念の為書いておきますが、整備後のインプレなんてその人それぞれで
上手く行ったと思った人は褒めるし、ちゃんとやってあっても思った程でなければ
あそこはダメだと言うでしょう。

しかし私のこの件は、明らかに工具を持っているだけの整備のせの字も知らない素人が
車体の床が割れるまでの破壊工作を「最高の整備士」と自らを偽って行い、
何かあれば道路に落ちて死ぬ、また電気系統は燃える仕様にした事、
その件について問いただしても逃げの一手で知らん顔をしているので書いています。
2016年02月20日 イイね!

【32】キリ番ゲット!【32】

【32】キリ番ゲット!【32】ミニ乗りならいつかは欲しいこのキリ番。

オートバックスの駐車場でゲットしました。

嬉しかったのでエリーゼのホイール磨きを買いました。
エリーゼのホイールは、エリーゼを買ってから一度も磨いてません。
その前にほとんど走ってませんでした。


Posted at 2016/02/20 11:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini | 日記

プロフィール

「裁判資料また追加」
何シテル?   03/09 23:30
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

お友達

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.