• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ubs73gw9223の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2011年7月24日

LED打ち替え⑧ エアコンコントロールパネル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコンパネルのLEDを打ち替えです。
2
裏側の赤丸8ヶ所のネジを外します。
3
スイッチパネルと基盤、裏のカバーの3枚におろします。
ポロっと取れますので、落とさないように注意です。
右の基盤の液晶部分が作業で邪魔になるので液晶の部分をはずしていきます。
4
写真の裏側に、液晶表示部が付いています。
まず、赤丸のネジを2ヶ所外してから黄枠のツメを外します。
5
分離した、液晶部分(左)と基盤です。
液晶のバックライト部分(中央の12個)も加えると、総個数35個LEDが付いています。
6
非常に見難い写真ですが・・・・・
赤枠が、パネルのスイッチ部分のLEDで黄枠が動作LEDです。
温度調節の▽は元々白のLEDが付いています。また△は赤のLEDが付いています。(LEDの文字の色が純正色です。)
今回は、液晶のバックライト(青枠)と温度調節のLEDは残して、各スイッチの表示部と動作確認の部分だけ青色LEDに打ち替えます。
また、「CLEAN」の動作確認LEDは元々青LEDですが、打ち替えたLEDと色が違っていたらいけないので、それも一緒に打ち替えます。
7
嫁が・・・・長女の部活の付き添いでデジカメ持ってっちゃいました。
一応、点灯確認もしておきます。ただ、点灯の写真が撮れません。
スミマセンm(_ _)m。
ちなみに、黒↓がマイナス、赤↑はプラスです。
スイッチの照明のみの点灯です。動作点灯は解りませんでした。
(車両に取り付けてみないと・・・・です。(^^;
点灯確認はあくまで私の方法ですので、自己責任でお願いしますね。

* 嫁が戻ってきたので、再編集してお送りしております。
8
LEDの打ち替えが終わったら、逆の手順で戻していきます。
液晶部は、金属足を気を付けながらはめ込み、パネル等をネジ止めして完了です。

来週から、オーディオ部分に突入します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントディスクパット交換

難易度: ★★

シフトノブ カーボン調シート加工

難易度: ★★

夏タイヤへ交換

難易度:

キー電池交換

難易度:

タペットカバー.ダイレクトIG.カム角センサー交換

難易度: ★★★

夏タイヤに交換2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月24日 21:48
いや~凄いです!細かい作業で関心します。
コメントへの返答
2011年7月24日 22:41
ハンダごて持って、じ~とLEDとにらめっこしてると途中で「キィ~ッ!!」って、なりそうになります。
2011年7月25日 14:14
相変わらず分かりやすい整備手帳ですね(^-^)/

実はもう完成してたんですね(>_<)
余計な事を言っちゃいました(T-T)

コメントへの返答
2011年7月25日 19:33
そんなことないですよっ!!
BON26さんの整備手帳をいつも参考にさせてもらっていますし。


アイスブルーが良いなと思いましたが、砲弾型しか無かったので、今回は青にしておきます。

取付はお盆前まで時間がありますから。
それまでにアイスブルーが発売されたら、
換えちゃいます(^^)

プロフィール

「宮島へ http://cvw.jp/b/622793/47672255/
何シテル?   04/22 17:16
ubs73gw9223です。よろしくお願いします。 バイクはNINJA ZX4RRに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
4RRに乗っています。 写真の画像が悪いので、改めてUPします!
カワサキ Ninja250R バッタ (カワサキ Ninja250R)
2日でほぼ、本州縦断完了!! お疲れさん。Ninja250! ありがとう。そして・・・ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
初めての日産車です。 これから色々バージョンアップしたいと思っています。 MOP: ・ ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
長年乗ってきて愛着のあったUBS73・・・福岡まで自走で帰省したら・・・ 壊れてしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation