
12月末、デルソルの車検です。175,000km。本当に考えました。どこも悪くないんです。点検見積もりを出したら、ブッシュ類をすべて交換とのこと。約20万円。車検と整備を入れて40万円。ドライブイン信州の撮影に使うのでオープンカーでなければならないのです。
まず手頃なところでユーノスロードスター。カーセンサーで検索しました。

29,000kmで109万円。トランクが広くて取材のついでに一人キャンプをするには都合が良いんですね。ソフトトップの良いところはやはりここですね。リトラクタブルタイプもありますがやはり狭い。それでもベンツのSLK230よりは広かったりして。
でもホンダファンとしては対抗馬にはちょっと・・・。
と言うことで、またデルソルにしようかと。

42,000kmで59万円。でもMTなんです。撮影でカメラとモニタをみてしかもしゃべって、しかもシフトをクリクリ無理です。でもモスグリーンで色がいい。デルソルとしては走っていない。
この際、ベンツでも・・。友人のこれを運転したんですが、パワフル。しかも安い。

26,000kmで88万円。これって心が動きません?今不況でお金持ちがベンツを手放すんでしょうか?特に2シーターオープンは、贅沢品ですからね。でもリトラクタブルハードトップなのでかっこよく屋根を収納するんです。コンプレッサーってスーパーチャージャー付きと言うことなんですよね。高速の登りですごくスピードが出る。でも、シートが駄目だったんです。ちゃんと体をホールドしてくれない。腰の部分のサポートが弱く長時間の運転には向いていないようです。ハンドルも上下しない。
と言うことで結局、17,5000kmのデルソルを修理して乗ることにしました。全部FRで雪道は怖いし。デルソル以外はスキーキャリアも付かないし。プラスチックチェーンも面倒だし。200,000kmまでのってまた考えましょう。
どこかの中古車屋さんのキャッチフレーズに「こわれない車」とありましたっけ。タイヤをいたずらされて、JAFでレッカーしてもらったときもJAFさんが言ってましたね〜〜「運んだことがない」。でもデスピがこわれて2回目も呼びましたが・・・。
デスピもデルソル仲間では消耗品です。10万kmに一回だけ交換する消耗品ですね。
Posted at 2009/12/14 16:34:19 | |
トラックバック(0) | クルマ