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2012年10月20日 イイね!

スタッドレス買いました

スタッドレス買いましたスタッドレス&ホイール買いました!

最初タイヤ・ホイールセットで探していたんですが、安くてデザインが気に入ったホイールを見つけまして、そのホイールのセット品は選択肢が少なくて魅力的ではなかったんで、結局タイヤとホイール別々に買うことにしました。

別途組み込みバランスを頼まないといけないし、送料も余計にかかってしまって割高になってしまうのですが、気に入ったホイールにすることを選びました。(ささやかなこだわりです。)

そのホイールについては次回の話題にとっておくとして、今日はスタッドレスについて。

スタッドレスはダンロップのウィンターマックスにしました。

選定に当たって、今回最も重視したのは製造年が新しいことです(前回の失敗の反省から)。
対象を2012年製造に絞りました。そして日本製に限定しました。

サイズは185/65R15にしました。(195/65R15にはしませんでした。)
見た目的にどちらの方が良いのかなという疑問は今でも残っています。
後ろからの見た目とか、タイヤのホイールからの出っ張り具合(反り具合(?)というか)とか。
まあ大差は無いんでしょうが・・・A型なんで(^^ゞ
ただ185の方が価格がより安いということと、「細い方がより効くんじゃないか」という確信のない気持ちから185にしました。

メーカー、モデルについては、少し安い旧モデルにするか、あるいは少し安いメーカーにするかなど悩みました。結果的にはメーカーから決めていった感じです。

私はこれまでダンロップのスタッドレスを履くことが多くて、特に不満を感じたこともなかったので、ダンロップにすることをまず決めました。そしてDSX-2よりも良くなっているというメーカーの謳い文句を信じて、最新モデルにすることにしました。
もちろん15インチにしたからそれが可能になった訳ですけど。(価格面で)

サイドウォールのデザインがまあまあ好みだったということも多少あります。


余談ですが、他メーカー・モデルに関して。
ヨコハマのアイスガードファイブは、サイドウォールのロゴデザインがあまり好みではない感じでした。ハートっぽいマークとか。(そこで決めるか?と言われそうですが)
あとダンロップ系のファルケンのエスピアやグッドイヤーのアイスナビゼアⅡも悩んだんですが、ダンロップブランドの方が上だろうというイメージなので、今回はダンロップを選びました。(エスピアやアイスナビゼアⅡで気に入ったホイールとのセット品があったら、それにしていた可能性も大ですが。)
あとブリヂストンに関しては、個人的に前回のRevo1が良くなかったので、今回はパスしようと思いました。

満足できるよう期待してます!頼むよウィンターマックス!
(暖冬になって、スタッドレス無しでも過ごせるような冬だったりして・・・)

ちなみに購入先は、最終的に以下の楽天のショップに決めました。

ポイントキャンペーンを駆使すれば、実質価格は結構安いと思ったんですが・・・後で価格コムを見てみたら、結構安く売られてました・・・ちょっとショック。
でもまあ何がなんでも最安値で買いたいという訳でもないのでいいんですが。

最近ネットで何か買うときはもっぱら楽天なんですよね。
ポイントキャンペーンと期間限定ポイントの作戦にやられている感じです(^_^;)
Posted at 2012/10/20 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年10月06日 イイね!

初回車検終了

初回車検終了しました。
特に異常も無く、一般的な整備、消耗品の交換くらいで無事終了です。

重量税が、エコカー減税で安くなったものが初回は更に半額ということで、なんと7500円!
私はすっかり忘れていて「あーあーそういえば」って感じだったんですが、これは本当に大きいです。

最近色々と出費がかさんでいて、更にこの先もちょっと色々支出の予定があるんで(スタッドレスもあるし)、すごく助かります。

色々な条件があるものの、今回の車検費用は、前車の最後の車検の半額近い金額で済んでしまいました。
今後車を買うときには、もうエコカー以外は考えられないなと思います。
プリウスには、まだこれから10年以上は乗り続けたいと思ってますけど。

燃費はいいし、色々と優遇されて、イジる楽しみもある。
「いい車を買ったな」と思います。

プリウスに乗り始めて3年、まあまあ自分好みの車になってきた気がします。
これからも少しずつ、長~く楽しんでいこうと思います。
Posted at 2012/10/06 22:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年09月30日 イイね!

スタッドレスに悩む

最近暇があればネットでスタッドレス、ホイールを物色しています。
昨シーズン凍結路を走る機会が何回かあり「これはだめだ」と感じ、山は十分残っているものの買い替えたいためです。
(雪道は問題ないんですけど。)

効きが悪い理由を自分なりに考えてみたんですが、
・タイヤの製造年が古い  ←これが一番かなとは思います
・タイヤの幅は細いほうがより良い?
・タイヤ銘柄の性能自体がイマイチ?
・扁平率が低いのは、タイヤのたわみとかの面で不利?
などと考えてみたんですが、結局のところ良く分かりません。

普通ならタイヤだけ買い換えるところですが、17インチのスタッドレスは高いですし、不安要素はできるだけなくしたいので、見た目は(ある程度)妥協して15インチにしようかという気になりました。

最初は16インチを考えたのですが、いかんせんホイールの選択肢が少ないです。
15インチのスタッドレスとの価格差を考えると、「15インチかな」という感じです。

いざ探し始めるとかなり悩みます。
ホイールはある程度カッコいいものにしたいけど、融雪剤に弱いものもあるでしょうし、あまり高いものはもったい気がする・・・。

タイヤの方は国産にはしたいんですが(最近の周辺国との関係もありますし)、価格を重視するか、より最新の銘柄にするか、バランスをとるか、など悩みます。

ちなみに今年は、多くのメーカーで新しい銘柄が出ているみたいですね。
ヨコハマのアイスガードファイブ、ダンロップのWINTER MAXX、ミシュランのX-ICE 3、ブリヂストンも廉価モデルでアイスパートナーとかいうのを出したみたいですし。

選択肢としては、上記の他、ヨコハマIG30、ダンロップDSX-2、ブリヂストンのRevo2(Revo GZは高過ぎ)、FALKENのエスピアもどうなのかな~と思っています。
あ、トーヨーのガリットG5、G4については、名前とサイドウォールのロゴデザインが好みじゃないんで・・・関係者の方が見てたらすみません。(こういう意見もあるということで。)

とにかく悩みますけど、選ぶ時間は楽しいですね。
Posted at 2012/09/30 17:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2012年09月01日 イイね!

ウィンドウモールを落札してしまった

ウィンドウモールを落札してしまった以前ブログに書いたウィンドウ全周タイプのモール、落札しちゃいました。(^_^;)
落札相場が私が買える値段になるまで、案外早かったです。
私の落札価格は6,250円、それに消費税、送料がかかって約7,600円でした。

ちなみに最初にブログに書いたときと比べると、取り扱い業者がだいぶ増えましたね。

(オークション検索)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9+14P+-%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&n=100&tab_ex=commerce


今後更に相場は下がっていくんでしょうが、この商品意外と人気が無いんですかね。
個人的にはかなり欲しかったものなんですけど。
この値段なら買いです。(まだ取り付けてないんで断定はできませんが。)

ただセカンドステージのウィンドウモールを取り付けてから、それほど経っていないので、その点でちょっと複雑な気分です。
そもそもセカンドステージの商品の方が値段が高かったですし・・・もったいない。
取り替えた後で、「やっぱり前の方が良かった」と思う可能性もありますけど・・・。

あとカミさんには嫌味を言われそうな気が・・・せっかく買ったのにすぐに替えるなんてと。

でもきっと似合うと思うんですよ。特に黒プリには。

取り付けはちょっと先になってしまいそうですが、期待を裏切らないでほしいなと思います。
Posted at 2012/09/01 13:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年08月21日 イイね!

ベゼルの移植成功

ベゼルの移植成功HDDマウンタにベゼルが移植できなかった件、あらためてベゼルの取り外し方をネットで検索していたら、爪を押すのに「電源プラグ」等を使ってと書いてあるところがあり、試しにやってみたらうまいこと外れました。(たまたまという気もしますが。)

ちなみに9.5mm厚のドライブに関してはベゼルの規格が無いとかいう情報があったんで、爪の位置が合わない可能性もあるかなと思っていたんですが、ちゃんと取り付けることができました。(12.7mm厚に関してはGBASという規格があるらしいです。)

(参考.ドライブ側の穴の位置)



そして、これでHDDマウンタの取り外しも可能になったかなと思って引っ張ってみたら・・・ベゼルが外れました・・・ベゼルの爪よりもSATA端子の方が強かったみたいです。
まあマウンタを取り外したいのは、HDDが一杯になったときくらいなんで良しとします。
(ちなみにマウンタの取り外しは、マウンタの穴に針金を通して引っ張り出しています。)

ともあれ見た目がまもとになって満足。

Posted at 2012/08/21 21:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

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プリウスを購入し、車弄りに目覚めてしまいました。 もしウソを書いてしまっていたら、こっそり教えてください(汗) 車弄りの資金は基本的にお小遣いなので大物には...
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