• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KenFD3Sのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

ひさしぶりのヲマワリさん…

ひさしぶりのヲマワリさん…2010年5月23日(日) ヲマワリさん、こんにちは~

■実は私、免許証がゴールドなんです。

免許を取ったのが遅くて、24歳の時に取得したのですが、それからというもの4回ほど免停になったことがあります。

初代FDで3回、NA8Cで1回。

それでも、オジサンになってからは違反しないように頑張って、いつの間にやらゴールド免許です。

普段から、駐禁などのつまらない違反をなくすために、短時間でも駐車場に停めるようにしています。

■前回の違反はいつだったかしら。

でも今日、久しぶりに会っちゃいました。

ヲマワリさんに…





ラーメン屋の帰り道。

家の近所の片側2車線道路で、左折をすべく左車線を走行していました。

すると、目の前に時速20キロぐらいで(迷いながら)走る“パッソ”みたいな車がいたので、右車線に入って加速し追い抜きました。

そして、危なくない距離離れてから、左車線に入って信号待ち。左折ウィンカー点灯。

あれ、追い抜きの時にウインカー出すの忘れた。。。





ぼけっとしながら、対面の信号待ちの車を見ると、先頭にぱとかーがいて、急に右ウィンカーを出し始めました。

んんん~?

俺のこと~?

もしや、さっきの追い抜きの時に、ウィンカーを出していなかったのを見ていたのか?

まさかね…!





信号を見ていると、先にヲマワリさんが目の前を右折していった。

特にこっちを凝視している感じはしなかった。

でも、自分と向かう方向は同じ。

なんか嫌な予感…





このことを助手席のかみさんにも話して、このまま左折しようか、まっすぐ行こうか審議した。

直進すれば遠回りだけど、リスク・ゼロ。

左折すると、わずかだがリスクあり。

ヲマワリさんが待っているかもよ~!





間もなく信号が青に変わった。

選択の時!!

結局、そのまま左折を選択。







おーーーー、ヲマワリさんがハザードを出して停まっている。

それでも自分は関係ないだろう!

これ見よがしに、しっかりとウインカーを出して追い抜いた。






すぐにバックミラーを見てかくにんした。

すると、赤いサイレンが回りだした!!

えーーーー、マヂで…

俺かい?

俺ですかい?

やっちまったのかい???
Posted at 2010/05/23 18:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月16日 イイね!

自分の車じゃないみたい~♪

自分の車じゃないみたい~♪2010年5月16日(日) 

■クラッチを変えたせいで、自分のクルマがまるで自分のクルマじゃないみたいな感触。

自分のFDって、こんなに速かったっけ~?

今朝起きてからも、New FDの感触が気になって、お昼ご飯を食べるためだけに意味なくクルマに乗って出かけてみた。

東長崎にあるラーメン屋まで走らせたが、やっぱりかなり違いますね。。。



こんなにパワー感があるんだったら、夏前にもう一度筑波を走りたい~!

でも、水周りの対策がないので、泣く泣くあきらめなきゃ…
Posted at 2010/05/16 14:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月15日 イイね!

久しぶりのホワイトFD~♪

久しぶりのホワイトFD~♪2010年5月15日(土) クラッチ交換完了

■1週間、TiRacingに預けていたFDちゃんをお迎えにきました。

まずは、見た目から。

ボンネットをノーマルに戻しました。

ひさしぶりに、全身真っ白なボディ。

なんか、新鮮な感じがしますね~♪

最後に購入したボンネットが、かなり綺麗で助かりました。

思えば筑波1000の突風でボンネットがめくれ上がってしまった後、○○オクでボンネットを3枚購入し、〆て35,000円ぐらいの出費と相成りました。

(板金+塗装の最安見積りが48,000円だったので、少しだけ安く済んだかな。。。)



■今回のメインの治療は、先週筑波2000で逝ってしまったノーマルクラッチの交換。

このFDの前オーナーがどういう走り方をしたか分からないが、自分が購入した時にすでに32,000km走っていて、それ以降は、ほとんどがサーキット走行とその行き帰りのみ。

2009年10月から8ヶ月で、

1)筑波1000  6回 ( 60min x4 + 40min x2)
2)筑波2000 2.5回 x 60min.
3)袖ヶ浦    2回 x 60min
4)富士ショート1回 x 60min
5)浅間台SL 1回 x 120min

合計770分間、およそ14時間の全開走行をしたわけで、逝っちゃっても当然ですかね。

(自分のクラッチ使いがへたくそなのを棚に上げても…)

↓クラッチ・ディスク(左)に、あるべき溝が完全になくなっていました…


■今回のクラッチは“カッパーミックス・シングルクラッチ”。

自分のFDはまったくパワーアップをしていないし、今後もブーストアップ程度であればツインでなくても十分というアドバイスに基づき選びました。

ところが…

TiRacingの駐車場を出ようと思って、クラッチを繋いで、すぐにエンスト…

あれれ、ノーマルクラッチとはかなり違って、重いっす!

その後、家に着くまでに2回エンスト。。。

↓クラッチ・カバー(右)の磨耗もすごいですね~


■昔NA8Cロードスターに乗っていたとき、ツインリンクもてぎでクラッチが逝ってしまって、ノーマル・クラッチからマツダスピード・強化シングルクラッチに交換したことがあった。

この時もクラッチがすごく重くなって、乗ってすぐにエンストした覚えがある。

だが、今回はその時よりも、フィーリングの変化が大きい。

このクラッチ、はっきり言って重いっす。。。

■ただ、帰りの高速では、もっと大きな変化に気付いた。

いままでよりも、加速が格段に良くなった気がするんです。

まるで、FDを購入してから、今までずっとクラッチがすべっていたかのよう。

そんな事ってあるんですかね~?

(詳しい方、教えてください~m(_ _)m)
Posted at 2010/05/15 17:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ作業 | クルマ
2010年05月12日 イイね!

頑張って走ってます~♪

頑張って走ってます~♪■RX-7 Meetingの運営事務局をやっている方から、写真をアップしたとのメールが来ました。

いや~、当日はまともに走れず、さんざんだったな~なんて思っていたのですが、写真をもらっただけで、かなりご満悦です~♪

↑の写真は筑波2000の1コーナーです。

ちょっとインに寄り過ぎじゃないか~?

クーリングですか~?


■次は最終コーナーの写真。

頑張っているみたいですが、本当は頑張れていません(^^;)



でも、クラッチがすべりまくっているようには見えないでしょ~?

(〃´・ω・`)ゞ
Posted at 2010/05/12 00:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波2000 | クルマ
2010年05月10日 イイね!

RX-7 ミーティング@筑波2000

RX-7 ミーティング@筑波20002010年5月8日(土) RX-7 ミーティング@筑波2000

■楽しみにしていた“7ミ”でしたが、自分にとっては単なる“健康診断”になってしまいました。

というか、健康診断後、即“入院”になってしまったので、運が良いのか悪いのか…

■自分の家から筑波サーキットまでは、チョイ渋滞ぐらいなら、ジャスト1時間。

7:30に家を出て、筑波入り口のJOMOで、給油と空気圧チェック、水洗い洗車(?)をして、8:45には現地に着いた。

とっても天気が良かった、というか天気が良すぎたので、タイムアップは厳しそうだけど、楽しめそうではあった。

Ti社長やSilver7さん、えひ~さん(以上、Ti軍団)や、SK君、HK君(以上、かつての職場同期)など、知っている人がたくさんいて、楽しい走行会になる予定だった。



【1本目】10:55~11:15

いろんな方々から、水温計すら付いていない自分の車を指して、「今日最もエンジンブローに近い男」と言われていたので、クーリング重視!

でも、せっかく来たので3周に1周ぐらいはアタックしたい~!

と思って数周アタックするも、また~りとした走り…

(自己分析①) ブローが怖くて踏めていないのかな~?

でも、なんとなく加速が悪いような気がする。

(自己分析②) 暑いとパワーダウンするのかな~?

タイムも10秒を切るのがやっと…

【2本目】12:10~12:30

やっぱり、加速が悪すぎますね…

というか、クラッチ繋いでアクセル踏むと、加速はしないで回転数だけ上がる。

これって、やばいじゃん!!

最後の記念に、1分9秒806というタイムをもって、純正クラッチの役割が終わったのでした…

■3本目はパス。

自走でTiRacingに持ち込むべく、常磐道、国道16号を走るが、めっちゃ怖い!

信号ダッシュで、フィットの加速に追いつかない~

何とか着いたが、いままで保有したほぼ全てのクルマでクラッチをなくしたことがあるので、逝っちゃわないように、ハラハラドキドキしながら運転した。

■結果からすると、クラッチがもう寿命に達していることを確認するために走行会に参加した形になっちゃいました。

あーあ、今年前半期最後の走行会だったのに…

残念です。。。
Posted at 2010/05/10 01:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/623238/44017838/
何シテル?   05/21 01:07
KenFD3Sの仕様とベストタイム ■2010年仕様 【ショック&スプリング】  クァンタム+ハイパコ(F16kg/R18kg) 【ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9 1011 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ちょい悪おやじ、加速します。
ハーレーダビッドソン ファットボーイロー ハーレーダビッドソン ファットボーイロー
ちょい悪オヤジの定番です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
■2011年仕様 やっぱりFDなので、簡単にある程度のパワーが手に入るのも魅力の一つ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
大型二輪免許を取り、ちょいワルおやじを目指すことに。まず練習用に400のバイクを購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation