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CRAINの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年10月20日

タイヤ組み換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
本日、リアフェンダーの干渉を解消するため、タイヤ組み換えを行いました。
ショップと相談し、245/40R18→225/45R18へ変更することになりました。
写真はタイヤ幅変更による、外径計算機です。

245/40R18:653.2mm(基準値)
225/40R18:637.2mm(-16mm)
225/45R18:660.2mm(+7mm)

上記のようになり、225幅に変更した場合の外径変化が最も少ないのは、45扁平ということで、225/45R18を選択しました。

タイヤ外径が大きくなると、メーター表示よりも実際のスピードのほうが速くなるため、普通は小さくする方向で選択するのが一般的です。
またドレスアップ目的という意味でも40扁平を選択するのが通例でしょうが、外径が小さくなった分、車高も低くなります。
それでは苦労して「上げた」車高が相殺されてしまうため、避けたかったという個人的な理由もあります。
(車高調は下げる目的で導入する人が多いですが、私の場合下がりすぎてしまったため、上げる方向に苦労しました^^;)
2
ここからはショップ作業です。
タイヤは約2年、使用距離は5千km程度のため、まだまだ溝が残っていますが、アジアンタイヤなのであまり惜しいという感情はありません。

こういう時にいろいろと試せるコスパの良さがアジアンタイヤのメリットでもあります。
3
タイヤ組み換え中の写真。
古いタイヤを外しているところですね。
手前が新しいタイヤです。
4
当然ですが、タイヤを組み替えた際はホイールバランスもとってもらいます。
アジアンタイヤは真円度が国産タイヤに比べ低いといわれており、ホイールバランスは必須作業です。
5
4本組み換え完了。
夜であったことと雨だったため、走り回らず普通に家に帰っただけですが、いつも干渉していた道で干渉がなくなりました^^
素晴らしい。

車高調交換から始まった干渉との戦いは、コレでひとまず決着といった感じです。

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