• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2011年7月22日

デッドニング:フロントドア カールロック施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まずは完成図♪

ちょっと見難いですが、白いたわしみたいなのがカールロックです。
スピーカーを外して、ドアアウターパネルにブチルテープで貼りつけました。

カールロックは、ドア内部の定在波拡散・スピーカー裏の拡散・ウーファーBOX内の干渉防止を目的に使うデッドニング材料です。

特徴として、気孔率90%の新素材で湿気のこもらない繊維ですので、水対策にも万全です。 奥行の取れないエンクロージャーやフロントドアなどの低域エネルギーの拡散に最適です。中域に与える影響はほとんど無く、背圧エネルギーの干渉のみに効果が期待できます。 フロントドア内部からウーファーBOXの内部まで幅広い調整が可能との事。

自分は、ドアデッドニングを鉛テープ等を使用して強化しようとしてるのですが、デッドニングのしすぎは逆に定在波が出たり思った以上の低音が出たりするらしいので、その対策として今回の施工をしてみる事にしました。

逆にカールロックを施工しすぎると低音がスカスカになるらしいので、バランスの良い施工が必要みたいです。
2
カールロック施工場所。
↑の画像だと場所が解り難いので、アウターパネル内の施工場所を解りやすく説明してみます(笑)

赤●部分が今回の施工場所。 青●や黄●のスピーカー付近のドアアウターパネルの端に施工するのも効果あるとの事。

施工場所については、ショコラッチさんに教えてもらいました(^^)

3
カールロックを、台所で使うスポンジより一回り程大きい位にカットしました。
4
両面テープ状になっているブチルテープを貼りつけて♪
5
ドアアウターパネルに貼りつけて完了。
以前に施工した制振材の上に貼りつけです。

自分が貼りつけた場所には、パワーウインドーのモーター等があるので、カールロックが干渉しない様に注意です。
また施工後、パワーウインドーの動作に問題が無いかも確認しておきました♪

6
参考
定在波とは
 持続する音が、平行する壁や床と天井の間を反射しつつ行ったり帰ったりすることにより、特定の周波数では干渉し合って、ある場所では音圧が強く、また、別の場所では音圧が弱くなります。この減少を定在波と言うらしいです。

効果は後ほどインプレしてみます。
カールロックの施工場所や大きさで低音の聴こえ方が変わるみたいなので微調整(施工場所や大きさの変更)が必要かもしれません。

カールロックをわけてくれた、まめ吉さんおおきにでしたm(__)m
施工方法を教えてくれた、ショコラッチさんおおきにでしたm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤスピーカー交換

難易度:

フロントスピーカー交換&ツィーター取り付け&簡易デッドニング

難易度: ★★

リアモニターSSA9STに電源スイッチ追加

難易度:

アルパイン リアビジョン SSA9ST取付

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

USBケーブルコネクター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月23日 1:11
聴きながら調整しないと!

また外したり大きさ変えたりしないといけないかもですね

厚み半分に切ったの?
コメントへの返答
2011年7月23日 4:22
どもども~

とりあえず貼ってみた(笑)

どうなる事やら???

厚みは貰った状態からはカットしてないよ(^^)

プロフィール

「洗車初め http://cvw.jp/b/623316/28797160/
何シテル?   01/02 15:04
はじめまして、久々のマイカーです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 21:08:48
Vision カーボンペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/05 18:03:02
TOYOTA BATTERY INSULATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/10 08:32:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
DOP 右側パワースライドドア 無限フロントグリル ETC ACコンセント ラゲッジトレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.