追加メーター取付け その5
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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次にメーターの動かす為の配線をします。
必要な配線は常時電源(12V)、ACC、イルミ、アースとなります。
4本必要なので、配線を綺麗にまとめる為に、お友達のともゆきさんから4本の配線が1本にまとまっている配線を用意してもらいました。
ともゆきさんありがとう(^^)v
配線に4極カプラーを繋ぎます。どの配線が何かすぐに解る様にタグも貼っておきます。
2
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運転席側アクセル側の足元で常時電源(12V)、ACC、イルミ、アースを繋ぎ4極カプラーを使用してメーター用の配線を通します。(画像黄○印)
配線を繋いだら、フロアマット裏に配線を収めて見えない様にします。
4極カプラーを使用するのは、脱着の容易さと色々な配線を自分は追加しているので、脱着時の配線間違いを防ぐ事とショート等のトラブル防止の為です。
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配線は小奇麗にしてるんだけど、スイッチパネル裏は配線だらけ・・・
もう配線は増やさないつもりだったのにまた増やしてしまったジャマイカ(爆)
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メーターに繋ぐ配線は、バキューム計側(左側メーター)に黄○のバキュームセンサーからの配線。青○印の常時電源(12V)、ACC、イルミ、アースに繋いである配線。
黒○印は、右側のメーターに常時電源(12V)、ACC、イルミ、アースを供給する配線。
今回購入したメーターは、電源線をメーター間で橋渡しが出来るので、メーターそれぞれに電源線を配線する必要がないです。
これは配線がスッキリ出来るし便利です♪
メーター裏側部の白い物は、メーター固定のネジ緩み防止のガムテープです(笑)
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配線およびバキューム計のホース配管が終われば、パネルを車両に取付けて完了です。
メーター表示視認性確保の為に少し文字盤を反時計回りにずらしてます。
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メーターを取りつけたパネルは湾曲しているので、そのままメーターを取付けるとメーターが斜めになってしまい視認性が悪くなるので、メーター付属のスポンジテープを利用してメーターに角度を付けます。
メーター左側のスポンジを厚くしておいてメーターに角度を付けてます♪
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パネルを外したついでに、メーター表示切り替えスイッチ部のイルミ球を黄色のLEDの物からピンク色のLED(画像左赤○印)に変更しました。
丁度切れてたんですよね。今回はメーターの文字盤の照明にあわせてピンクをチョイスしました。
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