• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

ちょっと充実。

ちょっと充実。  またやってしまいましたよ・・・。
 習い事の娘を迎えに行ったら、駐車場に古い土管がむき出しで置いてあって、気付かずにぶつけてしまいました。幸いにも超低速だったので、土管は無傷、クルマの傷もバンパーだけで済みました。

 それにしても、こんなにクルマに傷を作ってしまうのは、初心者マークの頃以来じゃないだろうか。8月の右サイドステップも補修が終わっていないのですが、一緒に塗装しようと思ってフロントリップ左下にあった傷にもやすりがけをしてしまったので、クルマの比較的下の方は右も左も傷だらけの状態です。

 直している時間もなかなかないのですが、放ったらかしも嫌なので、ちょっとだけ整えてみました。


 今朝の状態です。これでも一応、一度水で流しました。軽い一戦だったとはいえ、やはり対戦相手は土管だったので、かなり傷だらけです。擦った傷だけなら再塗装だけでいいのですが、残念ながら凹みもできてしまいました。


 PP素材のバンパー等がへこんだときは熱湯をかけると復活すると聞いたことがあったので、熱湯をかけてみました。歪みはなくなって、バンパーとリアアンダーのラインはだいぶ合うようになりました。


 次に、ドライヤーで温めて、リアアンダーを裏から押してみました。全体的な凹みはだいぶ元通りになった感じではあるのですが、残念ながらちいさいエクボ状のくぼみが残ってしまいました。


 仕方がないので、あとはパテを盛って整形します。リアアンダーは、取り外して、全体的に塗装する感じにしようと思うので、広い範囲でやすりがけしました。

 傷を作ってしまってかなり憂鬱でしたが、ひさしぶりに30分~1時間くらいクルマとにらめっこをして、なんか満たされた感じがしました。
 でも、おそらくこの状態でまた1~2か月放ったらかしだろうなあ・・・。

<覚書:ノア君の直したいところ>
 ・フロントリップ(左下)、サイドステップ(右後)、リアアンダー(左)の塗装。
 ・キーレスのアンサーバック(サイレン)の位置変更。
 ・ナビ音声の配線引き直し(右出力が不調なので健全化、ガイダンス音声の独立化)。
 ・フロントカメラを使えるようにする。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/12 14:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年11月15日 22:53
あーあ、やっちまいましたね。
気分的にいまいちかもしれませんが、後付けの部分だとまぁ・・・って感じじゃないですかね?違うか。汗

たまにはちょっとしたトラブルも嬉しいものですよね?違うか。苦汗
コメントへの返答
2017年11月19日 13:12
 今年は、特に後半戦に入ってから毎月こんなことばっかりです(泣)。

 リアアンダーの左側は、オークションで買った中古品で、もともと細かい傷がたくさんあったので、仰る通り「まあ、いい機会かな」って感じですが、バンパーの塗装にもちょっとヒビ割れが入ってしまったのが残念です。

 夏の飲み会はノンアルコールだったので、忘年会か新年会で慰めてください!!

プロフィール

「『SEASONS』(浜崎あゆみ、2000年) http://cvw.jp/b/623763/47651750/
何シテル?   04/13 15:06
埼玉県在住です。 2010年12月まで、トヨタ・カリーナED(ST202のG-LIMITED)に乗っておりました。 現在は、トヨタ・ノア(AZR60のX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク (ダイハツ ウェイク)
平成29年式・G ターボ“SA II” 妻のクルマです。 車内は広々!キビキビ走る良いク ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
カリーナED(ST202)の不調による突然の買い換えでした。 子どもの頃から1BOXへの ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
カリーナEDが大好きです。 平成6年式(車齢16歳) 平成12年にワンオーナー車を中古で ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
後期型の2.0Xです。シフトはMTでした。 1988年に、父親が新車で購入しました。 1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation