【8月16日(火)】
7日目
前日、前々日と下北半島を走ったわけですが、7日目は津軽半島を走りました。
青森市街のホテルを出発し、松前街道(奥州街道)を北上
朝から、小雨に打たれます・・・
まぁ、台風が近づいてきていたので仕方がないですね。
それでも、高野崎に着いたころには、雨はやみました。
高野崎には、上の写真のように岩場の先まで、橋を渡っていけるのですが、何かあるのでしょうか?
続いて、龍飛崎に向かいます。
みなさん、「龍飛」って読めますか?
僕は、現地に到着するまで、「りゅうひ」って読んでました(笑)
案内標識を見て知りましたが、「たっぴ」と読むそうです。
龍飛崎に向かう途中、青函トンネル入り口広場なる標識を発見!
ちょっと、興味本位で寄り道。
トンネル神社だそうです。
なるほど、ここを電車が通るわけですね。
で、トンネルを眺める男性が二人ほどいたため、「そろそろ電車が通るんですか?」と聞くと
「そのはずです」とのこと。
おぉ、これはラッキー
普段、自然風景の写真やスナップ写真がほとんどの私は、電車の撮影に初挑戦♪
ワクワクしながら電車を待っていると、サイレン?みたいなのが鳴り始めました
で通ったのが、なんと!
北海道新幹線じゃないですか!
なんて、ラッキーなんでしょうか!
さらに運が良いことに、両方面から来る新幹線を見ることができました!
さきほど話しかけた方と「ラッキーでしたね♪」なんて言いあっちゃいました(笑)
初の鉄道撮影に満足し、龍飛崎へ
龍飛崎灯台に向かうには階段を上がる必要があるのですが、
その階段にはアジサイが植えてあり、とても綺麗でした♪
龍飛崎には、珍しい「階段国道」というものがあります
車では走れない国道です
龍飛崎を後にし、龍泊ラインを南下
途中、眺瞰台からの景色

良いカーブだ!
十三湖
なんかバイクと景色を一緒に撮るときの構図のバリエーションが少ない!
もっと、写真の勉強をせねば!
五所川原を抜け岩木山へ
岩木山につく直前で道の駅「もりた」で昼食
昼食を食べたあとに地図を確認していたら、地元のバイク乗りのおじさんに話しかけられ、「ダケキミ」は食べたほうが良いとのこと
最初は伊達久美と聞こえて、何を言っているのかわからなかったのですが
私の顔に?マークが出ていることに気が付いたのか、トウモロコシのことを津軽弁で「きみ」と言うのだと教えてくださいました。
「ダケ」は岩木山の嶽高原の嶽だそうです。
道の駅で茹でた「嶽きみ」が売っていたので、食べてみました!
確かにおいしかったです♪
昼食ととうもろこし1本を食べ、満腹になったところで岩木山へ
岩木山に登るためには、津軽岩木スカイラインを利用します。
このスカイラインがなかなかすごいです(笑)

8合目まで登るのに、69のヘアピンカーブを曲がるそうです!
そして、辿り着いた8合目からの絶景がこちら!

はい。天気が悪く、絶景はあまり見れませんでした。
晴れた日に登ったら、絶景なんだろうな・・・
よし、また来よう
ヘアピンカーブを慎重に下り、この日最後の訪問地「白神山地ビジターセンター」へ
ここでは、白神山地の自然に関する資料を無料で見学することができます。
ちなみに白神山地って、屋久島と同じくジブリの「もののけ姫」における森のモデルになった場所です。
この日は、朝雨に降られたものの、一日なんとか天気がもってくれたので良かったです。
台風が次に日にやってくるとのことだったので、弘前城近くのホテルでこの日は宿泊しました。
結果的に、このホテルには次に日も泊まることになります。
そんなこんなで7日目終了
そろそろ東北ツーリングも終盤です♪
Posted at 2016/08/31 22:21:21 | |
トラックバック(0) |
ツーリングレポート | 日記