• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年05月28日

Carpeace corolla GT-S

今年の静岡ホビーショーも無事に終了しましたので、今年の1/24motoringクラブテーマ用として作成していました作例を公開します。
 

TOYOTA Corolla GT-S

日本ではAE8*系 カローラレビン/スプリンタートレノとして販売されていたモデルの北米仕様です。
今年のクラブテーマがUSDM/EUROだった為、USDM枠としてこの車両を作成してみました。
ちなみに説明は不要かと思いますが、AE86の北米カスタムで有名な『Car peace』のデモカーを再現しています。



国内モデルとの相違点は、外装では前後バンパーとサイドマーカー程度です。

とはいえ、US仕様のフロントバンパーはUSモデル特有の垢抜けない雰囲気…という事で、デザインのバランスを取るのに苦戦したパートです。。


リアバンパーも延長し、実車同様に分割線を追加しています。

ブレーキランプ周辺は後期トレノテールを流用しています。



ここからは細かい部分の修正箇所を紹介していきます。


JP仕様だとグレードに応じてGTVとかBLACK LIMITEDとかの文字が入るドア部分ですが、USモデルも同様にGT-Sのステッカーが入ります。
アンテナは国内モデルのGTVと同様に、フェンダーから延びるタイプになってます。
但し、JPモデルがAピラーに合わせてナナメに伸びるのに対して、USモデルは垂直に伸びるようです(間違ってたらスミマセン)。

ちなみに、国内仕様にも通じる改修ポイントですが、アオシマのハチロクにはドア下のサイドシル部の分割ラインがモールドされていません。
ここのスジ掘りを追加することで、若干の優越感に浸れますw
あと、今回はボディカラー的に目立ちそうなサイドシルのジャッキアップ部分を0.3mmのプラ板で再現してみました。



リアゲートにはOP設定のルーフスポイラーを再現してみました。

北米モデルにレビンという名称は存在しませんが、ここは実車に倣ってレビンのロゴを貼り付けています。
ちなみに、ウォッシャー用の避けも再現しつつウォッシャーノズルはシェイブするという小ネタも実車同様に再現済みです(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )
本当はスモーククリアーになるのですが、ヒートプレスでウォッシャー部分が上手く抜けなかった為に黒で誤魔化しています。。



マフラーも実車に合わせて太めのデュアル管を装着しています。

ゲート部分のステッカーはGT-Sに差し替え、ナンバーフレームはCar peaceのものを装着しています(›´ω`‹ )
ちなみに、ハチロクは足回りの構造上リアキャンバーは付かないのですが、実車がホーシング加工をしているので、合わせて若干キャンバーを付けています。



バンパーにはSPEED HUNTERSの牽引ベルトを装着しました。
当初、実車再現をする予定では無かったため、リップスポイラーの形状が若干異なっています。。

ちなみに、リトラも開きます。


リトラを開けた時の全体像はこんな感じです。




エンジンルームも作ってみました。

アオシマのハチロクは全体の作りがしっかりしている割にエンジンルームの作りが少し簡略化されすぎています。
よって、バルクヘッド周辺とラジエターのコアサポート、フェンダー周りをディテールアップすると効果抜群です。
今回は実車がシェイブドベイを行っている為フェンダー周りは手を加えませんでしたが、バルクヘッドをプラ板工作で、コアサポートをピンバイスによる穴開けとボンネットキャッチ&リトラクタブルのモーター追加等のディテールアップを行うことで、より実車に近づけるよう工夫を凝らしてみました。



エンジン本体とキャブレター・エキマニはアオシマのキット付属の物を使用し、ファンネルのみさかつうのメタル製に差し替えました。

プラグカバーは0.3mmのプラ板で作成しました。



ワイヤータック再現によって手抜きっぽく見えてしまう…というのは以前から悩んでいたのですが、エンジンルームのディテールアップや小物類の追加によっていくらかマシになったような気がします…(;^ω^)




内装はBRIDE×TAKATAの組み合わせです。




ちなみに、北米仕様なのでダッシュボードも左ハンドルに改修しました。

キットは右ハンドルのダッシュボードしか入っていませんので、8分割くらいにしてから左ダッシュを作成しました。



ボディカラーは国内モデルのAE85で設定されていたイエローで全塗装しているとの事なので、黄色に白を足してクリームっぽい色を再現してみました。
調べてみるとGT-Sでもこのカラーリングの車両が存在するのですが、実際に北米でも設定があったんでしょうかね。




ちなみに冒頭でも触れましたが、今回の作例は5月14、15日に静岡で開催されました静岡ホビーショーにて展示をさせて頂きました。

当日の写真に関しては、FBの1/24motoringページにて更新しておりますので、宜しければご覧下さい。
https://www.facebook.com/124motoring/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/29 11:25:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

カンタンやった😅
デリ美さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 20:27
こんばんは、お久しぶりです。

静岡ホビーショー、もうそんな時期であったという認識が無いぐらいに模型から離れていました(汗

今回も拘り満載で細部まで抜かりない仕上がりの作品を拝見させて頂き、良い刺激を頂きました♪


私は8月に向けて頑張ろうと思います(汗
コメントへの返答
2016年5月29日 22:41
ご無沙汰しております。

最近も相変わらずお仕事がお忙しいようで…
ブログも拝見しておりますが、後無理なさらないようご自愛下さいませ。

8月といえば大阪オー集ですね!
新作、楽しみにしております(›´ω`‹ )
2016年5月29日 22:30
US化へのこだわりが素晴らしすぎる!!!

そしてハチロクと言えば、昔を思い出しますね~♪
がっちゃんさんとかと絡んでたあの時代が一番楽しかったです。
もう10年以上前ですかね!?

最近、ふらっとおもちゃ屋さんで模型を見て久しぶりに作ってみたいなぁ~とか思いました。
コメントへの返答
2016年5月29日 22:48
ご無沙汰しております!そしてありがとうございます!

そうなんです。今回のエンジンルームのディテールアップも当時がっちゃんさんが得意にされていた部分ですから、色々と参考にさせていただいてます…(笑)
僕がまだ高校生だった頃ですから、もう10年以上前ですね!(笑)

ちなみに、連絡しようと思っていてすっかり忘れていたのですが、昨年末より仕事の関係で九州にお邪魔しております\(^o^)/

ひょっとすると、どこかでお会いできるかもしれませんね??(笑)
2016年5月29日 22:58
連コメ失礼します。

そう考えると山猫さんとはもう10年以上も仲良くして頂いてるんですね~!!
思えばあの頃は僕も大学生でしたが、今や三十路のおっさんです(笑
時の流れは残酷です・・。。

九州に!?なんと!?マジですか??
どちらの方ですか~??


僕のブログによくコメントくれるLOWLIFE47さん、覚えておられるか分かりませんが実はあの頃のLaxさんなんです!
そして奇跡的な事に、うちから車で20分ほどのところに越して来られてまして、リアルな腐れ縁が続いてます(爆)

コメントへの返答
2016年5月29日 23:37
いやはや、そう考えると本当に長いお付き合いをさせて頂きまして感謝です(›´ω`‹ )
というか、当時はてっきり社会人かと思っていたのですが、大学生でしたか…
学生ながらあれだけ綺麗な作品を作られていたとは驚きです。。

今は福岡よりの大分ですよ~!
先週も福岡の模型友達と久留米周辺の模型屋散策に行きました(笑)

Laxさんもこれまた懐かしいです!しかも未だに関係が続いていることに驚きですね~!!
これを機に、またお二人も数年振りに模型製作を再開されては如何でしょうか?(笑)

プロフィール

「シビックさん、愛車紹介の画像更新!」
何シテル?   07/07 20:41
どうもこんにちは、山猫です。 1/24&1/1scaleでUSDMライフを楽しんでいます。 ≪model car≫ USDM/JDM、中でもsta...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1964 Type1 (YANASE) 10年近く乗ったシビックを手放し、次の車を探し ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ベージュ革内装L.L. Beanという条件で2年近く探して頂きまして、ワンオーナー&走行 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CA在住のJDMフリークが製作したストリートマシンを想定。 本家Spoonパーツ以外に、 ...
スバル プレオ スバル プレオ
学生最後の冬に購入し、2019年3月に廃車になるまで7年間所有した車です。 はじめは『シ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation