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山猫@spoonのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

GC8 IMPREZA 2.5RS

オー集に向けた新作の第4弾はインプレッサ 2.5RS仕様です。

設定としては、国内モデルをベースにUSパーツを取り付けた正統派USカスタム…といった感じです。
ボディカラーも北米設定のあるもので…と思ったのですが、ゴールドのホイールを際立たせたかった為、悩んだ挙句ディープメタリックブルーに塗装しています…(›´ω`‹ )




ちなみに、画像フォルダ漁ってたら珍しく製作中の画像が出てきたのですが

背景が実家の机になっているので、かれこれ3年半くらい前から作ってたようです。。
ちなみに、ハセガワのボディプロポーションとヘッドライト形状が好きで、かつGC8の最終型が作りたい…という事で、バンパーとボンネットをフジミのGCから流用しています。
フジミのGCはボンネット先端が高くて似ていないので、薄くなるように削り込んでいます。



北米仕様という事でヘッドライトにはリフレクターを取り付けています。
アンテナは純正を削り落として、反対側にプラ板で新造しました(›´ω`‹ )

ちなみにGC型の北米仕様ですが、初期型は国内ノンターボモデルのバンパー・ボンネットなのですが、モデル末期には国内ターボモデルと同じフロントフェイスが採用されているそうです。
ちなみに、エンジンに関してはターボの設定は無く、ターボフェイスでもNA設定のみだったのだそうです…(›´ω`‹ )
今回は、『国内仕様なので元々エアスクープ下にIC付いてるのに、北米でボルトオンターボの際によく見られる前置きIC化まで再現している変態車両』という誰得設定にしていますw




エンブレムはホビーデザインのメタリックシールを貼り付けています。

リップスポイラーを付けるか悩んだのですが、無い方がスッキリするかなー?と思い、塗装までしたのですが結局取り外してしまいました。



ホイールは友人に3D CADで作成して頂いた『XXR 522』です。
8J以上になると大きくラウンドしたデザインになるこのホイールの特徴を、最大限に生かして造形していただきました。

ホイールナットは前作のノアでも紹介しました貫通タイプロングナットを装着しています。
ホイールキャップは自作デカールで再現しました。4穴なのはご愛嬌…( ˘ω˘)




リア周りは全年式共通で初期の低グレードモデル用モール付きバンパーになるそうです。
但し、US専用の5マイルバンパーとなる為、純正のバンパーを切断・延長して再現してみました。

テールランプにもリフレクターが装着されます。見難いですが、2.5RSのエンブレムも自作してみました。
ターボ付きなのをアピールすべく、出口が大きめのマフラーをチョイスしました。



フェンダーはリアのみ叩き出しています。
あくまで自然に、下品な感じにならないように心掛けました。




サンルーフはチルトタイプの方が絵になりますね。





これで新作はすべて紹介が終わりましたので、またしばらく隠居生活に戻ります…(笑)



次回更新は来年のホビーショー前後でしょうか…( ˘ω˘)

ではでは。
Posted at 2015/12/07 21:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

ミルキィホームズ ノア

オー集の新作その③、数年ぶりの痛車です…( ˘ω˘)




キットは昨年に愛知県内のブックオフ巡りで見つけたアオシマのファブレス・ノアです。
キット自体はあんまり見なくなりましたが、組みかけのジャンクだったこともあり、割と躊躇なく組んでしまいました…(›´ω`‹ )





外装はミラー変更と前後ナンバーマウントのスムージング程度です。
が、サイドとリアは被せタイプのエアロになってましたので、段差が目立たないように元のボディを切断して接着しています。




ボディカラーは、ソリッドホワイトの上からMrカラーのアメジストパープルでコートしています。
痛車のボディカラーというとデカールの関係で白系のボディカラーに限られてしまいますが、このシリーズの塗料はちょっとしたアクセントに使えます。
写真では判りにくいですが、自然光や蛍光灯の下だとパールが目立ちます。

ただの痛車にしたくなかったので、さりげなくair runnerのデカールを貼っています。
ちなみに、リアシート部にはタンクとコンプレッサーも2基ずつセットしています。




ホイールはアオシマのマイスターS1Rで、知り合いの方に作成していただいた貫通タイプのロングナットを取り付けています。




リアビュー。
キットだと完全なクリアテールの指示でしたが、後期型のキットが紅白テールになっててカッコ良かったのでそちらを再現してみました。

純正はリアゲートに、ファブレスのエアロの場合はバンパーにナンバーポケットが付くのですが、大判デカールを配置するのに邪魔だったのでスムージングしてしまいました(笑)




ナンバーを付ける場所がなくなってしまったので、バンパー下からステーを伸ばして取り付けています。
なんとなく付けなくても良いかなーなんて気もしたんですが、公道走行時は装着しておいて、イベント時はステーごと取り外してエントリー…なんて脳内設定も面白いかとw



最後に、キャラクターについて触れてませんでしたが。。

数年前にGSRから発売された『探偵オペラ ミルキィホームズ』のデカールを使用しています。
購入したのも随分前だったんですが、全く問題なく使用できるところが流石GSRです。

ちなみに、元々痛車にする予定は無かったんですが、ボディカラーが決まらずたまたまストックから発掘したのがこのデカールでした(笑)



こちらもたまたまだったんですが、デカール貼ってからミルキィホームズの公式サイトをチェックしたところ、来春に劇場版が公開されるそうで…(›´ω`‹ )

予想外の旬なネタになったようで良かったです…( ˘ω˘)
Posted at 2015/12/03 23:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2015年12月02日 イイね!

EatSleepRace CTR TURBO

やる気のあるうちに連投w


USのホンダチューニングというと、日本ではシャコタンツライチがクローズアップされがちですが
実は今でも根強い人気を持っているのがドラッグレースなんだそうです。




という事で、そんなドラッグレースで活躍している車両をモチーフに製作したのが今回の作例です。




ベースはフジミのEK9後期ですが、フジミのEK9は前期にしてもヘッドライトが丸すぎる気がします。
という事で、キットのライトを若干削ってシャープにしています。
今回は前期仕様という設定なので、削り量は以前製作した白EKより控えめにしています。




フロント周りは、ドラッグレース車両御用達のExospeedというメーカーが出しているカーボン製ワイドフェンダー、バンパーを製作してみました。

フロントエンドはカーボンのまま無塗装のイメージです(›´ω`‹ )



リア周りです。ゲートもカーボン製に変更しています。
その他外装の変更点はspoon製のミラーとウイング程度で、レースカーという事であまりごちゃごちゃしすぎないように気を使いました。

ちなみに、リアクオーターガラスは実車に合わせて外嵌めにしています。
この改造、この車で初めて試してみたのですが思いの外自然な仕上がりになるのでオススメです(笑)



ホイールはタミヤのロータス79のものを使用しています。

ドラッグレースで使用しているホイールは普段使うシリーズとデザインもオフセットも大きく異なるため、雰囲気が似ているものを装着してます…( ˘ω˘)





ナンバーが『B TURBO』ですが…



エンジンルームを自作し、B16Bターボを載せてみました(›´ω`‹ )
昨今のドラッグレースだとKモーター移植がメジャーのようですが、後述する理由であえてのBモーターに拘りました。

シャーシのストラットタワー周辺にパテを盛って、バルクヘッドやラジエターコアサポート等はプラ板で製作しています。
エンジン本体はFactory81のレジンキットを使用し、ラジエター等の補器類もほぼプラ材で作ってみました。
エキマニはB型ターボ用のものを自作し、エキマニの下にはホビーデザイン製のタービンキットを装着しています。



ちなみに、ブレーキフルードのタンク位置で気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、敢えての右ハンドルのCTRがベースという想定です。

今回はEatSleepRaceのデモカーという設定なのですが、メーカーの看板だったら知名度向上のために日本からモノホンCTRを輸入してベースカーにするのも一理あるのでは…という考えですw
その為、敢えて元々載っているB16Bを生かすような形で製作しています。
ちなみに、CTRベースという事で内装のドアトリムも赤にしています(›´ω`‹ )



この角度から見ると、フロントのアーチの上がり具合がよく分かりますね。

久々に?初めて?キャンバー0度のシビックを作りました(笑)



FFドラッグならではの非駆動輪の細いタイヤも再現しました。
むしろこれが一番やりたかったんですw

本当はもう少しオフセット甘めにした方がリアルなんでしょうけど、模型映えを考慮してギリギリのオフセットにしてみました。




ちらっと見える内装は、ドラッグマシンという事で控えめな5点式ロールバーにフルバケ、TAKATAレーシングハーネスをセットしています。
ドンガラ内装は前回紹介しましたドマ顔EKで作成したものをレジンで複製しています。



久々にガッツリ手の込んだ車を作ってみましたが、たまにはこんな車も面白いですね(›´ω`‹ )

次も柄モノ系の車を紹介していきたいと思います♪



ではでは。
Posted at 2015/12/02 23:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2015年12月01日 イイね!

ドマーニ顔EK 2015ver.

昨年末に完成したドマ顔EKでしたが、今年の名古屋オー集に向けて若干のアップデートがありましたので紹介します(›´ω`‹ )



2015verという事で、ホイール、タイヤ、ブレーキ、ロールバー、ハチマキを変更しました。




ホイールは友人作のリーガマスターをベースに、オレンジホイールズのリムを使ってリム増しをしています。
1P鍛造のホイールにリム増しって…とお思いの方も多いかと思いますが、海外だとたまにやってる車がいるんです。
強度的な問題は…?ですが( ˘ω˘)

ブレーキは頂き物のデカールでspoon仕様にしています。



うちの車がスプーンカラーじゃなかったら…という設定なので、4穴のSiRという設定です…(›´ω`‹ )




実車に合わせてEK GARAGEのバナーからspoonのハチマキに仕様変更しました。




リア周りは特に変更無しです…( ˘ω˘)




内装は、実車に合わせて7点式のロールバーを追加しました。




オー集関連で他にも数台完成してるので、また近いうちに掲載します…(›´ω`‹ )




Posted at 2015/12/01 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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