
どうも、指の皮が厚いkanaryです。
今日は健康研修会がありました。
そこで、血糖値をはかるため指先に細い針を刺して血を出すのですが、
一番強い針でも十分な血が出てきませんでした。
しょうがないので、研修会始まる前にささくれを剥いたところを無理やり広げ血を出しました。
無事、超正常な血糖値が測れました。
と、そこまではよかったのですが、
終わる直前、微妙な揺れを私の体が探知しました。
最初は「誰かの貧乏揺すりかな」と思いましたが、だんだん大きくなります。
地震だと気づきました。しかも長いので「また東北か?」と思ってテレビを入れてみると、
案の定大地震でした。
揺れが収まり、解散後家に帰りテレビをつけてみると大惨事が起きてました。
津波による川の逆流で、day after tomorrow を彷彿とさせる惨状が起きてました。
しかも、逃げ惑う車と燃えながら流れる家屋を見てさらに怖くなりました。
たぶん、内陸だと思って津波を軽視したのでしょう逃げ遅れている人がたくさんいたみたいでした。
そのため、地震⇒海抜低⇒高台へ の方程式がとても重要だと感じました。
話は変わり、マナーの話。
今回家に帰る途中、停車して電話している人がいたのですが、
停車はいいが場所と方法が悪かったと思いました。
場所は車線のど真ん中に止まっていました。
交通量は比較的少ない道路ですが危ないと思いました。
この道路は直線で飛ばす人も多いです。もし突っ込んだら大変です。
方法は左ウィンカーのみ出してました。
通常停車時はハザードを付けるべきです。
認識向上性と停車意志の表示のため重要だと思います。
みなさんはどう思うでしょうか?
私はもちろん待避スペースを探して停車します。
Posted at 2011/03/11 21:53:03 | |
トラックバック(0) | 日記