• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jekyllのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

コンパクトでも運転は楽しい

一人乗りメイン・でも家族もたまに乗せるというシチュエーションであればコスパ・デザイン・走りのバランスが良く丁度良い車だと思います。
コンパクトカーというくくりで、人によって求めるものは様々だと思います(燃費/室内の広さ/価格/安全装備/ナビの大きさ/etc)。
その中で質感とか走る楽しさを求める人にはオススメだと思います。
安全装備については際立ったものはないですが必要十分なものが備わっています。
Posted at 2023/10/23 00:00:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2011年06月10日 イイね!

父親になりました。

父親になりました。お久しぶりです、じきるです。
気付けば最後に日記書いたのが車壊れた話で終わってました…(汗
今は、というかかなり早い段階で復活し、活躍してくれています。

故障前後やその後のオフ等、色んな方にお世話になり、
どれから書けばいいか悩むくらい一杯あるのですが…
まずは、この報告を。


今月7日、妻が第一子、3164gの元気な男の子を出産しました。

当日は、何シテル?でつぶやくだけつぶやいて放置していましたが…(汗)、
日記全然書いてない上に突然のつぶやきだったにもかかわらず、
沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。
そしてなかなかコメント返せなくてごめんなさい。

その後の経過は母子ともに健康なようです。
妻の実家のほうでの出産だった為、これから久々に会いに行きます。

出産のときの事も色々と書いていきたいですが、
出産後のバタバタの最中なので、
落ち着いたらまた改めて書きたいと思います。
予定は未定…ですが。


まずは、ご報告まで。
Posted at 2011/06/10 23:39:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2011年02月03日 イイね!

初ドナドナ。

前回の日記で書けてませんでしたが、日曜のオフ中のお話。
悪天候のためルートを端折り、ラーメンでお腹を満たして撮影場所に向かう途中の事。

前方がクリアになり、気持ち良く走る蒼白の後ろ姿を眺めながら流していたその時、
『ガキン!!』
フロント部分から嫌~な金属音が…
折れた、というよりは何かが外れたような音?ネジ?

とりあえず症状を見極めるために気持ちスローダウンし、計器と車の挙動に神経を集中。
が、出力の低下や異臭、水温上昇や油圧の上下といった予想される症状も特に出ず…
首をかしげながら進むと、再び異音が。
二度目の異音は、どう表現したらいいのか…
何かが脱落したような音とバタバタという音が。

しかし、相変わらず目に見えての症状は出ず。
と、交差点に差し掛かった瞬間に気付きました。
「パワステが死んでる!」
見事な重ステカーに変貌していました;
ショックを受けつつも、とりあえずは他の症状が出ないか注意しながら
はちさんにパスしてもらい、最後尾にまわって様子見に。
他に何かあったらすぐ止まろうと思いながらもなんとかついていき、
写真撮影地点を経由、休憩地点のコンビニへ。

そこで漸くボンネットをあけ、中を確認してみると…
アイドラープーリーが脱落し、パワステへ向かうベルトが外れていました(@@;

(上の正常なエンジンルームがb/sさん、下が自分です)

こういうトラブルは初めてだったのでかなり焦りましたが、オフ参加者の方にアドバイスを頂きながら、
保険会社に連絡してレッカーを手配して貰い、最寄りのディーラーにとりあえず持ち込むことに。
結果的に、オフはここで解散になってしまいました…(;-;)

納車時に積まれてきて以来、二度目の積車に乗せられ、初めてのドナドナです。


ディーラーではまさかのチビリマンさんと遭遇@@
偶然とは恐ろしいものです。
そのまま修理手続きをし、FDはそのまま置いて帰る事に。
blue sevenさんに駅まで送って頂いて家路に着きました。


年式が年式だけにいつどこが壊れても、という気持ちもありますが、
年末に車検をしたばかりで、2カ月そこらで部品が「外れた」というのは、ちょっとショックでした…

それ以上に辛かったのは、せっかくのオフが自分のトラブルで中断になってしまった事(T_T)
しかし、参加者の皆さんに温かい声をかけて頂いた事は何より嬉しく、
心配はかけましたがFDも早期に復活できそうです。

次回…がいつになるか分かりませんが、きちんと整備して万全の状態で走れるようにしたいと思います。
Posted at 2011/02/03 04:27:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年02月01日 イイね!

久々のプチオフ。

久々のプチオフ。blue sevenさんに誘って頂き、日曜日にプチオフに行ってきました。
ドライブ系のオフとしてはかなり久しぶり。

さらに、復活したナオユイさんのFDとは初対面という事で、
かなり楽しみにして出発したのですが…
かなりネタ満載なプチオフになってしまいました(´Д`;)

まず…当日あった駅伝の渋滞に巻き込まれ、
いきなり遅刻という大失態(涙)
平謝りしながら合流しました。
メンバーはいつものblue sevenさん、白FDとはお初なナオユイさん、
8day以来お久しぶりなはちさんとソラカゼさん。

そこからは青白セブンを先頭に、快適なドライブコースへ…
と思っていたら、初っ端からなかなかのスリルドライブに!
前2台がめいっぱいはしゃいでました(笑)
頑張って追いかけていましたが、前日からの雪の影響で
途中から路面コンディションが悪くなり、全車あえなくスローダウン。
予定ルートを変更してラーメン、写真撮影コースで帰還。

…帰還するつもりができなかったってオチつきまでつきましたが、それはまた後日。


参加した皆様、お疲れ様でした&ご迷惑をおかけしましたm(__)m
Posted at 2011/02/01 03:31:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年02月01日 イイね!

あけまして。

おめでとうございま…とか言う前に、既に世間は二月に@@
お久しぶりです、というセリフもなんだかデジャヴなじきるです。

年末のバタバタが落ち着いたと思ったら、年明けに妻が風邪引いたり。
治ったところで自分がダウンしたりと、気付けば1月が終わった感じで…(涙
あ、風邪はひきましたが今は母子共に健康です。

昨年に引き続き今年もどうやらこんな感じでたま~にブログを書く感じになりそうですが、
皆様今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2011/02/01 01:59:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨もあがったっ!出発(>_<)」
何シテル?   07/01 12:28
こんにちは。 じきる、と申します。 RX-7(FD3S)に乗っていました。 子供の成長にあわせて手放しましたが クルマそのものが好きですので、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ジープ コンパス]THULE ベースキャリア車種別専用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 15:28:53
生命維持装置の修理へ(BD1051 ファミリアXG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 21:24:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
キャロルから乗り換え、通勤用です。 思ったように車が動く、って大事。
ジープ コンパス ジープ コンパス
サブ、ってことにしてますが家族(妻)の車です。 見た目はかわいい。燃費は・・・ 妻が気 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中学時代に一目惚れしてから、 ずっと憧れだった一台。 今でも、自分の中では世界中のどの ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
こっそり買い換え…平日は家族用 腰高なSUVなのにちゃんと運転して楽しいクルマでした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation