• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

青春グラフティーズ レポート


10月7日(日)に開催されました中山サーキットのイベント、
「青春グラフティーズ」のレポートを1週間遅れでお届けします。



<参加者>
ロードスター  7台
VW       7台
MINI      8台
軽’s     15台
その他    20台

合計     57台



<当日の流れ>
フリー走行(30分)×2枠

チャレンジレース(10周)
※グリッドはフリー走行のベスト順

マジョリカ10th記念レース(5周)
※チャレンジレースの各クラス上位4台に出場権



<朝の出来事>
ピットに車を並べてほぼ準備が終わった頃のこと。


監督「タイヤが汚れとったらおえま~。」

スギ「ですね~。」


ちゅうことで、こたやん監督がタイヤワックスをプシュ~~!


で、そのあと通りかかった参加者の2人組がオレンジ号を見てヒソヒソ話。
「おい、あんなん塗ってもエエんか?」
「ジムカーナだったら確か・・・」

タイヤワックスをグリップ剤か何かと勘違い?され、怪しい目で見られている様子(^^ゞ




<フリー走行1>
いよいよはじまり。

阿讃の耐久レース以来、約半年ぶりに動かすオレンジ号なので、
まずは慎重にブレーキの当りを、当りを、当りを、、、ん?

当りが無い!!!

ブレーキを床まで踏み込んでもロックしません。

あれー?おかしいなぁ、ちょっと怖えーなぁ、とか思いつつも全然効かないわけじゃないので
それなりにタイムアタック!

すると今度はコーナーでズルズルッと横滑り!
えーーーっ?


ZⅡってもしかして・・・・(詳細はこちら


フリー走行1の順位は次の通り。
①酔っ払い 1分9秒244
②△GTさん1分9秒539
③スギ   1分9秒780



<休憩中>
こたやん監督にブレーキの件を伝え、パット交換をすることに。

N1お古パット → ディクセル タイプZ(新品)

カートコースの駐車場で試乗してみると・・・ロックした!



<フリー走行2>
ブレーキの感触はOK。スピードを上げてもしっかりロックします。
てか何でさっきのパットはダメだったんだろ?(謎)


で、ブレーキは治ったけど、やっぱりZⅡがしっくりこなくて困惑。

縦のグリップが良いのはハッキリわかるんだけど、それをどうやって横に
繋げればいいものなのか。
縦の感覚で横に繋げるとスライドが止まらず、かと言って完全グリップだと
ちょっと遅い。

何となく分かったのは、一定の舵角までは良いけど、それを越えると急に
踏ん張らなくなるってこと。
それと連続周回をすると熱ダレ気味になる。


で、悩みながらのアタックその1

→1分9秒399



クーリングを挟んで、アタックその2

→1分9秒336(本日ベスト)


Z1☆の自己ベストよりもコンマ8秒の遅れ・・・orz


でもってフリー走行の最終結果。
①酔っ払い 1分9秒132
②スギ    1分9秒336
③△GTさん 1分9秒377


残念ながらポールは奪えず(T_T)



<チャレンジレース>
ロードスターの単独レースになる予定でしたが、VWクラスの数台がトラブルで
走れなくなり、VWクラスが寂しくなったのでロードスター&VWの混走レースになりました。

グリッドはタイム順なので、ロードスターとVWがごちゃ混ぜに。

レース前にはVWさん達と雑談してビートルの話を聞きました。

・パワーは120~130psでロドと同じくらい。
・車重が700kg台&RRだからスタートが超速い。
・アライメント変化が大きいので、コーナーは大変。


ではレースの模様をどうぞ↓




優勝は酔っぱらい。

8周でエンジンが壊れるという事前情報(笑) があったので、
こっちはそれまでミスをしない様に集中して走りましたが、酔っぱらい号は何故かゴールまで快調。
完敗でした。。。


自分は酔っぱらいに逃げられ、△GTさんに追い詰められるという苦しい展開の中、
唯一の慰みは狙い通りレース中のラップタイムが安定していたことくらい。

 1周目 1分15秒028
 2周目 1分10秒734
 3周目 1分10秒091
 4周目 1分10秒079
 5周目 1分10秒020
 6周目 1分11秒387(周回遅れ処理)
 7周目 1分10秒081
 8周目 1分10秒140
 9周目 1分10秒016
10周目 1分12秒036(周回遅れ処理)

これならレーシングカートでもまだ戦えるかな?(笑)


がしかし、このタイム安定重視の戦略が、引き続き行われる“マジョリカ10th記念レース”に
影響を及ぼすとは考えていなかった。


つづく。

Posted at 2012/10/15 09:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2012年10月13日 イイね!

ZⅡ 車載映像


悩める走りをUPしました・・・




なんかこう、パリッとしないですね。


でも車載を振り返ってると少しずつ見えてきた!ような気もw
Posted at 2012/10/13 11:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2012年10月07日 イイね!

2012 青春グラフティーズ(速報)


中山サーキットのイベント
「青春グラフティーズ」

無事に帰宅しました。


結果はこんな感じ↓

<ロド&VW混走クラス>
予選3位
決勝2位


<マジョリカ10周年記念レース>
予選3位
決勝5位



今回は優勝できませんでしたが、内容的には大満足の充実した一日でした♪


詳細はまた後日!


Posted at 2012/10/07 21:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2012年10月02日 イイね!

「スローイン ファーストアウト」ってダメだと思う


サーキットでタイムを削っていく時には、常に理想の走りをイメージしますよね。

で、厄介なのがその“理想の走り”ってやつです。

どの様に走れば一番速いのか。

これが分かれば課題はほぼクリアーできるし、
言い換えればこれが分からないとタイムは削れないと思います。



よく言われているのが、
「スローイン ファーストアウト」

まずはこれが出来ないと話にならない。


オカンとか、ドライビングに興味のない人の車に乗ると大概
「ファーストイン スローアウト」
危ないw コーナリング中にブレーキを踏むことを躊躇しない走り。

逆にスローイン ファーストアウトだととても安心です。



しかし、この「スローイン ファーストアウト」って実は気に入らないんですよ。

タイムを削るのに“スローイン”でホントに良いのか?

進入時に無駄があるんじゃないか?

この無駄は安全マージンとイコールの関係だけど、その安全マージンを取りすぎていないか?



自分が考えている理想の走りはコレ↓

全箇所を100%の速度で通過する!


ということで、週末の中山では少しでも理想に近づけられるように挑戦します!
Posted at 2012/10/02 21:06:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2012年09月19日 イイね!

青春グラフティーズ


中山サーキットで10月7日(日)に開催されるイベント
「青春グラフティーズ」にエントリーしました。


台数の関係で“VWとの混走&クラス分け無し”になりそうなので、
まったりと遊んで来ようと思います^^


久しぶりの中山なので、新パーツのインプレも考えてます。
・ATSデフ
・ダンロップZⅡ


ATSのデフは昨年の鈴鹿と今年の阿讃で使ってますが、
どちらも初コースだったのでインプレに及んでいませんでした。

今回は走り慣れた中山なので、以前使っていたマツスピデフとの違いが
明確になるのではないかと期待しています。


それと諸説あるZⅡも体験できるので、自分なりの判断を下す予定です。


あとは一緒に走る皆様と楽しく絡めれば最高!!
Posted at 2012/09/19 23:05:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記

プロフィール

「2019年1月~5月 http://cvw.jp/b/625567/42904391/
何シテル?   05/29 21:51
中学生の頃、F1レーサーを目指してレーシングカートを始める。が、初走行で才能の無さに気付き断念(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式のゴルフワゴン。 2006年に11,000kmで購入し、2012年現在50, ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
元・分家監督号。 とりあえず次の車検まで乗ってみます。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
取引先のYさんにバイクを勧められ購入。 バイク初心者なので、シフトチェンジの練習用です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に66,000kmで購入。2010年現在165,000km 【軽量化】エアコ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation