• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jay@m3bのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

誰か買って呉れないかな・・

誰か買って呉れないかな・・タイヤ買ってタイヤ売るのも変な話ですが・・。
背に腹は代えられないので、なんとかしたいものです。
もう20本以上のwheel assyをばら撒きましたが、まだまだ20年の垢は一杯あるみたい。



AE86用BBSホイール。
というか、PCD114.3×4穴、6J×15” O/S-20です。
少々、やつれてますが、BBSはBBSです。
タイヤがゴミなので、処理代お安くしておきます、4本で\14,000でどうでしょうか?
送料がもったいないので手渡しできる方希望します。


DL DSXスタッドレスタイヤ+RSワタナベアルミホイールのセットで。
タイヤは175/65R14、ホイールはPCD114.3×4穴、6J×14” O/S-25位です。
このような見栄えになっていますが、タイヤは2シーズン目、昨年豪雪の御岳スキー場のてっぺんまですいすい登りました。アルミが汚いですが、RSワタナベなので、wheel assy4本で\16,000でどうでしょうか?
送料がもったいないので手渡しできる方希望します。


最後は、これは手放したくなかったBERTONEのAE86用アルミホイール。
正式なMADE IN ITALYです、超希少。
でも、塗装はかなり痛んでますので、マニアの方なら剥離処理後、再塗装をお勧めします。
PCD114.3×4穴、6J×14” O/S-15で、純正の-27に対して12mm外にタイヤが出ます。
タイヤがゴミなので、処理代お安くしておきます、4本で\16,000でどうでしょうか?
送料がもったいないので手渡しできる方希望します。

買って頂けるようなら、勉強させて頂いても結構です。

よろしくお願いします。
Posted at 2010/08/31 00:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年08月30日 イイね!

請求書発行しました

請求書発行しましたこんばんは。
とうとう、冗談抜きで雨が降ると、本当に走れなくなり、DL Z1☆を買いました。
即、破産~。



タイヤ4本、どうしたものかと考えていたら、無くても良い最右翼の品があることに気が付きました。

i-phoneG3です。

ソフトバンクで順番待ちさせられること1時間、やっと回ってきたカウンターにはプロレスラーのような女性が、強面でお招きをしています。なんか、怖くて「解約します。」という声が小さくか細くなって、でも喉を通り抜けません・・。「はぁ?何ですって?」 ビクビク・・・。「解約を・・・。」すると、「今、この時点で、すっぱり止めたのでいいんですか?」とだけ聞かれ、その後は電話機能だけ停止で、メールもWEBも、カメラもアプリも作動しますよ的な(これ、携帯会社の説明義務なんですが・・)説明一切無し。

「終わりました。」の虎のような声が響く・・。


自宅に取って返し、すぐに本体と補機の写真を撮り、ネットオークションに掛けました。
するとどうでしょう、上げた5分後には10件も競りが入り、あっという間に「この額なら売ってもいいか?」に達してしまい、落札。「ホンマかいな?」というような相当な額だと個人的には思ったのだが一撃です。電話機能を無くして、simは入っている状態の携帯電話、何故、こんなに需要があるのでしょうね?ネット上では香港、豪州、南ア?からのまっさらのi-phoneが8万とか12万とかで競りになっています。日本、おかしくないですか?

で、PCの前で10分座っていたら、もう入金のメールが・・。「はいはい、送りますよ、送りますとも、黒猫が走りますから。」そう言いながら早々に福岡に向けてブツを発準したのでした。

だがしかし・・。そんなことでは収まらない破産状態は続く・・。タバコも値上がりする10月からはさらに厳しい状況が続く・・。

仕方が無い、タイヤ代の落ちる来月初旬に間に合うように、爆撃に忙しい人の都合もあるのでしょうが、下記を発行させてもらいます。

爆撃機みずき様
<20V仕掛かり品の請求書>

NO._______________________費目____________________________.料金
1. メタルクリーン(洗剤) ×2箱 ¥3265
2. バルブアジャストシム ×3個 ¥1260
3. ブレーキクリーナー(洗浄剤) ×5本 ¥1500
4. ガスケットリムーバー 1本 ¥1150
5. ラッカー塗料 (手持ち2本) ¥ 0でいいわ

合 計 ¥7175
'10.8.30.JAY

尚、9月のエンジン換装(ガレージは木彫り教室などでも使っているので、そろそろ一旦9/4か 、又は、9/11で終わらせてください、一日で載せ換えます)では、エンジンオイル代とLLCが必要ですが、#82 M1オイルと私の余りのLLCで済ませられるのでこれで終わりです。

以上、よろしく。

破産すると、なんだか体調も優ず、火曜は会社休んで病院に行ってきます。体重6Kgも減ってるし・・。

Posted at 2010/08/30 01:21:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年08月29日 イイね!

AE86 Version Up is curtained.

AE86 Version Up is curtained.おはようございます(ここの話ではなく、他所事で恐縮ですが・・)。

一年間、ずっと考えていたんですが、GNKサライ号と共に13年間継続してきたAE86 Version Up Roomの幕を引くことにしました。アーカイブだけは、未整理のままですが残しておきます。

-------<AE86 Version Up Room is curtained.>-------
Thank you for the many encouragement last 13 years!

Then,archives are remained bellow.
http://gnksarai.web.fc2.com
-----------------------------------------------

既に一部の方からはご連絡を頂いていたようですが、少しでもお役に立てたのかどうか・・、自己満足の情報満載で恐縮の限りです。皆さんのご支援、ご援助の賜物で、ここまで運営してきましたが、エンジン、ECU、そのチップまで、さらに燃調、LSD、サス、STRG、そして他人事のボデーまで含め、私の自由の効く範囲、交流のある範囲の中でやってやれることは全てやりきった感が日増しに強くなりました。

GNKサライとは本来の、共に走って風と対話して、今後を決めて行きたいと思っています。

本当に多くの方々、それも香港、北米、欧州、豪州、果てはUS NAVYまで、多岐に渡る方々との交流もありました。

本当にお世話になりました。

PS:本日は、TI英田サーキット(現・岡山国際サーキット)でAE86 festivalが開催される日です。岡山まで、実は昨日出かけたのですが、諸般の事情で会場には出向けませんでした。お世話になった皆さんのご活躍を祈念しています。
Posted at 2010/08/29 00:53:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | AE86 | パソコン/インターネット
2010年08月15日 イイね!

YZ東コース走行会、脅迫により異常に長い。

YZ東コース走行会、脅迫により異常に長い。よせばいいのに、盛夏まっさかりのお盆の初日に、YZ東コースで内輪の走行会をすることになった。
召喚獣爆撃機という新手の刺客が最近五月蝿くて、かわいそうに、多数の草食系男子に召喚状を出しちゃうので家庭を振り返る暇なく召されてしまったようである。世の中、そんなに甘くない筈だ、キットナニカガアルニチガイナイ・・。


さて、冗談はさておき、「へっへっへ、私が声をかければこんなものヨ、みんな全てを棄てて召喚されるのよ、オーッホッホ・・。」とでも言いながら踊っている、超過密業務スケジュールと睡眠不足の上、メシも抜いている(最近太ったらしく)のに、ご機嫌な召喚獣爆撃機である。



不気味、だ。


さっそく、走行する。
本日は、○1-GPが誇る撮影チームが静岡より長躯遠征しているため、とんでも無いカメラ数である。何のために!?今日は、単にエンジンマネージメントをしに来ただけですよ?


単にエンジンマネージメントをしに来ただけですよ、って言っているのに、鼻から悪たくらみで全身の血が沸き返っている不埒な者が2名観察されている。

君達、メインカメラマンが抜けたくらいで、今日の10台カメラ体制からは逃げ切れないのだよ・・。

さて、冗談はさておき、本日のもう一つの狙いである、みずきの調教運転訓練のお題は、メリハリのある運転、です。

「リヤの流れる感覚をもう少し・・。」







「今、スタースペック履くと、下手をタイヤがカバーしちゃうから、持ってきたけどやっぱりSドライブで逝く。」

などと、殊勝なことを言うみずきであったが、本当に走り出してから召喚獣に変身しないかは、とても信用できたものではない・・・。ましてや、助手席に乗させられる筈の私の身にナニカアッタトキハ・・・。

「墓は要らない、灰にして芦田川に流してください。」、とだけ言い残しておこう、私に残された時間は相対的に少ない・・。

前置きが長くなった。今回の結果を、最初の1時間の出来事でまとめておきたい。
まず、Jay@gtvが、途中で、「こんな感じ」と2周デモ走行したときと、本人(まだ、最初の1時間ではみずき、その後、化けた・・)の最初の頃と単独走行時の3つのデータをまとめてみました。

・画像をクリックすると、オリジナルの大きな画像が見られます(なんという高等なテクニックをこんなところで駆使しているんだ・・)。

・デモは、当然、わかりやすくメリハリを付けていますが、なんということでしょうか、20分後には、なんとなくそういう雰囲気になってます・・。
・あとは、コーナー手前のステアとそのときの制動の関係でLSDの効きもあり、フェイントでハンドルの重さを気にしないで反動で曲がることが出来るという感覚を覚えたら、もう、何も教えることは無いかも。
・マニュアルステアリングを辞めて、パワーステアリングにすれば良いのに・・。


・画像をクリックすると、オリジナルの大きな画像が見られます(なんという高等なテクニックをこんなところで駆使しているんだ・・)。

・解説は、各自で上の絵とセットで考えてコメントしてやってください、ここが伝言板になっても、今回は許します(タニンゴト・・)。


さて、その後、酷暑の走行会も何事も無く終わり良かった良かった、となるはずだったんですが・・、とんでもないとばっちりを受けまして、、、、。

世の中、何があるかわかりません、皆さんも十分注意して生活してください。何が起きたのかは、召喚獣のブログにでも載っているらしいので参照ください。私は怖くて見られません・・。

その為にその後、降って沸いた災難とは。















で、最後に少し私の関係のことも。

今回、走行中に急にエンジン音ががたがた言うようになったので、しまった調子に乗って燃料薄くしすぎたか?と思ったらコンタック600(ワカンネーだろうな、若者には)、触媒の後ろの排気管フランジのボルトが一本、抜け落ちてました・・。ちょうど、走行会に来ていた銀太さんが、ちゃんとM14のボルトナットを所有していてくれたおかげで、その場で修理、走行再開できました。銀太さんバンザイ!

デモ、ドライブの仕方とかテクニック、ココロガマエなど、召喚獣にささやいているのが、その猛獣のクルマの帰る準備(荷物を積むとか、下回りの部品を触るとか、ナンバープレートに貼った目隠しのガムテープを剥がすとか←スミマセン、嘘ついてました)をしているときに聞こえてきましたが・・・馬耳東風と思いますよ。
さて、最後の最後に二つの写真を載せて、この長い脅迫文による日記もおしまいです。
たぶん、10年分書いたので、もうこの話題は二度と登場しない筈です。よね?



Posted at 2010/08/15 04:09:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年08月13日 イイね!

浜松楽器博物館

浜松楽器博物館台風一過。
行けそうで辿り着いたことのなかったこの博物館をついに・・。
和洋、国内外、所狭しと膨大な楽器の陳列に圧倒されます。
音楽の出来ない身にとっては、楽器は正に魔法の道具に見えます。
展示された楽器は、由来や時代考証と共に、構造の変遷にも言及されており、さらに、一つ一つが演奏のときにどのように奏でられているかを、その場でヘッドフォンで聞くことが出来るのが素晴らしいです。

とても3時間では廻れないです・・。
聞きしに勝る・・、暇を見て再び訪れたいと思いました。

その一部を是非、ご一緒に。
それにしても帰りの渋滞が酷かった・・。



この塔の下にあります。


オールドバンジョー。


近年のバンジョー。
バンジョーは新旧を問わず、彩色の美しさにも目を惹かれます。


日本のバンジョーと言えば琵琶。
意外と歴史は古く、三味線よりずっと前に製作されています。
共鳴箱の厚みが少ないのも特徴で、今見ても非常に洗練されたshapeをしていると思います。


義太夫三味線。
持ち運び用の箱からして洒落ていますよね。


琴。
しばらく住んでいたことのある広島の福山市が全国一の生産量を誇ります。
幼少時代、小学校への通学路の左右に、琴や下駄の木工加工屋さんが軒を連ねていました。
懐かしいな・・。


驚いたことに、ヤマハ初のエレキギターである、SG-3(写真左)の現物がさりげなく置いてありました。
1966年製です。


地下一階の一部の様子。


近代のピアノ。
これは、STEINWAY&SONG製で、最近誰かがタクシーでぼられていたNew Yorkにある会社です。
ピアノもアップライトからグランド、初期の水平ピアノなど充実した展示内容です。


まともなシンセサイザーの出始めの頃の、かの有名なX700の現物がありました。
富田 勲の、「惑星」というアルバムの中でも使われています。
こういうのを見ると、学生時代の懐かしい、ピンクフロイドPink Floydの「原子心母Atom Heart Mother」なんかをLP回して聞いていたのを思い出します・・。ああ、歳ですねぇ。


木管、金管は怒涛のようにあり、とても紹介しきれません・・。


オールドサックス達。
色気がありますよね。


ユーフォニウムの元?でも全然音色が違いますね・・。


緻密としか言いようがありません。


そう言えば、カウント・ベイシーが得意な曲の最終版で叫ぶ「One More Time!」のフレーズ、誰かも使ってましたね・・。
Posted at 2010/08/13 03:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中四国の水害に遭われた方、頑張ってください。」
何シテル?   07/08 23:56
JAYです。 E36 M3Bが来て早何回目の車検かな、走行距離も20万Kmを超えきました。前に延べ23年間、45万Kmを共にしたAE86 GTV同様、どこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アウディ TT クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 23:00:07
KH400 タンク コーティング→剥離→下地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:39:21
除霊・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:29:26

お友達

E36 M3、AUDI TT(8J)の情報を交換できる方、よろしく。
62 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオートみんカラ公認 かいまんかいまん
supeRCreepssupeRCreeps ハセヤンハセヤン
意匠太郎意匠太郎 ボースンボースン

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
若い頃の憧れを、やっと手に入れました。 大切にして行きたいと思います。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・BWA 2.0L 過給エンジン、最大トルク28.5Kgf・mを1800rpm-5000 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86をいかに維持するかについての苦行を綴ったもの
トヨタ ヴィッツ ピカ代 (トヨタ ヴィッツ)
あるお嬢さんが捨てたクルマを拾ってきました。 SCP10 1.0L直列4気筒DOHC16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.