• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jay@m3bのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

フロントストラットタワーバー追加

フロントストラットタワーバー追加AE86の中古部品の売り上げの一部を使って、OMP フロントストラットタワーバーAL製の中古のストラットタワーバーを買いました。

今、溜まりに溜まったAE86関連の部品を徐々にオークションで売却していますが、かなり変わったものが意外に売れて行きますので、その売り上げで、M3のサーキット用の部品を購入することにしました。

しかし、AE86の中古品で今回のE36用のタワーバーを賄うためには、92後期インジェクターと86純正クールエアダクト、SABELT4点ハーネス、86純正IN/EXカムシャフト、INNOVATE A/Fセンサーを充てないといけませんでした。数で勝利する必要があります・・。

このクルマのfront suspensionは、マクファーソン・ストラットです。

この方式のサスの場合、ダンパーのアッパサポートの左右剛性は、それなりに操舵感や限界走行時のキャンバー角変化に影響を及ぼすため、通常、左右剛性には気を遣った構造にします。

オリジナルの剛性がどの程度なのかは知る由もありませんが、一応、常套手段であるストラットタワーバーが装着されていないため、付けておくことにしました。

効果の程は、1Kmほど市街を走った限りではさっぱり判りませんでした。

それと、取り付けのアーレンキーのサイズが合わず、たまたまガレージに居た「まぁ」君に借りたのですが、それが一瞬の間にどこかに掻き消えてしまいました。どこを探してもありません。どこに行ったのでしょう?全く不思議です。「まぁ」君、しばらくしても出てこなかったらどうしましょうか、エンジン降ろすと出てくる、とうのが最も有りえるストーリー?

次は、エンジンヘッドカバーのオイルフィラーキャップから、エンジンオイルが漏れているので、キャップを調達しなくてはいけません。
Posted at 2010/09/26 21:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E36 M3 | クルマ
2010年09月26日 イイね!

憧れのE36 M3に乗ることに

憧れのE36 M3に乗ることに若い日に、憧れたクルマというものが誰にも何台かはあると思います。私に取っては、E36のM3がその一台でした。

新車は、当時到底手が出るものではありませんでしたが、十余年の歳月がそれを解決に導いてくれたものと思い、この出会いを大切にすることにしました。

画像は、T君のガレージを借用して撮影したものです、ありがとう。


少し遡った夏、高知県の四万十川の近くに住まれているT氏から、E36 M3を紹介して頂いていました。


T氏は、高知まで引き取りに行くと言った私に気遣って頂き、瀬戸内大橋を渡って、わざわざ岡山駅まで車両を回送してくださいました。
商談が終わり、最新のM7を買われている氏ですが、このクルマの軽快さが忘れられないとおっしゃって、何遍も何遍も見納めのように見られて、何度も何度も振り返りながら新幹線の乗り口へ去られて行きました。


M3を引き取った後、所要で京都に寄りました。
これは東寺。

その後、少し確認調整作業を行いました。
サスペンションなどは、うちのガレージでは撮影しにくい為、T君のガレージを借用させてもらうことにしました。


T君のガレージ。
母屋とも一体感のある繋がりで、大変地の利もよく、いいデザインです。


E36 M3の良さの一つは、車両自体がまだ小さかったことです。
AE86比較で、全長で20Cm、前幅で10Cm、大きいだけ。全高は同じでした。重量は500Kg重く、パワーは160ps以上多い、というようなカタログスペックです。


STRにてM3C用のパフォーマンスキットを参考に、M3B用に特注したもの。ダンパーをビルシュタインと、コイルをH&Rに交換。これを撮影するために、T氏のガレージでリフトを借用させて頂いたようなもので・・。
Front suspension.
通常のシングルのLアーム+ストラットサスですが、#1ブッシュ位置はBolljointでサスメンに結合されています。


Rear suspension.
BMWが最初に世に問うた、トレーリングアーム式Double Wishbone.
確か、初代のZ1で作成され、型式を転用。
トヨタの初代RAV4が同じタイプのサスを採用した際、BMWと揉めましたね・・。


OZ Racingの鍛造アルミホイールで17”。そう安くタイヤは入手できそうにありません。ちなみに純正も17”です。


BMWレーシングのハンドルに交換されています。M3オリジナルも引き取りをしました。7箇所可変シートは、レカロ製作のもので、ヒーターも装備されています。リクライニングはカイパ式ではなく、日本でポピュラーな形式と同じ。このレカロシート、一脚で¥50万を超えているようです。
又、前オーナーは、一度内装を全て張り替えたそうで、非常に程度が良いので驚きました。


M Power、S50B30型直列6気筒エンジン。
2990ccで286ps/32.7kg・mを搾り出しています。


M POWERの文字が目に沁みます・・。


完全バランスの直列6気筒に、6連スロットルバルブ。
あー、たまりません。
でも、このエンジン、降ろすのは大変そうですねぇ。

様子を見ながら、サーキット仕様にどこまで出来るかも(少しずつ)考えて行きたいと思います。
Posted at 2010/09/26 05:15:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E36 M3 | クルマ
2010年09月26日 イイね!

戦路は続くよ~何処までも~♪

戦路は続くよ~何処までも~♪野暮用を終え、真夜中にCLUB愛の臨時ガレージに戻ってみたら、クラブ愛+1匹がお茶をしていた(濁していた)。

ついに、やっと、とうとう、エンジンマウントが装着され、エンジンがボデーに着座したお祝い。このクルマのエンジン換装は、作業の一区切り毎にお祝いでもしないと作業に対する勇気が湧かないようである。



その5時間前


夕方、ガレージでは、組上げたエンジンを、いよいよミッション側に突き刺す作業が行われていた。
既に、2回心が折れたあとのようで、3度目の正直で突き刺さるように、慎重に位置あわせし、「そこだ、そこを衝け、もっと衝け」と的確な掛け声を実施することで、ついにミッション心棒はエンジンのエキセントリックシャフトの末裔に突き刺さった。


エンジンとクラッチハウジングの結合ボルトが締め上げられ、パワーとレインが一体化したところ。
以前、その二つが切り離されてから、12日の月日が流れ去っていた・・。

火入れは近よな?みんな!

日曜、コンサートから帰宅した午後には、エンジンが回っていると信じています(嘘)。
Posted at 2010/09/26 00:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD RX7エンジン換装 | クルマ
2010年09月19日 イイね!

我、斯くの如き戦えり(完結編)

我、斯くの如き戦えり(完結編) 20V 4A-GEのオーバーホールと、エンジン換装、その後の燃調など、全てを終えました。

AE86-2号機の完成です。


オイル配管のミスで、ヘッドにオイルが上がらず、一時は再OHかと肝を冷やしました。
STEP1の慣らしも終え、問題は無さそうですが、そこは後のサーキット走行時の責任もあるので、一応ヘッドを開けて調査をしておきます。


ヘッドカバーを取ったところ。
オイルの焼けやカム面、バルブリフターの齧りなどは一切ありませんでした。

しかし、カムシャフトがロックしていたのは事実なので、ジャーナル部へのアルミ凝着の跡がある筈で、カムのベアリングを開けて確認します。


カムジャーナル面を調査したところ、やはりEX#2に軽いアルミ凝着の痕跡がしっかり残っていました。


カムキャップ側のアルミ面にもその跡が。
ただ、カムのジャーナルにかかる圧力は全然低いので、現状のオイル潤滑で問題が無い限り、焼きつきが再発することは無さそうです。


現在、慣らしのSTEP2を実施中ですが、点火プラグの焼け方も大変すばらしいキツネ色で、以前のようなオイルの燃えた黒鉛の付着は一切ありませんでした。
ただ、やはりサーキット用にはNGKの#7では焼け過ぎなので、サーキット専用の#9プラグを買っておくようにしたいと思います。

点火プラグ
ちなみに純正はNGKのBKR6EIX-11P-2574が指定されています。
サーキット用は、NGKのIRIWAY9を使います。

サーキット用の燃調データ
AE86-1号機のエキマニと付け替え、A/F連動機能のFreedomを使って完成しました。スロットルを開けた瞬間から、デイリーの燃調との違いは明らかに判ると思います。中速域のゆたかなトルク、車重をものともしない高回転の伸びは素晴らしいです。全体にスロットルマップを変更して作成、基本燃料噴射マップは、ストイキ狙いのものをベースにしています。その方が、是正の基準が楽に取れるからです。

レブリミットは、デイリー用が7700rpm、サーキット用は8100rpmに、今のところ設定しています。
リミッターは、どちらも点火カットで行います。
デイリー用も、ストレス発散で不意に高回転を多用されたとしても、エンジンダメージは無いように配慮しました。

サーキットへ行くときは、必ず、燃調ファイルと点火プラグを入れ替えます。

慣らしSTEP2も、現在のオドメータの距離が250Kmを指したら終了です。
エンジンオイルだけ入れ替え、サーキットデビューOKです。

MOBIL1 10-50 Wの場合は、サーキット2回まで交換不要です。サーキットに行かないときの走行距離なら5000Kmまで交換など不要です。

オイルフィルタは、現在、3S-GE用の大型フィルタを付けていますから、同じ品番のものなら、オイル交換2回に1回交換で全然問題ありません。

あまり頻繁に交換しても浪費するだけなので、注意しましょう。
Posted at 2010/09/19 23:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 20V 4A-GE | クルマ
2010年09月18日 イイね!

J〇-GP第5戦 YZ東

J〇-GP第5戦 YZ東第5戦をYZ東で開催しました。
ご参加の皆様、又、長躯他県よりご参加の皆様、お疲れ様でした。
今日は、モーリーがうちの副社長を連れて見学に来ました。


中央高速が事故で大渋滞、東海北陸道を御嵩まで北上し、R20でR19まで戻るという迂回に次ぐ迂回でなんとか11:00に到着しました。結局、ずっと下道で来た人の方が早く着いているでは。


いつもの面々が、いつものように集まります。


今回は、技術会のカート選手権と重複したため、参加メンバーは47名とやや少なめ。
会場設営の事務局のマァとtsukkomiは、張り切って6時間コースで予約したため、いつもより高い参加費にりました。


私、到着したら財布に\2560しかなく、主催者なのに参加費をツケで払いましたが、何か?


受付女子の隣で喜ぶツッコミ君の隣で、黙々と仕事をしているように見えるすりガラスの向こうのマョ。


受付の中の様子。
その女子を、悪巧みに引き込もうと余念の無い王子さん。


両手に花で舞い上がっているカトキチさん。
しかし、その舞い上がり方が不幸を呼び・・。


なんとまあ、カトキチさんのAE86のFRテンションロッドのアーム取り付け部のナットがもげました。いやー、大事にならず、本当に良かったです。外れたら絶対クラッシュでしたから。
点検、大切ですね。


本日のNET最速を出したマイ☆さんの夏休みの宿題が光りますね。


ナイトサービス枠まで確保したため、最後の走行枠はこんな明るさ。
延べ、60分を超える走行の為、ヘトヘトになりました。
さらに、best timeが、Z1☆の新品で行ったにも拘わらず、ぼろぼろのSタイヤより1秒以上遅く、がっかり。でも爽やかな初秋の空気を満喫したし久しぶりにAE86-1号機のエンジン音に酔いしれたので気分は上々かな。


しかし、Z1☆って凄いですね、全然減りません。
昭和のタイヤのようです。


「なんだぁ、誰かと思えば君か。」
なんだ、覚えてらっしゃるんですね・・。

Posted at 2010/09/18 23:12:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「中四国の水害に遭われた方、頑張ってください。」
何シテル?   07/08 23:56
JAYです。 E36 M3Bが来て早何回目の車検かな、走行距離も20万Kmを超えきました。前に延べ23年間、45万Kmを共にしたAE86 GTV同様、どこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アウディ TT クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 23:00:07
KH400 タンク コーティング→剥離→下地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:39:21
除霊・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:29:26

お友達

E36 M3、AUDI TT(8J)の情報を交換できる方、よろしく。
62 人のお友達がいます
かいまんかいまん 秀ちゃん@秀ちゃん@
モトじいモトじい プロテックオートプロテックオートみんカラ公認
supeRCreepssupeRCreeps ハセヤンハセヤン

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
若い頃の憧れを、やっと手に入れました。 大切にして行きたいと思います。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・BWA 2.0L 過給エンジン、最大トルク28.5Kgf・mを1800rpm-5000 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86をいかに維持するかについての苦行を綴ったもの
トヨタ ヴィッツ ピカ代 (トヨタ ヴィッツ)
あるお嬢さんが捨てたクルマを拾ってきました。 SCP10 1.0L直列4気筒DOHC16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.