• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jay@m3bの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

ブレーキロータ―にファンベルトが巻き付いた?

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月06日
1
世の中、奇妙なことがあるものだ。先日、長い休みを終え帰宅。息子にM3Bを譲った関係で、かねてから用意していたE91のツーリングを初めて運転して近所のDIY店へ向かった。すると、右前輪から女性の金切り声のような異音が。ブレーキパッドは十分残っていた筈だが?

DIYの駐車場にクルマを停めてみたら、なんということか、ファンベルトらしきものがブレーキロータ―とバッキングプレートの間にぐるぐる巻きついている・・。当然E91のN43B20Aの補機用ベルトではない・・。

「何故????」

2
「まあ、とにかくホイールを外して、ブレーキキャリパ&ロータ―を取ればなんとかなる。」

と思ったが、なんと今のBMWにはジャッキもホイールボルトレンチも何もついていないデハ。

仕方がないとJAFを呼び、本来作業はできないところを泣き付いてホイールを外してもらう。さて、次はキャリパだ、M20だ。

ところがJAFさんは、「すみません、欧州車サイズやインチサイズの工具は保有しておりません。」ええっ?JAFってそうだっけ???

仕方なく、とにかくベルトをのこぎりで切り、二人でクルマの下にもぐり、ジャッキからクルマが落下しそうなくらいの力でファンベルトを引いて、やっと抜けました。

クルマの整備をした会社に夜更けに電話。すると、おやじが言うには、「すんません!積車にクルマを積んだ際、仮止めで右アクスルにファンベルトを掛けてました、外すの忘れてました・・・。」

もし今後、右側のアクスルで異常が出たら、全部このせいにする。絶対にそうする。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントパッドをノンダストパッドに交換

難易度:

キャリパーをMスポーツ風に

難易度: ★★

車検前にmeyle製エアクリに交換

難易度:

ブラックMエンブレムに交換

難易度:

WAKO’S SFV Synergy

難易度:

フィルム貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと家族の体調が良くなった。ノロウイルスだったのかな?」
何シテル?   05/11 18:26
JAYです。 E36 M3Bを息子に譲り、細君も運転できるAT車に。今後の生活スタイルを考えて、ツーリングワゴンをメインにしてみました。 E91のU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウォッシャー液もれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 18:02:24
出てこなくなったドリンクホルダー修理 ~2/2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 21:13:29
私がいつも後悔すること・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 08:47:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
LBA-US20 Engine:N43B20A 息子にM3Bを譲ったので、今後はこのワ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・BWA 2.0L 過給エンジン、最大トルク28.5Kgf・mを1800rpm-5000 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86をいかに維持するかについての苦行を綴ったもの
トヨタ ヴィッツ ピカ代 (トヨタ ヴィッツ)
あるお嬢さんが捨てたクルマを拾ってきました。 SCP10 1.0L直列4気筒DOHC16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.