• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や~マンのブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

ゆとりのぼやき

今週の月曜日から学校が始まったわけですが、月曜日は敬老の日。。。
うちの大学では休日授業を設定していて、一期15回開講が無理な場合敬老の日のように休日授業となります。真面目でいいとは思うんですけど、去年はこんなことは無く今年から始まった制度なので何で急に・・・って感じです。個人的には大学が来年度から市立→公立になるのでそれに向けた特色のある独自路線?を取っているのではないかと思っています。
また、休日授業はあくまでも学校の都合なので、バスは休日ダイヤ(臨時便あり)、大学生協も一部のみ営業など一部の学生にとっては不便な状況です。
そういえば、今期から履修登録も紙からネットでになります。コレも公立化に向けた改革のひとつなんでしょうか?
Posted at 2010/09/22 19:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月18日 イイね!

やってしまった…

やってしまった…総走行距離77777kmをのがしましたorz
Posted at 2010/09/18 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月13日 イイね!

今日のドライブの行き先は

今日のドライブの行き先ははい。国道299号十石峠に行ってきました。群馬側からのアプローチでしたが道が狭い!下手したらちょいときれいめな林道よりも下かもしれないですw
離合できるところもところどころありますが十石峠までは1.5車線程度の道幅が続きます。r45との交差点を過ぎるとすぐに大型車進入禁止の看板が。その後、大きくはみ出たオーバーハングを通過しどんどん上っていきます。途中とてもきれいな橋(竣工は平成16年とかいてありました)があり、調べているとどうやら旧道が現役だった時代に水害や土砂災害など何らかの災害で通行不能となりその代替として作られた橋のようです。橋は新しくても道幅が前後の道と変わらないのはさすがw
その後も、九十九折で標高を上げていき十石峠に到着です。
十石峠には駐車場、トイレ、展望台があり今日のように快晴なら妙義、榛名、両神の山々だけでなく高崎や前橋の様子も見ることが出来ます。滞在時間約10分次の目的地に向かいます。

今回のドライブは、目的地が2つあり1つはこの十石峠、もう1つは今年無料化したという妙義荒船林道。
まぁこちらの道は別荘地、牧場、ところどころで見える浅間山くらいですね。思ったより普通でした。多分これは、直前に十石峠を通ってきたせいかもしれないです(笑)スタート地点(神津牧場)付近は別荘が多く、その先は牧場、森、牧場、森、別荘地という塩梅でした。
そういえば熊にも遭遇しました!といっても行く手の少し先を小熊が横切った程度ですけどね。人生初野生の熊を見たので少し興奮してしまいましたw
あと軽井沢に入ってレイクニュータウンとの分岐で妙義荒船林道は通行止めになっていました。
群馬県側は廃道と聞いていたのでここもなのかと思ってしまいました。

ざっと書くとこんな感じです。十石峠近辺のぶどう峠と中津川林道にもチャレンジしてみたいですね。
Posted at 2010/09/13 23:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

2日目

2日目2日目は午前中に金華山へ行ってきました。金華山ロープウェイである程度登り、終点からは徒歩で岐阜城を目指します。約10分ほどの道のりだったと思いますが、運動不足と暑さで友人共々汗だくで息を切らしながら岐阜城に到着しました(汗)

平野の端にあるだけあって岐阜城の天守閣からは山と街両方の景色を楽しめました。名古屋のビル群は霞んではいましたが確認することが出来ました。あと、長良川、揖斐川、木曽川も確認することが出来ました。暫く金華山を散策した後下山し名古屋に向かいます。

名古屋へ行く目的はきしめん、味噌かつ等のナゴヤ飯だったんですが、バイパスや大通りにはそれらしきお店は無く、どんどん住宅街に差し掛かっていき、途中名城大前の郵便局でお金を下ろしひつまっぶしでもいいかといいながら結局三好まで行くことに。。。
最終的には三好のジャスコで味噌カツを食べれたので満足できました。

その後、R153で豊田市へ。トヨタ本社となりのトヨタ会館へ向かいました。トヨタ会館ではレクサスとトヨタの車種約10数種類に試乗出来ました。特にレクサスは自分みたいな貧乏学生が乗れる機会なんてないので色々触ってきました。RXのナビはタッチパネルではなくマウスみたいなもので操作するものでした。LSの後部座席はかなり広々しているしシートも動くようですね。

他にもランクルやクラウン、iQなども展示してありました。レースに実戦投入されたアルテッツァやヴィッツもありました。
2階ではオリジナルグッズやTOYOTA関連グッズも販売していました。ここで自分はなぜかTRDのストラップを2つも購入してしまいました(笑)しかも1個1500円くらいで。多分テンションが上がってたんでしょうねw

豊田を後にして帰路に着きます。途中飯田にある友人宅にお土産を置いていって松川ICから中央道で諏訪ICへそこからR152→白樺湖→r40→R142と進み佐久ICから松井田妙義ICまで上信越道で移動し家についたのは午後11時過ぎでした。

総括としては、忘れ物はしない、遅刻は論外、ノープランは危険、ゆとりを持つ、次回があればコメダコーヒーにいく、あたりでしょうか。
ま、楽しめればどうでもいいですよねw
Posted at 2010/09/01 21:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

帰ってきました

昨日の夜11時くらいに高崎に帰ってきました。
早速旅行のレポをしたいんですが、結論から言いますと温見峠トライは断念しました。
その理由は、まず自分の車ではなく友人の車だったこと。もう1つは実質的に1日しか観光できないということで酷道は断念しました。

日曜日の朝出発したんですが、まさかの30分遅刻。。。ホントにごめんなさい。
高崎を出発してR18、松井田妙義から上信越道→北陸道→富山ICで高速を降り富山市内で食事を摂ることしました。食べたのは名物ラーメン、富山ブラックを食べました。
富山の方なら知っていると思いますが、かつては肉体労働者のためにおかずになるラーメンとして味の濃いスープになっていきました。今では肉体労働者も少なくなりましたが、富山ブラックはそのまま残り富山名物となったそうです。
でその富山ブラックの感想ですが、すごく・・・濃いです・・。でも食べ進めていくうちにいい具合に感じられ最終的には全て飲みきりました。ここで気になったのがチャーシュー。スープと荒びきコショウと一緒にするとすごくうまいです。

富山からはR359→r11→R156と進み相倉集落へ。ここは世界遺産合掌造り集落の1つで山の中腹にあり、下調べの時点で他の集落と比べてこじんまりとしていてすごくいいところで、車や自販機はありましたがずっと昔にタイムスリップしたみたいでした。1週間くらい滞在してみたいです。
その後R156で五箇山ICへ。しかし、ひるがの高原SA付近の渋滞が結構酷かったので高鷲ICから東海北陸道に乗り関ICでおり岐阜市内のホテルに向かいました。

1日目はこれにて終了しました。2日目はまた後ほど。
ちなみに写真は遅刻したとき慌てて出てきたためデジカメを忘れるという大失態を犯してしまいましたorz
Posted at 2010/09/01 00:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DOKUSHO」
何シテル?   04/02 13:44
こんにちは。ランクスを購入し憧れのみんカラに登録しました。初心者ドライバー及びみんカラ初心者なのでお手柔らかにお願いします(_ _)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
初マイカーにして6MT190ps!ちょっと豪華すぎたかもしれませんが大切に乗っていきたい ...
スバル ステラ スバル ステラ
実家の車です。 ランクスが車検などの際はこの車を持ってきます。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation