• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

築地川の遺構と首都高晴海線の謎にせまる

今夜のブログは・・・
「首都高ナビマップ」を片手に読んでいただけると、さらに楽しんで頂けるものかと思います。

首都高都心環状線の銀座界隈。
皆様ご存知のように、カーブがきつく、車線の真ん中に邪魔な橋脚がある、あの辺りです(笑)

川を埋めて作ったルートなのは有名な話ですが、その河川というのが「築地川」です。
今夜はその築地川にスポットを当ててみましょう。

築地川は人工の河川ではなく、江戸時代の造成で海を埋めずに残したものが河川となったらしい。
中央区明石町(現在の聖路加国際病院のあたり)で隅田川から別れ、C1新富町出口まえの「入船橋」を通り、C1を汐留方面に沿って、浜離宮恩賜庭園の東側を通って隅田川に流れるのが、おおまかなルート。

某日、「ブラタモリのごとく」現地入り。
今回のスタート地点は首都高C1新富町出口付近。



画像中央のスロープの左車線がC1外回り、右車線が内回りからの出口線。
両側の道路は暫定出口時代のアプローチ部分の残骸。

「首都高ナビマップ」でもお分かりいただけるが、
画像のように新富町は本線から出口までの距離が異常に長い。

それはなぜか・・・

アプローチ部分の右奥に見える緑色の橋が「入船橋」である。

実は・・・入船橋の先、人知れず首都高速は延々と伸びているのであった。

つまり、新富町は「単なる出口ではなく、本線として延伸されるべき場所だった」ということ。



入船橋の反対側を見てみよう。
バスケットゴールの奥、築地本願寺方面に片側2車線の立派なトンネルが口を開けている。
このトンネルは築地川公園の下に延々と伸び、晴海通りの目の前まで貫通しているらしい。
さらに、左手の佃大橋方向にも鉄板で塞がれたトンネルが存在する。
まさにここが「幻の新富町JCT」である。

この画像のトンネルこそが「首都高晴海線の本来の姿」である。

首都高晴海線と聞くと、湾岸線から盲腸のごとく伸び、中途半端に終わっているあの路線である。
元々の計画は、新富町でC1から分岐~築地川の緑道の真下を抜け~築地本願寺の脇を通り~築地市場の脇から隅田川を渡り、湾岸線へ至るルートであった。上り線は、築地本願寺前で分岐し~晴海通りを沿って~C1銀座付近で接続という計画であった。



築地川公園に沿って足を進めると、明らかに「首都高のランプ」だと分かるものも現れる。
昭和の末期には既に完成していたらしい。
もしも開通していれば、晴海通りの渋滞解消、葛西、辰巳、有明に次ぐ湾岸地域へのJCTとして発展していたかもしれない。

用地買収や反対運動のトラブル、築地市場の移転、レインボーブリッジの開通。

いつの時点で、どんな理由で、この場所が放棄されてしまったのか、理由は定かではない。

東京都心で30年以上にわたり、巨大建築物が一度も活用されることなく眠り続けている。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2012/03/13 21:18:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サファリ
avot-kunさん

夏のお散歩vol.1
koni045さん

おはようございます。
タワー43さん

梅雨明けと避暑地
BALSA50さん

御徒町 ランチ
まーぶーさん

週末、A7で通勤…帰りはカーディー ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2012年3月13日 21:36
初めてしりました(゚Д゚;)

なんかもったいないですね…

ドライブ好きには、寂しいです(>_<)
コメントへの返答
2012年3月15日 17:43
こんばんは。

ここまで作っておきながら・・・

開通しないのはもったいないです。
2012年3月13日 21:49
こんばんは☆

ブラタモリっぽい感じがイイですね♪

首都高に途中で工事が頓挫した部分が残ってるなんて初めて知りました。
コメントへの返答
2012年3月15日 17:49
こんばんは。

「ブラタモリ」というか「ブラパクリ」ですかね(笑)

あえてクルマに頼らず、歩いて散策しました。

首都高は工事が頓挫した区間がけっこうあります。個人的には、関越道から池袋線に接続する「練馬線」を進めてほしいものです。

2012年3月14日 9:14
幻の首都高出口の謎、奥が深いですね。

ブラタモリのアナウンサーが可愛いです(爆)最近、ゴールデンでニュースしていますね。
あ、脱線してしまった(笑)。

タモリがヘルメットして歩いているようです。
コメントへの返答
2012年3月15日 17:54
こんばんは。

久保田アナですね、たしか神奈川カッシーさんのお気に入りだったと思います。

残念ながら
私の企画にはアシスタントがおりません(涙)

あえてクルマに頼らず、
徒歩で散策して歴史に触れてきました。
2012年3月14日 21:13
いやーなかなかのモニター報告でした!。

 ここら辺の首都高は走っていても、地下部分やら中央部分での分岐やら、昔から「面白い造りだなー。」と思っていたけど、地上部分はこうなってたんですね。しかも建造物の遺功があるとは・・^^?)。
コメントへの返答
2012年3月15日 17:59
こんばんは。

あえて徒歩で散策しました。

クルマでは一瞬で過ぎてしまう場所に歴史や謎が隠れていました。

新富町のトンネル、あれだけ作っておきながら開通しないのは残念です・・・

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #チェイサー 新車から23年目の車検。 https://minkara.carview.co.jp/userid/625999/car/2811747/6949601/note.aspx
何シテル?   07/02 19:20
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.