• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawaチャンのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

新兵器となるか!?

ってボクのマシンではないです(笑) 経年劣化と衰退の一途を辿っているダケですので…(汗)

記事の内容はF1ネタです♪

F1シーズン開幕も近し!と、続々と各チームからNEWマシンが発表されております。


そんな中、今年も2011年のレギュレーションが変更になり、去年使っていたものがダメになったり、新しいシステムが導入されたりとなっております。
毎年コロコロと変わるのには困ったものです。

今年の主なレギュレーション変更は以下です。
・Fダクトとダブルディフューザーの禁止
・ブリジストンからピレリタイヤへ変更
・アジャスタブルウイング導入
・KARSの復活
その中で注目はやはりアジャスタブルウイング、つまり可変リアウイングです。

以下記事抜粋

FIAは、2011年からオーバーテイクを改善させるために可変リアウイングをF1に導入することを発表した。

2011年からF1では可変フロントウイングとFダクトが禁止となるが、代わりにオーバーテイクを促進するために可変リアウイングが導入されることになる。

可変リアウイングは、レースの最初の2周では使用できず、またドライバーが前方のクルマから1秒未満にいるときにしか使用することができない。

「2011年から、可変ボディワークは、レースのスタート前はいつでもドライバーによって起動させることができ、レース中はドライバーが2周したあと、オーバーテイクのチャンスを改善させる目的のためにだけ使用することができる」

「レースでは、ドライバーは制御エレクトロニクスが可能だと通知した場合のみ可変ボディワークを使用することができる。ドライバーは、各サーキットの所定の位置で他のドライバーの1秒未満後ろにいる場合にのみ使用することができる。システムを起動したあと、ドライバーは最初にブレーキを使った時点でシステムを使用できなくなる」



と、気になる可変ウイングですが、小林可夢偉選手の操る2011年型のニューマシンでその可変ウイングのシステムが作動する様を動画公開してるのを見つけました。
そもそもリアウイングは走行中に空気の抵抗を得てダウンフォースという力を発生させマシンを地面に押し付ける役割をしております。このウイングの角度が変わるとその力加減も変わります
角度が寝れば空気抵抗も少なくなり加速、車速も伸びるというワケです。
今年のレギュレーションはそのウイングを走行中に可変出来、但し前車が1秒以内にいる時だけ後車のドライバーだけが使用でき、オーバーテイクにチャンスが生まれるというもの。
前車のドライバーに言わせれば相手が腕ではなくシステムの力で勢いを増して近付いて来るワケですからたまったもんじゃありません。更には精神的プレッシャーも以前より増すことでしょう。
動画の後半のほうに出てきますが、システムとはほど遠いパコパコ感がなんとも笑ってしまいます。
システマチックにウイーンと動くのかと思ったらおもちゃみたいにパコパコしてるし(笑)
多分細かいレギュレーションもあると思うので全車こんな感じなのだろうと思います。
では動画をどうぞ。(注目のパコパコ・リアウイングは2分25秒以降です)


Posted at 2011/02/03 22:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月30日 イイね!

実は爆進ちう♪

お久しぶりです(笑)

最近の皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今月はシャケ~ンに出してました。
無事戻ってきました。(というのはもうだいぶ前のこと:笑)

嬉しいことは一つ。
多分通らないだろうなぁ~と思ってたフロントガラスのロングクラック
正当にシャケ~ン場に持って行き、見事合格~♪
修復した跡が確認出来るのでO.Kなんだそうです♪
ここら辺の解釈は各地域のシャケーン場でビミョーに違うみたいです。
とりあえず地元はO.Kだ!ということが判明しましたので、ヨカッタヨカッタ♪
どうかなってしまうまでこのまま放置とします(笑)

てことで…

てことで???

無事今年も始動します(笑)
かわちゃん号2011年スペック アゲアゲでいきます(ニヤリ) ホントカ?笑
資金はどーすんだ?ってのはまずは横に置いといてと…(滝汗)

アゲアゲと言っても…
既にとっくの昔に終了してるグデングデンな今の足をアッコで作ってもらって、
ついでにアレもソレに入れて…ムフ♪
という感じです。

イッタレ~~イ!!! と、実はとっくに発注済みだったりして…
(早くてあと10日もあれば出来上がってきそうな勢いです)
どんな感じの足になってるか楽しみです。

来たらDIYで交換・調整して、2月~3月中にソレのシェイクダウンを兼ねてスパ西浦へGO!!!
向かうは4月の鈴鹿デス♪ ^m^v

鈴鹿に向けて爆進ちうでございます。


先週、まずは今年一年の無事を祈願して初詣してきました(笑)
御守り(Gセンサー兼:笑)ゲット!!!
これで安心して遊べます。

てことでサーキット遊びご一緒されるかた、ひとつお手柔らかに(笑)
Posted at 2011/01/30 19:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ Life | 日記
2010年12月30日 イイね!

走り収め INスパ西浦 やったぜ!^m^v

いや~酒がウマイ♪

もとい(笑)

今日はみんなと走り収め♪に行ってきますた。

ポルシェ仲間も集まってプチオフ会系走り収め大会♪
まずは本日お集まり頂いた皆様お疲れ様でした。
走りも、走り以外も、ホントに楽しかったですね☆

~本日の参加者~

走行組
okatatsu選手 今日はRX-8(笑) GT-3は休暇ちう
にゃんたろう選手 993カレラ
ねじりんぼ選手 964RSレーシング
Lepo選手 968CS
ボクちゃん 993カレラ

見学組
あらちゃん 993GT-2ルック(964ターボ) 久しぶりに遊べましたね、監督もありがとうございました。
BM男さん ご家族で島根から来てくださいました。 
シュトロゼックな方 僕と一緒のショップでお世話になっている方でした。

途中合流
浜松太郎さん 某国逃亡から帰国 空港から直行 お疲れのところわざわざありがとうございました。

遠路遥々お越し頂いたokatatsu選手、BM男さん ホントにお疲れ様でした(^^ゞ

~本日の西浦~
天候:曇り
気温:寒い(>_<)
走行台数:20台くらい(年末にしては多かったです)

~本日の仕様~
・要O/Hと判明してから1年モノのサスペンション(笑)
・加速時に効かないノーマルLSD(笑)
・またメガネ忘れた(笑)

さて、いきなり結果からですが…早速動画のほうをアップしてみました。


遂に念願の1分切り達成!!!
にゃんたろう選手の後ろを走っただけなんですが2周目に出てしまった♪
最終で車に引っ掛かるも何故だかよくわからないがタイムが出てしまったのでガッツポーズ!^m^v



にゃんたろう選手とのランデブー後、今度は自身でタイムアタック開始♪
1回目に前のタイムを更に更新!クーリングを挟んで 2回目に続け様に分切り!
まぐれの1回ではないことを同時に証明出来たので超嬉しいっす♪

ガッツポーズ合計3回出しちゃいました(笑)


本日の走り収めの模様です
暇な方は見てみてください。
ウォーミングアップ走行途中からの9分ぐらいの動画です。
年末ですが台数は多かったです。



さて、今日はあらちゃんにピット上から走行を見てもらっていたので、走行後に貴重なアドバイスを頂けました♪
人にコース全体を客観的に見てもらえたのはホントに嬉しい。
サスペンションのグダグダ加減も判ってはいたが、実際にどうなっていたかを指摘されるとやはりか…
という感じであった。
走りに関してもまだまだ修正点があるので、車、人間共にイイ状態に持って行けば、更にイケる実感も沸いたのでした。
・サスペンション要O/H
・アソコの走り方修正
両方とも大きいポイントですね!(やっとあらちゃんに見て貰えてヨカッタ♪ヨカッタ♪)

で… 目指すは58秒ですかっ?!コッソリ  

今年最後にいい締めくくりが出来て、
そして良い年を迎えられそうです♪

それでは皆さん良いお年を~~(^^ゞ
Posted at 2010/12/30 23:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月16日 イイね!

走り収めINスパ西浦(予定)

昨日夜中にふたご座流星群を見ていたかわちゃんです。
今日は見れるのかっ?

さて、今年のポルシェライフ最後を飾る走り収め、愛知県は蒲郡市西浦温泉にある
「スパ西浦モータパーク」にてとり行う予定です。笑

今のところ12月30日にしよかな~?などと考えちうです。
去年はどーだったか?自分の記事を見返してみました。
あらら、去年はいいことなかったようですな。
走行中にパワステオイルタンク付近からのオイル漏れ⇒オイル切れで走行終了
後にフロントステアリングラックからもオイルだだ漏れであることが判明
この修理は自分では直せないので痛い出費でした(>_<)

去年の走り収めの記事

てなことでボク的に縁起があまりよくない日ですが(笑)
去年と同じ日の30日で、ご一緒出来る方どないなもんでございましょうか?
朝一枠を走りたい感じです。
会員更新もついでにする予定です。
是非ご一緒しましょう。
また、走行はしなくとも見学したい♪なんてな方も是非是非(^^ゞ
Posted at 2010/12/16 00:12:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2010年12月14日 イイね!

アレの耐久

先日の鈴鹿走行会

フロンガラス30cmクラック リペア効果テスト も兼ねておりました。笑

デグナー1、2コーナー 縁石乗り上げ耐久 そのうちのテイク1~テイク3です。

おまけ動画 ~シケインで譲り、火炎放射を浴びるの巻き~ もあります。

ご覧くださいまし。笑




ちなみに、フロントガラスリペアはこちらの記事
Posted at 2010/12/14 01:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ジムニー 初回 オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/626021/car/2967794/5957430/note.aspx
何シテル?   08/12 11:31
ヤフブロメインでやってます。 http://blogs.yahoo.co.jp/kawachan911 ↑ヤフブロが無くなっちまいました。(汗) ポル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やっと来ました♪ 納車待ち1年でした。 (2019年7月注文⇒2020年6月納車) 待っ ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993カレラ RSRルック サーキットメイン 本国製外装RSR エンジンノーマル。 軽量 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
もっとも長く乗ったかな♪ 通勤、買い物、ツーリング、旅行、サーキット、雨が降ろうが何処へ ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
通勤用に水冷RRをゲト♪

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation