• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

なぜか憂鬱だああああああ

こんばんは。




なんかとってもなくろ魔です。




しかも、なんで憂鬱なのか、自分自身よくわからない。



なんかとっても、夕日に向かって「なんでこんなに憂鬱なんじゃー!」って叫びたいくらいやる気がありません。



気力がなくて、先週の土日は家で爆睡してました。




ホント、なんでこんなに憂鬱なんだろう?やっぱり仕事?



いろいろ事情を説明すると、うちの会社ってオーダー性って仕組みなんです。

例えば、600万の仕事を受注すると、ざっくり60万円の設計費が出るんです。
そうすると、1時間約6千円として、100時間の勤怠を付ける権利が出る。そんな感じです。


一ヶ月は定時分で160時間ありますから、ざっくり1,200万円の売上がいるんですねこれが。

尤も、工事ごとに予算配分は違って、1億円の製品でも設計費が30万円しかないこともあれば、60万円の工事で20万円の設計費があることもあります。このへんは工事の種類・・・他の人が受注した工事に乗ると少なく、営業から納品まで自分でやる工事は多い・・・によります。


もし、足りなかったらどうなるの?
仕組み上、給料カットおおおお!と、なるはずですが、うちはホワイト企業なので、定時分はなんとかしてもらえます。

というのも、うちの部署の8割の人は管理職なので、残業代がつきませんから(それもなんかオカシイ気がする)、そういう人の残業分を回してもらうわけです。

といっても、管理職の人もガリガリ残業して定時分がやっとなので、定自分より多く入った分は、来月の安心に当てたいのがホンネ。

それをなんとか分けてもらうわけです。



半年前くらいまではカッツカツながら、なんとか売上を上げて、給料をもらってましたが・・・資金繰りが悪化して遂には自転車操業・・・3月には遂に資金がショートしてお金を回してもらう身分に。


今月は300万分くらいしか仕事が無い・・・しかも、これが工程の都合と称して毎日、明日から、明日からと伸びるものだから、アイドルは発生するわで非常に苦しい。



旅客搭乗橋やらコンテナキャリアも、無茶な設計費とはいえコンスタントに仕事があったのだけれども、グループ企業から移管されて資料も乏しい中、やっと標準化できてきて軌道に乗ったところで、担当替えと称して取り上げられてしまった。

今はある程度実装スキルが必要な一品物装置といった、あまり得意な人がいない「実際にものを作る系」の単品仕事で回してるけど、切れたら最後だ。



体を壊したのもあるけど、以前はサービス残業を前提で取れる仕事を片っ端から取って定自分の売上を確保していたのだけれども、勤務時間監視システムやサービス残業の監査が強くなったお陰で、サービス残業はほぼなくなりつつある分、納期がきつい仕事をうかつに取れないようになってしまった。



今月末のことを考えただけで、非常に憂鬱だ・・・・。

多少の穴なら会社(上司)がなんとかしてくれるけど、39分単位で何をしていたかの尋問に答えない。「それにそんなに時間がかかったのか?」・・・資料がガッツリ揃ってて、ストレートに実装できりゃそのとおりだけど、そんなうまくいくことはないし。でも分かってもらえん。

あんまりひどいと、他の人みたいに他社へ派遣やリ○トラ部署に飛ばされるだろうし。




根性がないけど、もう辞めたい。本当に辞めたい。
そして仙台に帰りたい。


でも、果たして今の会社からそんな脱落するように辞めて、他の会社で働けるのか?仕事があんのか?
きっと難しいだろうなぁ・・・そう考えると、転職もあまり現実的じゃない気がする。




まぁ、気分屋で忘れっぽい自分の特徴を活かして、明日は~いつものぼくさ~♪で寝て忘れよう。
Posted at 2014/05/13 00:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月08日 イイね!

24・25はツーリングに行こう

こんばんは。



実は前々の日記にあったとおり、Lupin The 3さんの提案で四国にツーリングに行こうかなとごにょごにょ考えてまず。


といっても、金曜移動の2泊3日ガッツリか、土曜気合の日帰りかすら確定してませんが。



四国は言ったことがあると行っても、ちょっとしまなみを渡ってみたことと、仕事で左上のあたりに行ったことがあるくらいで、全く雰囲気がわかりません。


ちょっと高速道路ベースにどんな大きさなのかちょっと調べてみました。

それがコレ。


四国に住んでる人にぶん殴られそうな絵ですが、思ったより広大というほどではないですね。




ざっくり高知の県庁所在地までのルートを検索すると


277km、3時間。

思ったよりかは近いんですね。こんなもんで着くということは、金曜フレックスで切り上げれば、夜中には遅い晩飯食って温泉に入れるレベルか。

高速使うと倉敷は結構すぐなんですが、これでも3割以上進だことになるわけですからね。

燃費の悪いVR-4でもタンク満タンで行って帰ってこれる距離だから、帰りも全線高速だったとしても2万円しないくらい。
宿・飯・遊ぶガソリンで2万の計4万もありゃ十分お釣りがくる・・・かな?






実は夏に車で帰省しようかな・・・なんて考えてたんですが、なんと今日やけに立派な封筒が届きまして。
・税金払ってね
・6月に結婚します。お祝いに来てね(もち仙台)

おーいおいおい、15万コースじゃねーかwww

まぁ、結婚式の方は義務じゃないんだけど、5年間一緒に開発して7年同じ学校に通った戦友の晴れ舞台に、遠いから行きませんでは男が腐るからなぁ。



ということで、今年はもう長距離を走る機会がないので、この機会に煤払いをしようと思う今日このごろです。
Posted at 2014/05/08 22:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

キーボードがおかしい。どうしたもんか・・・

こんばんは。



連休明けでイキナリ現場で結構クタクタのくろ魔です。



今週は新幹線のブレーキキャリパをテストする装置に掛かりっきりになりそうです・・・。電車は位置編成に何十個もブレーキキャリパが付いてるんですが、これオーバーホールしたら、全部テストするんですよ。
しかも、漏れからブレーキ特性、パッドやローターの摩耗テストまで全部。

やっぱ、ブレーキは大事なんですなぁ・・・


でも、仕事だとどうしても完成度に線を引かないといけないのが納得行かない。
ダンパーやらコンプレッサ、ブレーキ・・・とりあえず完成検査マシンの一品物制作には自身があるんで、どっかの会社で雇ってくれないかなぁ・・・ハァ。




はてさて、タイトルの件ですが、なんかマイPCが調子悪い。

キーボードで文章を打ってると「こんばん。れんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk」って感じで、突然連続入力されたり、「こんBんわ」みたいに、抜けたりするんです。


今に始まったことじゃなく、随分前からなんですが、ここんところ頻度がひどくなってきた。


とりあえず、キーボードの故障だと思って、キーボードを新しくしたんですが、全く治りません。
ぐぐっても、たいていノートPCでキーボードが壊れてるんでは?というものばかり。


たちまち

・カスペルスキーで完全ウィルススキャン

・スパイボットでスキャン

・IMEをMSからGOOGLEに変更

・デバイスマネージャを特殊モードで起動して、使用していないHIDを全部削除

・SETPOINTを削除

・Cドライブの空き容量をガッツリ確保

・ユーザー補助に変なのがないかCHECK

・カスペルスキーの機能を殆ど無効化

してみたけど、ダメorz




何が悪いのか、さっぱりわからない。

OSの入れなおししか無いのだろうか・・・しかしそりゃ面倒だしなぁ・・・



誰か情報無いでしょうか。
Posted at 2014/05/07 23:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2014年05月05日 イイね!

弾丸ボンネット修理

もうこんばんはの時間になってしまいました。



とはいえ、すでにもうクタクタです。





今日は7時にスクッと起きて


「よし、ボンネット修理しよう」


と、割れとるボンネットを治す・・・というか正しくは応急処置を施すことにしました。



強度的に致命的なのは、裏側の運転席側のハリ。3分割になってしまっています。

ここを修理するには車につけたままじゃしんどいので外すことに。



カーボンボンネットだと、軽いので持ちながら・・・云々という記載が多々ありますが、
ギャランのボンネットは重い!

S14シルビアとかもボンネット長そうに見えますが、あれで1,400mmくらいだそうです。

ギャランは1,600mmも長さがあるため、一人で脱着はカーボンでもきつい。

ということで、量の渡り廊下の屋根にワイヤーを掛けて釣りながら作業^^;




ボンネットがなくなったギャランはその辺に放置。





寮のロビーは超ゴージャス?な20畳のリビングですが、誰も使わないので堂々と占拠して修理開始。

まず、買っておいたホルツのFRPパテをイキナリ全部使って、エポキシパテを作りました。

そして、割れ目にこれでもかと刷り込みました。



これでは足りぬと0.7mmのアルミ板を貼り付けました。



まさかのリベットどめ。現行のギャランはジェットファイターグリルだというのに、自分のギャランはレシプロファイターなクオリティですorz

まぁ、見えないからよしとしましょう。




固まった頃に持ち上げてみると、!いい感じに剛性が帰ってきましたよ!








さて、実はこの前何も気にせずボンピン加工をしたんですが、その時の削り粉。
水で洗えばよかろう・・・と思ってたんですが、表面の微細な割れに入り込んで完全には取れないことが判明!




ショック!すげーみすぼらしい。



自分は常々見た目は気にしないと公言しているし、女性も見た目で判断しないつもりだけど、これは小沢一郎の顔をした女の子でもいいですか?ダメ!見た目的にダメ!ってレベルの酷さ。




と・・・いうことで、前々から用意していたカッティングシートを貼ってごまかすことにしました。

用意したのはアストロプロダクツの黒カーボン調シート。1.5✕1を3枚。



これだけあれば、大丈夫だろうと作業したら・・・しょっぱな失敗して窮地にorz

最初の目論見では、左・真ん中・右の3分割の予定でした。


しかし、シートの量の都合で、左、真ん中前、真ん中左、真ん中億、真ん中右、右のまさかの6分割。




そんなに分割したら、継ぎ目の処理が大変でしょ?と思ったんですが、切れ端で試しに重ね張りをしてみたら、下の境目は表に浮いてこない。

よし、これならいける!適当に重ねればいいから、貼るところだけ集中すりゃいい!









貼ってみたら、アッー模様の方向が逆じゃ・・・・orz


しかし、写真の通り貼ったほうがなんぼかマシな見栄えに思えるので、作業続行。



がっ、重ね張りをすると、ちゃーんと表に境目が浮いてくるorz
おっかしいなー。


ぴったり貼るために、あったためながらゴシゴシやったら当然か。






しかし、あとには引けないので、そのまま全部にハリました。




もうこの距離ですでに境目がわかる。


がっ、まぁいいじゃないですか。病院でたまに見かける若い看護師の方のスカートなんかも、こんなかんじで境目が浮いてたりしますが、まぁ良いもんですし。





しかし、継ぎ目もあるしいつまで持つのやら・・・・まずこっから剥がれると思う。



ここの形に貼るのは至難です・・・素人には無理。もしかするとプロでも面倒でやりたくないレベルかも。
形がひどいのに加えて、ここにどうしても水が貯まるので、なかなかくっつかないんですよ。



はーとりあえず一日干して、ダメだったら考えよう。

というか、あのダクトよく作ったなとシミジミ思います。だってカーボンっつったって、最後の1枚は継ぎ目を出さないために、このカッティングシートと一緒で1枚のものをあの形に貼ったんでしょ?絶版になるのも無理は無いかな・・・。せめて真ん中の柱がなきゃ楽なんだろうけど。




しかし、カッティングシートを貼るって初めてやりましたけど、まぁ単純な形にはるならそこまで難しい作業じゃないですね。

ノーマルボンネットだったら、一枚モンで結構綺麗に晴れると思います。
Posted at 2014/05/05 17:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2014年05月03日 イイね!

エアロキャッチに交換

こんばんは。



今日は規則正しい生活に戻そうと思いましたが・・・結局、活動を始めたのは9:30。

ま・・・そんなもんでしょうね。




午前中、いろいろ細々としたことをして、午後は気合を入れてエアロキャッチをつけることにしました。



自分のボンネットは、買った時から前オーナーがつけていたボンピンがあるんですが、車体側は行方不明。

ショップの店長に聞いたら
「あぁ、昔こんなのあったね」

というレベルで、なかなか手に入らないっぽい。

しょうがないので交換。というわけです。





穴あけは案外すんなり終わりました。

このアストロの安物リューターセット、これ思いのほか使えました!


輪っか状のサンドペーパービットが特に秀逸。

FRPがそう・・・例えるなら粘土をヘラで押しのけるのごとく、サクサクと思い通りに削れました。

おかげで、ちょうどスポットハマる、クリティカルな穴が2個で1時間で完成。



ちなみに、ボルトの切断も行けるか!?と思ったんですが、全くダメでした。当然ですが。
しょうがないんで、ボルトは普通に鉄工用のグラインダーで切りました。



あと、この手の工具って調子に乗って連続使用すると壊れるもんだと思いますが、一応加熱保護が入っているようで、壊れる前に動かなくなります^^;



さて、ぴったりついたし?試しに開閉してみようか・・・。




と、思ったら ピンがうまくキャッチにはまらねー!?


そう、エアロキャッチは開口部が小さい。



そして、ボンネットの先端は弧を描くように閉まるわけで、ピンは運転席側に傾斜していないといけない。

これをすっかり忘れていて、ピンが垂直な状態でハマるようにキャッチを付けてしまったため、閉まる直前で穴に入らないのだった・・・。




あとから斜めにすると、キャッチのあるべき位置が運転席側にオフセットされてしまうので・・・・ガーン!だめじゃん!!!






ダメジャンで済まないので、その後3時間ほど格闘して、M12のピンを曲げたり叩いたり、削ったり全力を持ってなんとかうまくカチャッといけるようにした。



疲れたorz


そして、なんとかボンピンとして機能するようになって、力尽きましたw

ついたのはこんな感じ。



ネジは塗らなきゃな~と思ったけど、これはこれでいいかもしれない。

えっ?暗いって?














そりゃフラッシュ炊いたらこの有り様だから・・・・。


明日は掃除と、あとゴムシートを入れて隙間を埋めようかなと思う。
Posted at 2014/05/03 23:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation