• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

サイドブレーキの調整って難しい・・・

こんばんは。



さっき(9時)ごろまでサイドブレーキの調整してました。



整備手帳にも書いたんですが、ちょっと思い立って、プロミューのサイドブレーキシューを注文したんで交換してみました。



店長がリフトの車どけるから、分かんなかったら聞いて。

っていうんで、遠慮なくアライメントリフトを借りてウニュ~っと持ちあげて作業開始。


途中途中、見学のつもりで見てたエボ9と32の兄ちゃんに手伝ってもらってなんとか交換。





うん、これ一人でやるの厳しいよ!



なんて説明したらいいのか、シューを止めてるピンを外すのは良いんだけど、留めるのがどう説明したらいいか分からないけど難しい。手が3本必要になる。


そのうち32の人が慣れちゃって、ホホイっと4本留めてくれちゃったけどね・・・。



あとは、なんというかシューとワイヤーを繋ぐアームのCリング。
普通、Cリングって穴があいてて、ツールで広げられるもんだけど、どういう訳か穴が無いCリングが使われてました。

エイヤっホイヤっとハンマー・ドライバー・ペンチでボコボコにしてもなかなか取れず、やっと取れたらグニャグニャー。
それをバンバカ叩いて直して、プライヤーでグニューっとして留めました。


・・・これ再利用していいのか・・・??って感じで、材質もバネじゃ無く普通の打ち抜き鋼鈑っぽいんだけど。


交換作業で大きく手こずったのはその2点かな。Cリングはあらかじめ純正部品を手に入れておいた方が良いのかもしれません。






で、32の人に調整して貰って試走したら・・・なんか重たい。降りてローターを触ると熱い!

ってことで、取って返して自分で調整しましたorz



調整はローターのメクラを外して、中のネジをマイナスドライバーでクリクリ回してやります。
サイドブレーキの効き具合は、自分でハブを回してその感触で判断するんですが、たぶん32の人は最近LSD入れたから、その加減でやったらオープンデフな自分の車では効きすぎたのでしょう。


ってことで、ひたすら調整したんですが、これがまた難しい・・・。



効き側に回して、おっ効いたかなってところで3・4ノッチ戻してサイドを引くと・・・う~ん、効きが甘い。もう1ノッチ効かせると・・・ちょっとひこずる・・・。

おまけに、左を合わせると右の感触が変わるし・・・てな感じでひじょーに丁度いいところが分かりません。



というか、センタービスカスで前後オープンなので、4輪浮かせたら片方の後輪がロックししててももう片方のタイヤはセンターに逃げて空転するような気がするんですが、回らないんですよね。どーなってんでしょう。

おまけに、
後ろの片輪を回す→もう片方の後輪は逆に回るけど、前は回らない。
前の片輪を回す→4輪同じ方に回る
後ろの片輪をロックさせて反対を回す→回せない。

で更に構造が良く分からなくなりました。


結局、とりあえず引きずらないところで手を打ちました。

なんか効きが悪いけど、まぁ当たりが出てから再調整ということで・・・トホホ




あと、帰ってきたら狙ってたプロショップiidaのスロットル手前のパイプのオークションが終ってました・・・トホホー!
Posted at 2012/08/05 23:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 78 91011
12131415 1617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation