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くろ魔術師のブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

貧乏人限界仕様

ミンカラで見かけるチューンドVR-4は叩きだしやMASAベースの加工品ですが、そんな金は自分にはありません。




となると、先人ギャランGTOに習って、古来より伝わる古の方法を使うしかないでしょう。





送信者 ドロップ ボックス






送信者 ドロップ ボックス


妙に前後で上下差があるのは、一番加工しないでつけるにはこの高さしか無いのです。(フロント下げるのは無理。てかダメ。リアあげるとドアに掛って2分割になる。)



送信者 ドロップ ボックス






送信者 ドロップ ボックス





送信者 ドロップ ボックス





送信者 ドロップ ボックス


ざっと1840~1860mm




送信者 ドロップ ボックス





送信者 ドロップ ボックス





送信者 ドロップ ボックス


フロントリム余裕45mm
7.5Jでいくなら、オフセットは-20くらい。(タイヤ引っ張らないとオーバーフェンダーに当たるので、無理だけど。)


送信者 ドロップ ボックス


リアリム余裕65mm
7.5Jでいくなら、オフセットは-25くらい。


これやったら、ギャランVR-4 Type-V→ギャランVR-4 Spec-Vくらい変わりそうでしょう。エボリューションってほどじゃないのが残念だけど。






しかし、来週の入院滅茶苦茶お金が掛るんですよね~。
・タイミングベルト定期交換(ウォーターポンプ・カムシール等含む)
・リアデフオイル漏れ修理
・ステアリングASSY交換
・ドライブシャフトブーツ交換2箇所
・プラグ・コイル全交換
・エアコンコンプレッサー交換


わーお、なお値段です。ハイ。月の手取り越えてます。
ショップには「33GT-R好きなんでしょ?乗り換えたほうが絶対お得だって。98万で良いってよ!」ディーラーには「社販も効きますし、ローンも殆ど金利なし。この機会にエボに乗り換えられては?7の良いのが入ってますよ。」



ヤカマシー!ギャランにはギャランの良さがあるのだ。マイナーなエンジンだけど、6A13はV型6気筒。直4の4G63がナンボノモンジャー。そしてエンジンブロックは鍛造アルミ製!テッチンのRB26とはちがうんじゃー!そして強力なツインスクロール・ツインターボを純正装備!そして重いって言っても、TYPE-V MT(1,470kg)はエボX GSR(1,520kg)より軽いわ!ギアが5速までしかないって!?4速ありゃ160km/h出るんじゃ充分だろ(ギャランはかなりハイギヤード・・・お陰で1速の最大推力は1.6トンです・・・)



・・・と吠えたところで、タカタのタイム70秒なのよね・・・トホホ
ナイトー自販のエボ9が56秒、ギャラン並みにデカくて不利な33GT-Rでさえ60秒。
タカタで2500ccにも関わらず70秒と言ったら、スーパー亀車と呼ばれてもしょうがないのである。今年は66秒(そこそこイケてるかなタイム)を目標にがんばろーと思う。うん。



でもお金がな~ついてこないな~ハァ。少なくともオーバーフェンダー&ワイドタイヤは、こりゃ相当先です。先に5月発売の車高調と、今連続周回のネックになってる油温をなんとかせにゃ・・・。

あと、贅沢だけど、バンパーやらは純正でOKというか純正の方がスパルタンな気がする。けど、いかついカーボンボンネットとバランスを取るのに、リアに羽が欲しい。ハァ。


---追記---
そういや、今ブローオフが壊れた応急処置で、バックタービン仕様だった・・・これも直さなきゃなーヤレヤレ
Posted at 2013/02/10 22:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

神明市

こんにちは。


三原に越して3年目、やっと文化の違いに慣れてきました。(節分の日に子供がお店を回ってお菓子をもらう風習とか。ハロウィンか!欧米か!と突っ込みたくなる)

今日はやっさ祭りと並んで、1・2を争う激しい日。神明市です。



なんと、うちの目の前の道路を含む、約2kmを車両通行止めにしてやる大きなお祭りです。

ちょっとローカルなネタになりますが、一般道がラグナロクオンラインのプロンテラみたいになります。ハイ。




もう何事か!?と思うほどの人だかり・・・2車線の道路に、両脇命一杯に露店があるものだから、凄い人だかりで歩いて通り抜けるのもパワーが必要です。

うちは運よく裏道を使って国道に出られるものの、道路際のおうちはたぶん、車が出せません。(お祭りでよくある、特別通行許可証みたいのがあっても、絶対に通れないレベル)



初めての時はもうなんだこりゃ・・・と思いましたが、朝・昼・晩とお祭りで食べられるので便利。面白いものや、お酒のつまみ、お酒などなど、すぐソコで全部手に入るので、お祭り結構!来年も宜しく頼むぜという程度に慣れてきました。


しかしまー凄いんですよ。ちょっと物干し場からの画像をどうぞ。


県道55号線を三原駅方向に撮影。
もう、大渋滞です。とんでもない車の列です。一体どこに行くんでしょうか?お祭りだとしたら、どこに停めるんでしょうか・・・^^;

唯一南北に通行できる、神明市中央の交通規制部分より先まで込んでるみたいです。
送信者 ドロップ ボックス



県道55号線を尾道方向に撮影。左右に伸びる高架は国道2号線三原バイパス。この並び具合だと、ヘタすると山の方まで並んでるかも・・・約8kmの渋滞というところですな。

おまけに、2号線バイパスの降り口が短いので、たぶんこりゃトンネルの中まで詰まってます。広島方面から岡山方面への通り抜け車両すら渋滞に巻き込まれてそうです。

広島方面から三原を抜けるなら、バイパスに乗らない方がまだマシかと。
送信者 ドロップ ボックス



まだお昼というのにもうこんなに人が溢れてますね~。(ココは橋なので露店が無い)
送信者 ドロップ ボックス


こんなんなので、車を出したが最後、帰れなくなります。
今日は自宅でゆっくりというか、昼間からお祭り騒ぎに加わろうかなと思います。



う~ん、なんというか地元仙台じゃこんな激しいお祭りは無かったな~。七夕も大きいけど、アーケードを使うので、元から車両通行止めだし・・・あと、ヘタすると仙台七夕より露店の密度が激しいかもしれない。

まぁ、よくよく思いだすと、そういえば長町商店街でもこんな感じになるお祭りがあったような無かったような・・・


ヤッサ祭りも通行止め区間が大きいですが、東西南北の流れからウマくそれたところなので、あんまり交通への影響はなさそうです。
Posted at 2013/02/10 12:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年02月10日 イイね!

ホイール選び

う~ん、悩ましい。



実は自分のギャランVR-4。ホイールが1セットしかないのです。

元々ついてた純正ホイールは、ブレーキを換装した時点で、オフセットがどうのこうのという次元じゃ無い要因でつかなくなったので、売っぱらいました。


ついでに言うと、今積んであるスペアタイヤ。純正のてっちんテンパータイヤなのですが・・・もしや?と思い、リアに(フロントはどう見てもつかない)付けて見たら・・・ダメじゃないっすかwww


パンクしたら即レッカー仕様。早急に修理キットを買うとしても、やっぱりスペアのホイールは欲しい。
出来れば一本じゃ無くて、使い分けが出来るように1セット。



ところが、ホイール選びが難しい。

現状のホイールが4輪RAYSのTE37で、サイズが

フロント:7.5JJ 17インチ +25
リア:7.5JJ 17インチ +40


自分の中で、ホイールは可能な限り小さい径で、幅は広ければ広いほどいい。という拘りがあるので、17インチは外せない。
16インチって手もあるけど、RAYSのマッチングガイドを見ると、エボ7 ブレンボ適合の16インチは無い。ということは、同じブレーキを付けてる以上、たぶん16は無理。


更に、フロントオフセットは25以上あると、少なくともTE37ではぶつかる。+26くらいならいけるかも?というくらいのクリアランスしかない。しかし、フロントに+25で225を履かせると際どい・・・というかひいき目に見てくれないと、出てるってレベル。
まぁ、アーチモールを付ければまだ余裕ですが、あと5mmくらいが安全圏かと。ちなみに内側はあと20mmはいける。


おまけに、リアは225のタイヤを履かせるなら、オフセット+40はギリギリ。これ以上内側に入れると、バンプした時に僅かに擦る。外側には余裕があるけど、せいぜい10mm。ツメ折って15mmといったところか。




などなどを考慮してちょっと探してますが・・・前後異オフセットという時点でちょっと厳しい。
そして、ばら売りならあるかというと、17インチ7.5JJのオフセット+25というホイールがまず無い。


とすると、幅を広くしていくしかない訳ですが、+0.5J太くして8.0Jにしたとする。単純計算で12.7mm太くなるので、+25だと外側に6.4mm出てしまう。そこで、内側に7mm入れると・・・+32。内側に12.7mm太くなるけど余裕。

仮に8.5JJにするとなると、25.4mm太くなるわけで、オフセットは+38になるけど、内側が+25になるので危険ライン。


リアは7.5Jの+40で内側が危険なので、8Jにするなら、内側が当たらない様に、オフセット+46になる。



まとめると


7.5JJの場合。フロント+20~25、リア+40~55
8.0JJの場合、フロント+32、リア+46


うん、何かおかしい事になってきた。


まず、本来ギャランは7.5JJの+25が普通に履けるのだろうか?まずこっからおかしい気がする。ディーラーが「フェンダーが変形して車幅が変わってるので・・・もごもご」って言ってたけど、本当に車幅が変わってたりして・・・う~む。
Posted at 2013/02/10 00:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2013年02月04日 イイね!

載ったら載ったで恥ずかしい

う~ん、去年酔った勢いで投降したVR-4の写真が雑誌に載りました。

あの雑誌、結構皆読んでるのね・・・微妙なとこに載ったのに、「おい、お前投降しただろw」というコメントが早くも数件。


白黒ページで、コメントなし。
折角送ってくれたし?載せとこうかね?この車載ってる人は買わなそうな雑誌だし?どれどれって売れるかも?


そんなちょっと恥ずかしい載り方orz


カラーだと、ブレンボだぜ!って感じなんですが、白黒だとふつーの車っす・・・。まぁ、あのコーナーいつも白黒だし。


送信者 ドロップ ボックス



ちなみに、後ろのフォルティスRAは全く関係ないです。












で、手に入れたこのステッカーだけど、黒い車に白地のステッカーは・・・窓にでも貼ろうか。
送信者 ドロップ ボックス

煽られそうだからやめとこう・・・。





あ・・・あと、どうでもいいんですが、車検通りました!いや~ハナシの分かるところはあるもんです。

といっても、次回もokか分からないので、この際、ちょっとTE37の9J+22に改装しようかな・・・と思う今日この頃です。



あ、そういえば、ギャラン用のTEIN Street Flexは5月発売だそうですよ。全長調整式の減衰可変、お値段も10万ちょっととお手頃。一月はスーパー超過勤務で結構加算なので、行って見ようかと思います。
Posted at 2013/02/04 00:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
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