• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんまるキャロルの愛車 [マツダ スクラムトラック]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ スクラムトラック
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ)
H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。
(納車時の仕様)
4WD、エアコン、ダブルエアーバック、ABS仕様のワンオーナー車。走行距離は、12,000kmと低走行車でした。そのため足回り、エンジン、駆動系など程度も良い状態でした。
車は新車時からマツダのサブディーラーで定期的にメンテナンスされていた車両のようです。
(使い方)
主に農作業等に使いますが、今後はレジャーにも使おうと思っています。H28年1月には、スノードライブを兼ねて軽トラでスキーに行きました。雪道での四駆の威力に驚きです。
(車の印象について)
昭和時代の軽トラから新規格の軽トラ(新規格と言っても古いですが)に乗り換えると、車の進化の度合いに感心しきりです(*^_^*)

ただし、構造上の問題でしょうが、キャビン下のエンジン音が結構騒がしく感じます。同世代のホンダ車やスバル車と比べると大きな差のように感じます。

ギア比が低いこともあってか、走行中のエンジン回転は比較的高く感じます。個人的には、時速60km以上になると、騒音や振動が気になります。ちなにみ、時速52kmでエンジン回転は、約3000回転回っているようで、3000回転以上になると、エンジンも騒がしく、燃費も少々気になるので、のんびりと走っています(^^♪

走りに関しては、軽トラなので、期待していませんでしたが、5速ミッションを駆使しての走りは、楽しいです。ギア比が低いので、エンジン回転数は高くなりますが、高いギアでも力強い加速や登坂能力を発揮します。また、足回りが固くコーナーでそこそこ踏ん張るので、下り坂では結構遊べます。
(雪道での能力)
4輪駆動なので、雪道や凍結路でも安心して走ることができます。デフロックがないので、あまり無理はできませんが。
2輪駆動の状態での走りは、FR的な走りが楽しめます。リアにLSDが入っていないですが、きれいにドリフトできます。さらに、ドリフトしてもおつりを食らうこともありません。運転が上手くなったような錯覚になり、スノードライブが病みつきになりそうです。(一般道でのドリフトはしません。閉鎖された広場で試しただけです、念のため)ちなみに、二輪駆動の状態で、停車からハンドルを切った状態でアクセルを開け、カウンターをあてたまま、クルクル回ることもできてしまいます。
今後は、荷台にテントを載せてキャンプをしたり、アウトドアにも使ってみたいです。
(防音対策とその効果について)
平成27年冬、防音対策をしてからは、静かになり、ストレスが少なくなりました。60km/h程度でもうるさかったのが、かなり静かになり、高速走行も苦にならなくなりました。おすすめです。

(モデファイ箇所)
(購入時の仕様)
・社外シフトノブ、ペダルカバー(購入時より)
・ケンウッドオーディオ(購入時より)
・社外ハンドルカバー(購入時より)
・社外ホーン(購入時より)

(購入後の仕様変更:DIY)
・ミツバ製間欠ワイパースイッチ
・スバルビビオビストロ純正バンパーガード
・ダイハツオプティー純正タコメーター
・スズキエブリーワゴンバンパー(純正)
・カロッツェリア楽ナビ
・リアバックフォグ、ブレーキランプ(LED)
・キャビン防音対策。ホームセンターで材料を購入して施工。


(不具合箇所について)
①始動不良。(充電不能)
→ファンベルトが削れて、発電不能になったのが原因。
この時代のF6Aにはよくあることで、対策用のベルト、プーリーで完治するそうです。私の車は、まだ対策品に交換していません。

(経過観察)

・プーリーの錆をヤスリで削り、新しいファンベルトをつけました。定期的に点検し経過を観察中です。
・平成28年5月現在、ベルト交換から3000km程走行しましたが、ベルトの不具合はありません。
・平成29年6月現在、正常。

(①の不具合の考察)
発電不能の原因は、プーリーの錆がベルトを削ってしまったためだと思います。錆びたプーリーの錆を除去してからは、ベルトに不具合は見られない。

プーリーの錆対策か定期的にエンジンをかけるなどの対策が必要だと思います。ご参考までに(^ー^)
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性農作業

愛車ログ

2018年06月02日 整備手帳 スクラムトラック ロアーボールジョイントダストブーツ交換作業②
整備手帳 スクラムトラック ロアーボールジョイントダストブーツ交換作業①
2018年05月02日 整備手帳 スクラムトラック クラクションスイッチ移設作業③完結
2018年02月24日 整備手帳 スクラムトラック ホーンスイッチ移設作業②
整備手帳 スクラムトラック クラクションスイッチ移設作業①

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[整備] #カプチーノ スズキカプチーノ点火プラグの掃除。 https://minkara.carview.co.jp/userid/626137/car/538094/4920410/note.aspx
何シテル?   08/15 23:10
週末は、車いじりやドライブ、ホームセンターなどで買い物を楽しんでいます。 クルマやバイクは、最高の相棒(^o^)また、クルマは、「見て・乗って・触って・想...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナゴヤ2000GTからポルシェカレラ(930)まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 06:53:59
エアツールで足回りを洗浄してみました(*^▽^*) オマケ付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 23:41:10
ポルテDIYデントリペアのマネごと②(フェンダー&ボンネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 13:41:43

お友達

いろんな方々と車ネタ等で交流できたら嬉しいです♪気が合いそうだと思われたら、お気軽にどうぞ♪
28 人のお友達がいます
hirotoshihirotoshi ミニライトRミニライトR
サニー...サニー... 黒Vスペ黒Vスペ
でじでじ HIRO-BCNR33HIRO-BCNR33

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
(納車までの経過) ・H28年、2月21日ネット契約。納車待ちです(^^ゞ 5MT Mタ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
久々に新車です(*^ ^*)平成19年12月登録。マークⅡからの買い替え。現在は、嫁車と ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
①購入 平成8年式中期型の基準車。ワンオーナー、走行距離6万キロ、無事故、ノーマル車両を ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ) H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.