ホンダスーパーカブキャブレターオーバーホール作業②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
(キャブレターOH作業②)
外したキャブレターを分解していきます。
まずは、フロート室を開いて、ジェット類を点検します。
2
フロート室を開き、フロートを固定しているピンを抜きます。
ピンは、指で引っ張ると簡単に抜けます。ピンを抜き、フロートと燃料栓を外します。燃料栓は、とても小さいので、清掃後なくさないようにしましょう。
3
エンジンコンディショナーを噴射してしばらく放置・・・
溶剤の臭いが強烈です(>_<) アンモニアと硫黄の混ざったような臭いで、長時間吸うと気分悪くなります。
4
メインジェットとパイロットジェットをそれぞれ外して点検します。
メインジェットは、とても綺麗で不純物も表面にはついていません。
内部も詰まることなく、綺麗な状態でした。パーツクリーナーを噴射して清掃完了。
一方、パイロットジェットは、表面に白い不純物が付着していて、エアを吹き込んでも、内部が詰まっている様子(>_<)
細い針金を慎重に穴に差し込み、清掃しました。
何度か作業を繰り返すと・・・
開通しました(^^♪
パーツクリーナーをジェット内部に噴射すると、穴から薬剤が噴射するのを見届けて、OH完了(^^♪
5
逆の手順で取り付けしていきます。
念の為、点火プラグのチェックもしましたが、少し煤けていたので、掃除してみました。
6
取り付け完了です。
風防を外しているので、スカスカですね(;´・ω・)
7
ドキドキのエンジン始動です(^-^;
結果は・・・
OH後のエンジン始動で少し掛かりにくかったですが、5~6回ほどキックするとエンジンが始動しました(^^♪
恐る恐るスロットルを開けると・・・
息継ぎやエンストすることもなく、アイドリングから中高回転までスムーズに回転が上昇します♪
初めてのカブのキャブレターOHでしたが、何とかできました。
これからは、最低でも1か月に1度はエンジンをかけてあげたいと思います。
さらに、詳しい作業工程は、後日、動画をアップしたいと思います。
YouTube動画は、こちらからご覧いただけます☺️
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