• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんまるキャロルの愛車 [ホンダ スーパーカブ50 SDX]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

ホンダスーパーカブキャブレターオーバーホール作業②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(キャブレターOH作業②)

外したキャブレターを分解していきます。

まずは、フロート室を開いて、ジェット類を点検します。
2
フロート室を開き、フロートを固定しているピンを抜きます。

ピンは、指で引っ張ると簡単に抜けます。ピンを抜き、フロートと燃料栓を外します。燃料栓は、とても小さいので、清掃後なくさないようにしましょう。
3
エンジンコンディショナーを噴射してしばらく放置・・・

溶剤の臭いが強烈です(>_<) アンモニアと硫黄の混ざったような臭いで、長時間吸うと気分悪くなります。
4
メインジェットとパイロットジェットをそれぞれ外して点検します。

メインジェットは、とても綺麗で不純物も表面にはついていません。

内部も詰まることなく、綺麗な状態でした。パーツクリーナーを噴射して清掃完了。

一方、パイロットジェットは、表面に白い不純物が付着していて、エアを吹き込んでも、内部が詰まっている様子(>_<)

細い針金を慎重に穴に差し込み、清掃しました。

何度か作業を繰り返すと・・・

開通しました(^^♪

パーツクリーナーをジェット内部に噴射すると、穴から薬剤が噴射するのを見届けて、OH完了(^^♪
5
逆の手順で取り付けしていきます。

念の為、点火プラグのチェックもしましたが、少し煤けていたので、掃除してみました。
6
取り付け完了です。

風防を外しているので、スカスカですね(;´・ω・)
7
ドキドキのエンジン始動です(^-^;

結果は・・・

OH後のエンジン始動で少し掛かりにくかったですが、5~6回ほどキックするとエンジンが始動しました(^^♪

恐る恐るスロットルを開けると・・・


息継ぎやエンストすることもなく、アイドリングから中高回転までスムーズに回転が上昇します♪

初めてのカブのキャブレターOHでしたが、何とかできました。

これからは、最低でも1か月に1度はエンジンをかけてあげたいと思います。

さらに、詳しい作業工程は、後日、動画をアップしたいと思います。

YouTube動画は、こちらからご覧いただけます☺️
良かったら、チャンネル登録も宜しくお願いします🎵
https://youtu.be/MWKWIryzKyc

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月27日 23:10
こんばんは(^。^)
田んぼ引きに続きキャブのOHお疲れ様でした(^。^)
キャブが悪さして調子が悪くなっていたんですね。
無事に直って良かったです(^。^)

キャブまでOHするとはさすがですね。
エンジンの不調からキャブの不具合を予見されるとは、知識がすごいですね(^。^)先生と呼ばせてください(^。^)

うちのR君が調子崩した際はよろしくお願いします(笑)
コメントへの返答
2018年5月28日 22:19
こんばんは♪コメントありがとうございます(*^^*)

田んぼひきが早く終わったので挑戦してみたら、ビギナーズラックからか、上手くいっちゃいました(笑)

今はネットで症状を検索すると、いくつかの原因がヒットするので助かります(*^^*)

そこから、原因を絞り込めるので、他力本願の修理に過ぎません(汗)なので、ネットや先人の方が先生で私は生徒のようなものです(^^;)

取り敢えず、完治したので、どなたかの参考になればと思いアップしました(^^;) 

miniスカ・RさんのR君が調子崩されたら、直すことが出来ないので、変わりに祈祷しますよ(爆)

プロフィール

「あれから▪▪▪▪▪ http://cvw.jp/b/626137/47323357/
何シテル?   11/04 23:14
趣味で2輪&4輪の整備や修理をしています。作業はYouTubeで配信中。ご視聴&チャンネル登録もお願いします。 動画 ↓ I like DIY...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

楽チンエンジンマウント交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:04:40
嬉し恥ずかし久しぶりのキャブOH・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:25:17
久しぶりのお天気🌤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 22:46:36

愛車一覧

ホンダ CBR250 ホンダ CBR250
令和3年1月購入。 学生時代、最初に憧れたバイクの1台。 この度、時を超えてゲットしまし ...
スズキ Kei スズキ Kei
(納車までの経過) ・H28年、2月21日ネット契約。納車待ちです(^^ゞ 5MT Mタ ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ) H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
①購入 平成8年式中期型の基準車。ワンオーナー、無事故、ノーマル車両を購入し、2010年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation