• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんまるキャロルの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

GTRサイドミラー故障修理②

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月02日
1
ミラーからモーター等を取り外していきます。外す螺子がたくさんあるので、どこの螺子かあとからわかるようにします。私の場合は、デジカメで記録しながら作業をしています(*^_^*)
2
取り外すとこんな感じです。次に、部品の内部にアクセスしていきます。

3
写真の中央に映っている、モーターや回路を覆っているカバーを外します。

指先で指している箇所を含めて、2箇所に爪があるので、隙間にドライバーなどを差し込み外します。
4
開くと、中に回路があります。この基盤を外していきます。ただし、中心の穴の部分に円筒状の爪があり、このままでは、絶対外れません。

なので、本体横からドライバーを差し込み、隙間を広げていくと、円筒状の爪が下に下がり、基盤が外れます(*^_^*)
5
基盤の下を見ると・・・

2箇所ある金属製のプレート(写真のピンセットで挟んでいる部品)が浮いていました。たぶんこの部分の接点が接触不良になって、モーターに電流が流れなかったのが原因なんでしょうねぇ。

金属の端子を固定している部分を見ると、振動などで固定しているプラスチックが欠けているようでした。経年劣化で今後も壊れるような構造に感じます。
6
アロンアルファーで接着して、念のため上からホットボンドを流しました。

また、もう一方の端子も予防のために補強しておきました。
7
翌日、ミラー取り付けをしました。ミラー固定箇所にうっすらと錆が浮いていたので、錆転換剤を表と裏にぬりぬりしておきました。
8
仮に取り付けて、動作確認すると・・・

最初は動きが渋く、また最後まで開閉せず焦りましたが、スイッチで数回開閉を繰り返すと完全に復活しました(*^_^*)

あとは、内装をもどして完了(^O^)

ご参考になれば幸いです(^^ゞ  何かご質問があれば、コメント等してください。わかる範囲でお答えします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクルーム雨漏り対策④リアスポイラー

難易度:

車検入庫

難易度: ★★★

14点式ロールケージ取り付け

難易度:

フェンダーの更に追加加工記録 後編

難易度: ★★

エアコン吹き出し口

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の瀬戸大橋♪香川に行ってきます。」
何シテル?   09/23 09:54
週末は、車いじりやドライブ、ホームセンターなどで買い物を楽しんでいます。 クルマやバイクは、最高の相棒(^o^)また、クルマは、「見て・乗って・触って・想...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナゴヤ2000GTからポルシェカレラ(930)まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 06:53:59
エアツールで足回りを洗浄してみました(*^▽^*) オマケ付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 23:41:10
ポルテDIYデントリペアのマネごと②(フェンダー&ボンネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 13:41:43

お友達

いろんな方々と車ネタ等で交流できたら嬉しいです♪気が合いそうだと思われたら、お気軽にどうぞ♪
28 人のお友達がいます
としR32としR32 サニー...サニー...
ジャイロXジャイロX ミニライトRミニライトR
HIRO-BCNR33HIRO-BCNR33 黒Vスペ黒Vスペ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
(納車までの経過) ・H28年、2月21日ネット契約。納車待ちです(^^ゞ 5MT Mタ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
久々に新車です(*^ ^*)平成19年12月登録。マークⅡからの買い替え。現在は、嫁車と ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
①購入 平成8年式中期型の基準車。ワンオーナー、走行距離6万キロ、無事故、ノーマル車両を ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ) H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.