
プリウスにドアミラー格納ユニットを装着しました。
ドアミラーが自動で格納されないのは不便で仕方なく、今更ながら装着しましたので備忘録として残します。
製品名:ドアミラー自動開閉キット(TOYOTA汎用)
メーカー:アズーリプロデュース
ミラーコントロール部とカプラーオンで接続可能ですが、3本の配線を別途結線する必要があります。ポン付けでは無いです。
<結線>
必要な個別結線は以下となります。
赤:常時電源(12V)
紫:①アンロック信号
②ACC信号
黄:ロック信号
<動作>
紫線の結線方法を変えることで、動作の選択が可能です。
① アンロックと同時に展開
手動格納ボタンで閉じた場合も、アンロックで展開されてしまいます。
②ACCオンで展開
カプラーの灰色の線に結線することで、ACCオンで展開され、手動格納ボタンも機能します。
→手動格納ボタンの機能を殺したく無いので②で取り付けます。
<取付>
汎用キットの為、取り付けの詳細説明書は付属されておりません。先人の方々の同様製品の取り付け方法を参考に該当のカプラーとケーブルを確認
該当のケーブルとエレクトロタップで結線するのには、抵抗がありましたので接続先のに端子の隙間に結線出来るようにユニット側のケーブルを加工しました。
・赤、黄線には、amonカプラー用端子セット(110型)(3353)を加工
・紫線は、amonカプラー用端子セット(3352)を加工
これで車両側のケーブルにキズ付けることなく結線可能です。
異音防止の為にカプラーにスポンジテープを巻きます。
赤、黄線を3φのコルゲートチューブで保護

これらの加工した端子を該当のカプラーに結線します。
分り辛い写真で申し訳ないです。🙇♂️
それぞれの配線は、
運転席側のキックパネル内の26Pカプラー(LJ2)
・ロック信号は、1番ピン
・アンロック信号は、15番ピン
運転席側のキックパネル内の12Pカプラー(LJ1)
・常時電源は、6番ピン
ユニットは、ミラースイッチの裏の隙間に両面テープで設置しました。
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2025/05/05 20:37:13