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あさ~さの愛車 [ホンダ フリード]

TEIN STREET BASIS 取付 純正ショック外し編その1 

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月08日
1
まず、これが、今回モニターさせていただく車高調です。

・ネジ式車高調整
・複筒式
・減衰力固定式
・マウントレス(純正マウントを使用)
・スプリングレート フロント:3.0k リア:4.2k
・基準ダウン量(ノーマル比) 
フロント:-45mm リア:-40mm
・可能車高調整範囲(ノーマル比)
フロント:-72~-35mm リア:-62~-29mm

構造はかなりシンプルなので、道具さえあれば、自力ingできちゃいますね(^^♪
2
まず、
準備として、雪国ということで、防錆処理をしました。
ラストプルーフの塗布です。
てっきり付属していると思ったのですが、別売りとは残念(*_*;

たまたま、ショップにあったので、店長さんのご好意で頂いちゃいました。サンキュ~

3
まずジャッキアップ!

ちょっとわかりずらいですが、エンジン奥の真ん中あたりに、ボコッとしているところにかけてます。

そして、タイヤを外します。当たり前ですね(^^♪
4
いよいよ、純正ショックを外します。

写真の個所をすべて緩めます。
スタビに関しては、六角レンチで保持しながらナットを緩めてください。

この段階では、まだ、外さないでください。

5
次に、ダンパー上部を緩めます。

作業用の窓があります。

ここを、外すと、写真のように、ダンパーの上部が見えます。

実際、この状態で作業したのですが、狭すぎて、力がかからなかったので、結局、ワイパー、カバー等全部外しました。
6
これで、ダンパー上部も良く見えて、作業スペース広くなりました。

では上部ナットを緩めます。

ダンパーロットを六角レンチで保持しながら、ナットをゆるましょう。

7
ここまでの、作業を、Dの整備書を抜粋したので、載せておきます。
8
そして、写真のように、ロアアームにジャッキをかけて、ショックを保持しながら、上部ナットを外し、④で緩めた物をすべて外します。

ショックが外れました。

このとき、ホンダ車で注意しなければならないことは、手前にローターを倒してしまうと、ドライブシャフトが抜けてしまう場合があるので、気をつけましょう。
写真の状態で保持しておいてください。

その2へつづく・・・

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この記事へのコメント

2011/02/09 18:49:53
(°□°;)
コメントへの返答
2011/02/10 08:40:49
お勉強始めますよ( ̄^ ̄)ゞ

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「キリ番撮れなかったけど、20万キロ突破( ̄▽ ̄)ップ」
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