目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
これは、イルミ用の、CRD5mAと、整流ダイオードです。
抵抗ホルダーを使って、ギボシで簡単に接続できるようにしてあります。
取り替えも簡単です。
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まず最初に、ドア連動で点灯、消灯させるための配線です。
ピンクが常時電源、青が減光アースです。
これを、ポチガーのLED(+)に常時電源、LED(-)に減光アースをつなげると、点灯&ジュワ~っと消灯します
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キー挿し込み信号(キーが挿されるとアースに落ちます)
緑のカプラーから出ている灰色の線から分岐させます。
私の回路は、これで、キーを挿すとLEDが点灯するようにしています。
でも、キーを挿していると、ずっと点いているので、キーをIGNまで回すと消灯するようにしました。
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で、IGNはお馴染みの、ヤフオク電源取出カプラからとります。
さらに、イルミをオンにした時に点灯させるので、イルミの配線も、ここからとります。
61番サービスカプラ(8P)
・ № 4〔赤〕…ACC電源(+)
・ № 5〔青〕…IGN電源(+)
・ № 7〔橙〕…イルミ電源(+)
・ № 8〔黄〕…常時電源(+)
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そして、最後に、イルミオンで常時点いているのはやなので、ヘッドライトをオンにすると、消灯させるための配線です。
この、ヘッドライトは右でも左でも、どちらかとりやすい方から一つ取ればいいです。
○ 9番カプラ(36P)〔白〕…画像上
・ № 8〔灰〕…フロント右ポジションライ
(上段・左から 8番目)
・ № 24〔桃〕…右ヘッドライト
(下段・左から 3番目)
・ № 28〔白〕…フロント右ウィンカー(+)
(下段・左から 7番目)
○ 8番カプラ(36P)〔白〕…画像下
・ № 13〔茶(HID車)/ 灰(非HID車)〕…左ヘッドライト
・ № 23〔白〕…常時電源(+)
・ № 26〔緑〕…Rシフトポジション(-)
・ № 30〔灰〕…フロント左ポジションライト
・ № 32〔青〕…Pシフトポジション(-)
・ № 34〔青〕…フロント左ウィンカー(+)
・ № 35〔若葉〕…ブレーキSW
もちろん、ポチガーイルミは、どの時点でも、消灯している状態で、ドアを開けると、点灯します。
これで、自分好みのイルミ回路は終了です。
が、
実は、このイルミで遊んでる時に、②のCRDを外したままつないでしまい、ポチガーのイルミを吹っ飛ばしてしまいました(>_<)
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で、どうせ付け直すなら、ということで、気になっていたことをしてみました。
フリードのドアハンドルは平らではなく、少し山形になっているので、このポチガーを付けるとちょっと隙間があきます。
山の頂点を少し削ると少なくなるのですが、触った感触が気になったので、元々付いていたパッキンを少し、厚めのものに変えてみました。
上の右側がポチガーに付いてきたパッキンで、左側の少し太いパッキンが、ホームセンターに売られていた水道用のパッキンです。
スイッチからのはみ出し食いは下の写真な感じです。
スイッチのゴツゴツ感が無くなってイイ感じです。
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これは、最初に試しに作ってみた、イルミで点灯までは同じなんですが、ヘッドライトオンで消える回路がない奴なんですが、使わないので、誰か、欲しい人がいたらあげます(^。^)y-.。o○
欲しい人は、コメ、メッセ、メールで・・・って誰もいないか(笑)
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