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イイね!
2020年05月05日

気になる滲み。

気になる滲み。 洗車でボンネットを開けて気づきました。

手前側にエアクリボックスがある位置です。
黄色の箇所、ボルト周りに滲みがあります。

ディーラーさんには休み明けに、
メールで聞いてみよう(^^;)




---追記---
後日実際に見て頂きました。
他には飛んでなさそうなので、おそらくこの滲みの部分が
オイル混じりのエアが抜けた跡で正常範囲とのことでした。
よかったです。

---さらに追記---
どうも普段のドライブでも同じ様子。この程度はOKそう。
ブログ一覧 | メンテナンス計画 | 日記
Posted at 2020/05/05 22:14:22

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この記事へのコメント

2020年5月5日 22:18
karanaさん、こんばんは😄

これは気になりますね😅
そもそもコレがなんなのか知らないですが、問題滲みだといいのですが😥
コメントへの返答
2020年5月6日 11:39
こんにちは。
そうなんです(^^;)

エンジンルームを開ける機会も、知っておく必要も、ケイトさんになってから減ったので。
2020年5月5日 22:57
こんばんは!
Sトロニックのミッションオイル入れるところみたいですね!乾式クラッチの1.8の場合は、DSGオイルとは違ってギヤオイルが1.5ℓ程入っています。単なる滲みみたいですが、それよりABSユニットの下側の赤いバッテリ-ケーブルがちょっと見えるところ付近の白い車体にオイルが吹いた後のような汚れが見えます。そちらの方が心配ですね!早めに見てもらった方がイイですね。
コメントへの返答
2020年5月6日 11:54
こんにちは。
そうなんですね。ディーラーで乾式クラッチのオイルの話が出たことがありましたが、コレだったんですね。納得です。

この汚れは他の箇所にもあり、以前確認したところ、ボディ保護のワックス?(名前を忘れました)だということでした、それにホコリというか汚れが付着してるんだそうです。
オイル吹いた後みたいですよね。
2020年5月6日 10:11
おはようございます!
その滲みはどの車もあるようですよー
黒い凸が
オイルプレッシャーリリーフバルブのような
機能になってまして
ギヤボックス内の異常加圧を防ぐために
付いているものです!
コメントへの返答
2020年5月6日 12:02
こんにちは。
なるほど!そうなんですね。
ありがとうござます。

滲みの真ん中にそれがあるのも、材質と形状が周りと違うのも、そういうことですね。
2020年5月6日 12:00
↑ フルトマさんのコメントでは、ミッションオイルのリリーフバルブのようなので、バルブから吹いた跡のようですね!
そういえば私のTTでも噴き出して、その後ミッションオイルのブリーザタンクを取り付けました♫
コメントへの返答
2020年5月6日 20:45
実は整備手帳のブリーザタンクの件は、初走行前にディーラーさんで相談したことがあります。
FFモデルはという点は一緒だけど、ミッションは違う(湿式/乾式)ので、これは付かないし大丈夫でしょう。とのことでした。

私が概念図が理解できているか怪しいですが、ミッションのオイル量が大幅に違う。という事ですよね。
2020年5月6日 12:08
整備手帳にアップしてありました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/4078568/note.aspx
コメントへの返答
2020年5月6日 15:31
走っても大丈夫なのかな。と色々探っていた時に拝見していました(*^^*)
2020年5月6日 14:40
湿式はDSGのクラッチ部がオイルに浸かっているのですが、乾式はクラッチ部分は別体になっています。
乾式は純粋にミッションのギアオイルだけ入っていると思うのですが、これが熱によって圧が上がり噴き出していると思うのですが・・・。
ディーラーでは、営業担当ではなくメカチーフに相談した方が良いと思います。
コメントへの返答
2020年5月6日 15:16
ありがとうございます。

ディーラーさんの相談先はアドバイザーの方で色々教えていただいています。
営業担当さんは挨拶する前に変っちゃうので分かりません。(^^;)

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