• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっの"セシル" [マツダ ロードスター]

i phone→BOSEアンプ直結

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年06月19日
1
「さらば、坊主(BOSE)!」
よりも、むしろ、
「ようこそ、坊主(B0SE)!」
の方が正しいかな、と思うのですが、
これまで本領を発揮していなかった、BOSEがやっと
本領発揮です。

なかなか、いい方法を作り出せましたので、ご報告です。
2
NBロードスター含めマツダ純正のBOSEは、音が良いと評判ではあるのですが、ヘッドユニットの交換に難があります。
純正では図上のように配線されています。
BOSE外アンプが良い仕事をしているんでしょうが、こいつのせいで難があります。

純正のヘッドユニットは、拡張性がないことやデザインもやや哀愁を感じますので、他社のヘッドユニットに交換をしたくなります。また、DINのナビを装着したくなる方もいると思います。
(純正1DINにAUXだけ増設する方法もあるようですが・・・)

交換をすると、通常のヘッドユニットには内蔵アンプがありますので、図下のようになってしまい、アンプが共鳴しあい、すごい雑音が入ります。
ボンと爆発音みたいな音がしたり、volume値を2〜3にしていても、20〜30くらいに大きくなったり、何より危険?という噂です。(発火など)

私の車も納車時に他社のナビが着いていましたが、まさにこの状態で、volumeを0にしていても、ザーと耳障りな音が聞こえ続け、volumeを2とか3にするだけで、爆音になり、ETCに至っては「○○○円です!」といきなり絶叫するは、駐車時に「カードが残っています!」と余計なことを叫ぶはで、耐えられませんでした。(前オーナーさんは我慢強い方だったみたいです。)

3
諸先輩方もいろいろと悩まれたようで、有名なHPはこちらです。
BOSEサウンドシステムヘッドユニット交換WEB
(http://www.geocities.jp/suzu721/bose/index.html)

これが図上の方法で、外アンプ前にアイソレーターとかノイズサプレッサーというものを組み合わせることで、この共鳴を無くす方法です。

しかし、ここに大きな問題があり、このアイソレーターはすでに販売が終了していたり、2〜3万円と非常に高価になっていたりします。
さすがに、これにそんな金額はかけられません。

上手い方法がないかと、考えていたときに、見つけたのが、こちらです。
あひりんさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1533228/car/1142430/2197633/note.aspx
が使用している、オーディオテクニカ製AT-NF200!
すばらしい。お値段なんと3456円(Amazon)!

さらに私は、ヘッドユニットを買うかどうか悩みました。
最近だとCDレスであれば新品で4〜5千円のものもありますが、取り付けキットまで含めると、さらに4〜5千円かかります。
(そのくらい・・・とも思いますが、お小遣いで維持しないといけないロードスターには手痛い出費です(笑))
ラジオは聞かない、CDも聞かない、DVDも見ない、ロードスターでは遠乗りもしないのでナビも不要(軽量化にも貢献)。

そもそも、幌車ですから、オーディオをラグジュアリーに楽しむ、という感じではなく、ロードノイズや風きり音、エンジン音とともにBGMとして、音楽は楽しめれば十分なはずです。

そこで、図下のように、ヘッドユニット無しでいいんじゃないか案ができました。RCAで接続するなら、i phoneも直接接続できるはず!

4
下準備ですが、
AT-NF200から車両側カプラーに配線するために、RCA→ギボシ化の加工が必要です。
適当にRCA配線を切断して、被覆を剥くと中心のものがプラス、周囲をぐるぐる回っているのがマイナスの配線になります。

(戦時中、日本軍はゴムが不足し、これを和紙で作っていたために、漏電が頻発したみたいなことを聞いたことがありますが、高い精度でできている配線一つとっても、感慨深いものがありますね・・・全然、関係ないですが。)
5
オーディオテクニカ製AT-NF200です。
すばらしい!
6
で、冒頭の画像に戻りますが、こういう配線になります。
左のステレオミニジャッグをi phoneに差し込み、右端をカプラーオンすればOKです。カプラーからBatteryやACC、アースもとれますね。これは、今後の拡張に使えそうです。

ちなみに、車体カプラー側では、ACCとアンプリモートを接続してあります。これがないとアンプに電源が入りません。

ドキドキしながら、ロードスターに接続です。
繰り返しますが、すばらしいっ!
ヘッドユニット無しで、こんなことができるだなんて。
ヘッドユニットレスの時代の到来です。
雑音入りナビの音とは、異なって、とてもクリアな音が流れ始めました。
好評価がうなずける、BOSEの良い音です。やっと、坊主の本領発揮ですね。

ちなみに父の一周忌をしたときに、坊さんが「音楽葬です」といって、BOSEのステレオを取り出して、お経を流し出したときには吹き出しそうになったのを覚えています。時代は変わるもんですね、その後、もうお経を頼んではいないですが。







7
現在、インパネ付近は雑然としておりますので、
そのうち、装着しているところの写真を載っけたいと思います。

空いた2DINのスペースを何か有効に活用したいですね。
このままi phoneを固定してナビにしてもいいですし、タブレットつけてもいいかなぁなんて思ってます。

ヘッドユニットが無くなったので、ラジコンカーみたいだった、長いオートアンテナも動作しなくなりました。そのうち、モーターごと撤去したいと思います。

当然ですが、自己責任でお願いします。
i phone壊れても責任は負えません。
8
追記ですが、整理整頓をしました。

ETCを下部のボックスに設置したのと、汎用1DIN BOXを設置しました。
スマホホルダーをつけようか迷ってますが、スマホに頼らないアナログな感じもいいかなぁなんて思ってます。

センターコンソールレスのままなので、チェンジインシュレーターは剥き出しのままです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドレストスピーカー復活(1/2)

難易度:

シートスピーカー移設

難易度: ★★

ロードスターの純正ヘッドユニットを1DINデッキに交換!

難易度: ★★

ショートアンテナ 取付

難易度:

GW整備②S2000アンテナへの交換

難易度:

スーパーウーファー 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/06/19 21:38:39
はじめまして!。
整備手帳、お役に立てたようでよかったです。
コメントへの返答
2014/06/19 22:12:44
コメントありがとうござます。
勝手に名指しで引用してしまって、すみません。
でも、とても助かりました。とても感謝しています!

プロフィール

「@きぼちゃん ありがとうございます!そうなんですよね、残念ではありますが、キボさんの車選びも楽しみにしていますよ。納車は5月頃になりそうなので、まだ先です。」
何シテル?   03/05 01:31
現在、デリカとレガシィに乗っています。 最近は子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、 そんな時間も幸せの一つかなと思って、人生は楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23

お友達

友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
きぼちゃんきぼちゃん タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
magediscmagedisc たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.