2018年08月28日
先日お別れしたトヨタ・ハイエース リビングサルーンEX 3000ディーゼルターボ 8人乗りの覚え書き。
総走行距離181,225km(中古で購入したため実走行距離は303,938km)
車両購入代金+整備代金+税金+保険+燃料費-売却額=5,723,366円
これを走行距離で割ると、1kmあたり32.8円でした。
これが安いのかどうかはよくわかりません。
でもいい家族といい思い出がいっぱい作れた10年間でした。
また機会があったらこういう車で日本中を旅行してみたいです。
ありがとう、ハイエース。
Posted at 2018/08/28 20:43:17 | |
トラックバック(0) |
エコ? | 日記
2015年01月04日
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あいかわらず、まめな更新ができませんが、
今年はもう少し頑張ってみます。
ちょっとした計画もひそかに進めていますが、こちらも実現できるかどうか?ですが・・・。
今年の目標と言うことで。
さて、前回に続いて以前の愛車BGレガシイの整備記録を元に1km当たりの経費を計算してみました。
結果は、経費総額(車購入価格を含む)7,111,660円、総走行距離270,000kmで、
1km当たり26.3円でした。
車もこれぐらい乗るとかなり安い感じですね。
乗れば乗るほど安くなる!
ちなみに以前計算したアルファードでは、10年のって大雑把に約79円でした。
アクアでも、約36円でした。
一概にハイブリッドだからって安いとは限りませんね。
車って、買い替えが一番お金がかかるんですね。
Posted at 2015/01/04 04:16:50 | |
トラックバック(0) |
エコ? | クルマ
2014年12月29日
以前乗っていたTRAVIQの整備記録が出てきました。
そこで以前アルファードについて書いたこと
ハイブリッド車は本当に得なのか? その2
を思い出して、TRAVIQについても計算してみました。
1kmあたり一体いくらだったのか?
結果は、
総走行距離 77765.2km、
維持費総額 4,061,952円で、
1kmあたり52.2円でした。
現在、我がハイエースは44.3円です。
すでにトラより安くなっています。
整備費用がかからなければこのままどんどん下がり続けるのですが・・・。
Posted at 2014/12/29 13:46:58 | |
トラックバック(0) |
エコ? | クルマ
2014年01月04日
世の中ハイブリッド、ハイブリッドと騒いでいるが、
果たしてハイブリッドカーは本当にエコなのか?
そういう我が家も、オヤジがどうしてもというので、
アクアを買ってしまったが・・・。
確かに燃費はいい!これは間違いない!
だが、ちょっと待てよ。
ということで、ちょっと考えてみた。
我が家のハイエースは中古で購入し、現在に至る。
燃費は、平均で8.4km/L。
しかし、
私はこの ”走行距離÷燃料使用量” のリッター当たりの燃費だけで比較はできないと思う。
なぜなら、軽油、レギュラーガソリン、ハイオクガソリンで価格が違うから。
そこで、ひとつの燃費の尺度として、1km当たりいくらかかるのか、
これをまず考えてみた。
燃料の価格はその時その時で変わるので単純には行かないと思うが、
私のハイエースの記録によれば、
1km当たり13.2円(11月9日現在)である。
では、ハイブリッドカーはどのくらいなのか?
我が家の場合、5人家族で長距離の移動がメインなので、
当然アクアやフィットというわけには行かない。
というわけで、今のハイエースから乗り換えるとすると、
アルファード・ハイブリッドしかないかな。
(新型ノア・ヴォクシーが出ればそちらも考えられるが、
いずれにしてもキャブオーバーのハイエースの居住性にはかなわない。)
アルの場合、あるデータによると実際の燃費は11.64km/Lとなっている。
今日現在の全国のレギュラーガソリンの平均価格は153.4円となっているので、
これを1km当たりの経費にすると、13.18円である。
なんと、同じではないか!
ちなみに、アクアだと、
23km/Lなので、1kmあたり6.8円!約半額!!
しかし、・・・
その2に続く!
Posted at 2014/01/04 18:23:19 | |
トラックバック(0) |
エコ? | クルマ